スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カサブランカ」新人公演@大劇

新人公演を生で観たのは、実に20年ぶりくらいでした229

正直、新公がちと苦手だったりするんですよね。な~んか、こそばゆくなるんだなぁ(笑)
もちろん、観ちゃうと帰宅が遅くなるということも大きいんですけどね235

でも、えりちゃんイルザ見たさに行った新人公演。

なかなかおもしろかったです。

個人的に、収穫大でしたし(笑)


早速頂いたコメント、拍手コメも熱かったです278

じゃ、感想書きます。
が、新公はほんとに見ないので、
他組ととか、今までと比べてどうとかはさっぱりわかりません。
ただただ、宙組好きとして、今回の公演を観た感想です。


まずお昼に本公演観て、キャトルで今年は買わないつもりだったのに
ちょうど発売日だったクリアファイル付スタカレを、
まゆさん眼力にクラクラっとして、買ってしまい、 同じく発売日だったル・サンクもゲット。
舞台写真も。ちや姉がナイスな映りこみをしている(笑)、シュトラッサー様のとかを買って、
席に着きました。
宙上級生軍団と席が近くて、久々の生まゆ&生ともちんにドキドキ237

いよいよ開幕。

時間を短くするために、いろんな場面がカットになってましたけど、
作品的にそんなに違和感はなかったですね。
ただ、幕開きの群集、パリの回想、戦闘シーンなどが、すべてカットだったので、
役によっては、見せ場が無くなっってしまった役もありました。

小柳先生が新公演出だったようですが、
セリフ回しとかも本役をなぞるようなスタンダードな演出だったと思いまする。


☆リック@凪七瑠海

言うまでも無く、色んな意味でハードルの高い新人公演。
明らかに、持ち味が違うリックカチャがどう演じるのか、期待と不安が入り混じる空気・・・。

開演アナウンス。一生懸命、男役声で話しているのが、微笑ましい感じ。

幕開き、セリ上がり。
コートソフト帽たばこをふかしてリックが登場。 

ん~・・・・・・やっぱり線が細い、細すぎる・・・・。
というか、顔が小さすぎるんだろう・・・。

どうがんばっても、子供っぽく見えてしまうのが本当に残念。
そのスタイルが、横に並ぶ娘役を限定してしまいそうなのも・・・・

あと、今回、周りのおじさん役がそれぞれ大健闘で、、
なぜか肉布団姿がみんなはまっていたので、その横に立つと余計にカチャの細さが
強調されて見えてしまったのも、残念だったかも・・・。

声も一生懸命低くして、歌もセリフも丁寧に言っているし、セリフの間もいい。
しぐさなんかも、しっかり男役として出来ているのに、
どうしても、幼さみたいなものが見えてしまう。
笑顔にしているつもりは無いんだろうけど、笑っているように見えるときもあったり・・。

歌も、がんばって歌っていたが、「ものすごくいい」とまでは思えなかったと思う。
合う歌と、合わない歌がはっきりしていた気がする。
ところどころ、大空氏とは音程のとり方とかが違うところがあったような。

それでも、やっぱり実力はある!思えたし、真摯に役に取り組んだ想いみたいなものは
しっかり感じられたし。

けどたぶん、観た人の感想も、賛否両論だろうな・・・・。
今のカチャの立場に求められてるものが大きいから。

今回は、最後の新人公演で、主演をするチャンスが一度きりで、
それがこの「クラッシックな影のある大人の男の定番」みたいな、リックという役で・・・・。
これは、現代的で若々しさが持ち味のカチャには、カラを破るチャンスだったろうけど、
正直、不運だった気がする。

もし、もっと若さや勢い、力技で持っていける作品だったなら・・・

最後の挨拶、インフル休演のことにも触れてました。
思わず、言葉につまってしまって・・・・。 本当に大変なお稽古、公演だったんだろうと
やっぱり胸が熱くなりました。
一生懸命、言葉を選んで話そうとするカチャを、かいちゃんがうなづきながら見てたのが、
グっと来ました。

なんだか少々キツめの感想ですけど、
やっぱりあれだけの役を頑張ったカチャには心から拍手を送ります。


イルザ@藤咲えり

今回、カット場面で見せ場がなくなったその一番手が、イルザだったと思います。

もともと、そんなに出番的には多くないイルザが、パリの場面がカットになってしまうと、
硬い部分ばかりが出てしまう役になってしまって・・・。

今回新公観て思ったんですけど、イルザって、パリの場面が無いと、
ほとんどしどころの無い役ですよね。
女性的な可愛らしさや、弱さを見せるところがまったくと言っていいほど無い。

リックと出会った時の、ピンