スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャングリラ 初日感想。



近未来ファンタジーってなんぞな?と幕が開くまで???だった宙組DC公演。
舞台の写真もUPされてます。   asahi.com

ね、ね、ともちんアイス、かっこいいでしょー 

ちょっと暗いですが、舞台の世界感や、衣装・メイクはよくわかりますよね

でも、基本的にお着替えしてるのが、大空氏と、すみ花嬢だけっていうのもわかるね



昨日は、客席には雪組の下級生。愛加あゆちゃんしかわからんかったけど
今日あたり、バウ組が来るんじゃないかな??


幕間、終演後すぐ・・と報告入れましたけど、
ナウオンの放送もあったし、ちょっと落ち着いて改めて感想。
でも、まだ一度しか観てないので、見落とし、勘違いあるかもしれませんので、
その辺は許してくださいませませ。



まずは、一言。


 “かっこいい!” です。



幕開きで、みんな絶対やられます 


奇抜な衣装とかでも、みんなしっかり着こなしてます。

スタイルには自信ありあり宙組ですから。

挨拶で、大空氏「近未来は参考資料が無く、0からのスタートで」って言ってましたけど、
あれだけみんなはまってれば、文句なしです

ナウオンで、小柳先生宙組の印象を、プロフェッショナルだと言ってました。

「自分たちなんとかして、自分たちで作るという気概がすごくある。」
「それをやらされてるとか、やらなきゃではなく、楽しもうという気概がある。」って。

今回なんかは、特にそれが発揮されたんでしょうね


核戦争で水が汚染され、土地は砂漠化。みんな水を求めている。

公演案内では、「アジアのとある国」ってなってましたけど、舞台は、日本です。

関西とか、東京とか、都庁とか普通に出て来るんですよね。
なんだか逆に違和感もあるんですけど・・・・
それが、ちょっとした笑いになったりもしてたり(笑)

旅芸人一座がいたのは、関西。で、シャングリラがあると言われている場所は、東京

だから、派手派手な一座のみんなが、東京に行くと浮く浮く(笑)

錆びた鉄筋の骨組みだけの廃屋ようなセットは、基本的には動かず、
映像や吊り物、効果音なんかで変化を出していて、
乾き、荒れた街になったり、お店になったり、地下になったり、水之城になったり。

映像もいろいろ使われてます。

かなり場面はコロコロ変わるけれど、うまく転換出来てるのでそんなにストレスはない。

心配していた、過去の場面との交差も、ちゃんと見てればわかるしね。

ストーリーはベタなんですけどね、あれだけみんながかっこよくて、
見せ場もあれば、少々のことはいいわ・・ってなるな(笑)
主役の2人は、ちゃんとハッピーエンドだし

一度離れたように見えて、最後はくっつくって、【シルバー・ローズ-】もそんなんだったよね。
こういうシュチュエーションが好きなんだろうね。


それと、ダンスシーンに使われている曲が、本当にかっこよくて、それに合わせたダンスがまたすごい。
あの曲を見つけて、こういう作品に使ったというセンスは抜群ですね。

あと、静かなシーンでも、ずっとギターか何かの曲が聞こえてますね。

振り付けも、KAZUMI-BOY先生と、御織先生なんだけど、かっこいい振りばかりで、
みんなよく踊ってます!まぁ、かっこいいのなんの(←そればっか)

幕開きのもいいけど、お芝居後半の、「タイムリミット」っていうのは、稽古場レポでもすごいって
言ってたけど、ストーリー性もちゃんと生かしていて、やっぱりすごかった


ただ、その分、歌は、少ないんですよね。

いわゆる主題歌的なものも、あるにはあるんだけど、そんなに耳には残らないな・・
(いや、なんせ、歌詞を聴くと、つい、脳内で、別の曲が浮かんじゃうもんで・・・

ナウオンでも言ってましたけど、普通なら心情を歌って、そして踊ってみたいな感じだけど、
今回は、気持ちも、ストーリーもダンスで表現がメインなんですよね。

歌をあぁ歌ってたな・・・と印象に残ってるのは、まゆさんがソロで歌うところと、
ともちんと、みっちゃんが歌うところかなぁ・・・。 今回、ともみちデュエットが聞けます

フィナーレには、(たぶん)りりこちゃんのカゲソロが流れてました。

じゃ、あんまりストーリーは書けないので、それぞれの役の感想を・・・・。


空(ソラ)@大空

とにかく、ビジュアルがすごいです。 で、どれもこれも似合ってます。 青い目も。
この青い目っていうのは、結構深い意味があるんですよね。

もみじの柄の入った革ジャンに、豹柄なんて、かな~りオサレな組み合わせの服も、
大空氏にかかれば、かっちょよくなるってすごいよね(笑) 

で、今回、ダンスをめっちゃ踊るんですけど、なかなかいい感じなんですわ(←なんで驚く
アクションのシーンもキメてくれてますしね。

でも、すごいバリバリにクールな感じに見えて、どっかほっとけないオーラを出してるのがね。

旅芸人の一座に「ここに一緒にいたらいい」って言われて、意外にすんなりいるようになったりするのも、
もともと素直な人なんだろうな・・・って感じさせるし。

美雨、「もう一回踊って見せてくれ」みたいに言うところとか、なんかちょっとかわいかったし。
一座のみんなと一緒にいる時の楽しそうなのもいいね。

自分が何者なのか思いだして、悩んで雨に打たれて座り込んでるところも、ちょいキュン(笑)
熱い部分も見せるしね。

やっぱり女はギャップに弱いッス


美雨(ミウ)@野乃

神官の娘で、踊り子。

今回は、そんなにスタイルは気にならなかったかな。
踊りを踊るときのちょっと不思議な空気感も良かった。振り付けもいいね。

激しいダンスも踊ってますし。彼女、意外に踊れるんだよね。
そういや自分のセリフの中に、「歌は苦手だけど、踊りは・・」みたいなのがあったな

最初は、を好きで・・・・でも、に惹かれていって・・・。

その辺の女性的な心の揺れ動きが、もうちょっと、深く書き込んであったら、
彼女なら、かなりおもしろく演じられたと思うけど、それでも、泣きの芝居もあるし、
ほとんど初めてのアテ書きだし、やってるうちにもっと変わっていきそう。


嵐(ラン)@蘭寿

オープニングのダンスが、もう最高! ガンガン踊るまゆさん、素敵すぎっ!

お芝居の中では、最初から捕まっちゃってるから、あんまり動かないんだよね・・・
正直、出番もちょい少な目で・・・かなりもったいない感じだ。

レジスタンスだけど、ラズロとはまったく違う、若くて、突っ走る感じ。
でも衣装が、スーツなんだよね。
なぜにスーツなんだろう?? しかもきれいな(笑)  どんな拷問やってん

そりゃ、似合うけどさ。めっちゃいい男だけどさ

今回は、周りがあれなだけに、ちょい地味に見えるのがね。
でも、ちょっと垂らした前髪とか、つかまって、ちょっと憔悴してる感じとか超セクシーだけどね
(asahi.comの嵐の写真GJ

いい男が弱ってるのって、なんかいいわ(笑)

でもほんと、まゆさん痩せたよね~。

捕まってる中で、フォグとの出会いがあって、なんとなく・・・なんだけど、
2人のシーンが、もう一場面くらいあると、良かったのになぁ~。
でも、せーこちゃんと、よく似合ってたと思う。なんか大人な感じだった

あ、またまた素敵な“寝顔”見れますよ~


海(カイ)@北翔

いやいや、まず最初に見たときの衝撃が。
昨日は段上がりの席だったんだけど、普通には、顔が良く見えなくて何度もオペラを覗いて、
ようやくわかった。
パンフの写真で、髪型とかの雰囲気はわかってたんだけど、まさか斬られた目を
あんな風に表現するとは思わなかったわ~。
カツラとかは、なんかちょっと坊ちゃん風味で・・・

目が見えなくて、ずっとや、アイスに守られてきたからか、弱弱しい感じなんだよね。
シャングリラの王と聞いて、想像していたのとは全く違いました。

でも、弱いだけじゃないところもちゃんと見せてますけどね。

最後はきっちり泣かせてくれます

カイが絡むのは、ほとんどアイスだけなんですよね。
アイスは、いつもカイのそばにいて・・・

だから、
カイ
アイスに言う、「僕が逆らったら、僕も殺すのか?」は、グっとキタな~。


氷(アイス)@悠未

ほんと、アイスがあそこまでおいしい役だとは、マジでビックリしました。
いや、それも最後の最後でいきなりおいしくなるから

との対決からの怒涛の流れが、せつなくて、せつなくて・・・

消えていくその背中に、敵役の美学が・・・・・


敵役は、たくさんありますけど、“かっこいい敵役” なの。

そう、今回のお芝居に、“悪役”は出てこないのですよ。結局、悪い人はいないのだ。

もちろん私が、ともちんファンだからっていうのはあるんですけど、
今回の役の中で、その心情が一番伝わってきたのが、アイスでした。

実は誰よりも、を求め、失うのを恐れていた人なんですもんね  


でもとにかく、クールな立ち姿の美しさと、衣装の似合いっぷり。もう、デレデレ

あぁ、あなたが大きくて良かった

(その分、回想シーンの下級生(風馬くんかな?)はかわいそうだけど

ナウオンで、長い髪だし、どこまで踊れるのかなんて心配してましたけど、
何が、何が!めっちゃ踊ってたし!!!!

お芝居では、ずっと怖い顔をしてたので、フィナーレの笑顔がまぶしかったです


たぶん、回を重ねて、いい意味で力が抜けると、もっとよくなると思うな~


風(フォン)@十輝

いやいやいや~、これだけのメンバーが揃っちゃってるから、
まさちゃんに、パパ役がまわってきちゃいました

でも、でも、でも、これが、味のある役でね~。まさちゃんで良かったよ、ほんとに。

あったかくて、大きい人なんだよね。
過去にとらわれて暴走しそうなを諭すのも良かったわ。

旅芸人一座は、とにかく癒し系やね。 派手な衣装は、「一張羅」ですから(笑)

奥さんの雲(ユン)@鈴奈は、めっちゃ仇っぽい感じなのね。
かなり尻に敷かれてる感じ(笑)
ユンは、ずっと煙管吸っててね。灰は、フォンの帽子に落します(笑) 
で、フォンはそれ、かぶっちゃうからね(笑)
でも、息子ののことをすっごく心配してて、優しいママなんだよね。

ま、でも、ちょっと超ビジュアル系仕様まさちゃんも見たかったかな~。


霧(フォグ)@純矢

科学者で、アイスたちにとらえられていて・・・

出番っていう出番があんまり無いんだけど、とのシーンも、そんなに深く言葉を交わす訳では
ないんだけど、それでも、なんとなくいい感じになるんだろうなぁ~って伝わるんだよね

知的でキリっとしてるけど、女性的な柔らかさもあるし、
こういうしっとりした感じの娘役って、最近、意外といないから、大事にして欲しいわ。


雹(ヒョウ)@蓮水

ちーちゃん、いいわぁ。

クールなスタイルや表情が、シャープな美貌にあってた。

ほとんど感情を出さない(感情がない)んだけど、のこととか、アイスのこととかで、
いろいろあったときに、フっと見せる悲しげな表情が、もう、たまりませんでした。

アクションシーンや、ダンスシーンもたくさんあるし。

との対決シーンは見せ場ですね。

実は、1幕で死んでしまうので、2幕はどうなるの?と思ってたのですが、
2幕の方が、かっこいいんですよ

ちーちゃん堕ち、かなり出そうやわ~。


霙(みぞれ)@藤咲

すごくきれいで、かっこよかった! ヒョウよりも、さらにクールな感じでね。

彼女の存在が、またアイスの最後のせつなさをあおるんだよね・・・・


文雀(ブンジャク)@鳳翔

生き残ったレジスタンスの一員。戦いは苦手で、メカ・情報に強いそうな。

レジスタンスなんだけど、とがった感じじゃなくて、大らかな感じかな。
ウエスタン風のスタイルだけど、これまた個性的で、なかなかかっこいいよね

この役、大ちゃんに合ってるね、すごく。

一座のメンバー、特に涙(ルイ)@七海との絡みはおもしろい(笑)


飛燕(ヒエン)@愛咲

こちらは、かっこいい武闘派のレジスタンス なかなかキレよくアクションしてましたね。

彼女は、こういうキリっとした方が似合うよね。


涙(ルイ)@七海

旅芸人一座の座員。歌手だったっけ? でも、小説家志望なんだよね
なので、時々、狂言回し的に、ストーリーを進める役もします。

なかなかおいしい役だよね。 美雨が好きなんだよね、たぶん。


蒼(ソウ)@蒼羽 ・ 紅(コウ)@愛月

やっぱり2コイチ・・・というより、ルイと3人でトリオって感じ。かわいいの。

若いし、なんかおっちょこちょいなところもあって、おもしろ部分の担当かな

2人とも、スカジャン着てるけど、デザインはそれぞれ違ってるしね。
やっぱりああいうのが似合うって、若いって感じするわ~(笑)

でも、2人とも目立ってるし、何より楽しそうだし、若手、どんどん頑張って欲しい!


あと、タマちゃんと、花露ちゃん“九龍客棧(クーロンカクザン)”の主人夫婦とかが主な役ですね。
表の顔は、店の主人、でも、実は・・・

“客棧”って、レストランとかそういうお店の意味らしい。が説明してた(笑)

この間、音だけ聞いて、「九龍鶴山かな?」とか書いちゃったけど、知らないって怖いねぇ~

あとは、さっつん(風羽)が、に殺されちゃう兵士とかやってた。
下級生たちは、子役とかも色々やってましたけど、の子供時代の彩花まりちゃんと、
の子供時代の真みや涼子ちゃんとか、なかなかしっかりお芝居してました。

ナウオンでも言ってましたけど、
フィナーレでの着替えてのショー場面は無いんですけど、
みんなの紹介から、さらにダンス場面があるので、物足りなくは無いです。
お芝居の中で、ガンガン踊ってますからね。

こうやって改めて書くと、ほんとアテ書きなのね・・って思いましたね。
ただ、DC公演くらいの作品に、これだけ組の主力級がたくさん出てるというのは、
逆に大変なんだなぁ~っていうのも、ちょっと思った。
みんなを生かそうと頑張ってるのは、すご~くよくわかるし、成功してるところも多いけど、
やっぱり、まゆさん、みっちゃんなんかは、もうちょっと役を膨らまして、活かして欲しかったな。
豪華なメンバーなら、豪華なメンバーで書ける作家もいるだろうけど、
(いや、今の宝塚では、ちょっと思い浮かばないけど
小柳先生では、限界か・・・・。

でも、大劇のお芝居より時間は長いんだから、やっぱり出来そうなんだけどな


それでも、まだ、幕は開いたばかり、これからどんな風になっていくのかは、すごくワクワク。

とにかく、青年館の千秋楽まで、みんなが元気で舞台をつとめられるよう、祈ってます。


私の次の観劇は、来週なんですよね~。今週の金曜日、やめちゃったんだよなぁ・・・残念。
次に観る時は、きっと、もっといい感じになってるだろうから、楽しみにしながら、
みなさんの報告を見て、おとなしくしてます。




あ、それから、先日、双眼鏡のこと書いたときに、拍手コメで「何を買ったか教えてください」って
書いていただいてました。

えっとですね、私が買ったのは、

 オリンパスColeman® Binoculars 8×21  でした。これの

に惹かれて買いましたけど、満足してます。
価格.comとかで探せば、結構安くなってるみたいです。
色々口コミとか読みましたけど、やっぱり日本のレンズメーカーのやつはいいみたいですよ

 

Comment

殺された

今更ながら宙イケメンに落ちましたよ(笑) 更に深みにはまり…もうやめれないっ(笑) まゆさんのパソカレ買っちゃった(笑) 今何月よって感じでしょ(^_^;)ともみちにヤラレマシタ(笑) ともちんがみっちゃん支えてはけるとこに萌え~っ(≧∇≦)(笑)

2010.03.11 (Thu) | ともみりん #- | URL | 編集

ともみりんちゃん☆☆

ご愁傷様ですm(__)m

ありゃ、堕ちるように出来てるんだわ(笑) あれで堕ちないほうが、どうかしてる(笑)
まゆさん、出番とか役こそ・・・なところはあるけど、あのセクシーさったら、
犯罪級やもんね(^▽^;)

なのに、パソカレのあのピンクと笑顔が(*/∇\*)キャ

ともちんのみっちゃんを支えるところは、なんであんなに萌えっとなるんだろう?
な~んか妙に、ヤバイ空気だったよね(笑)

この作品、妄想萌え話で相当盛り上がれそうだよね( ̄皿 ̄)うしししし♪
もう一回観ないの?(笑)

2010.03.11 (Thu) | れお #- | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。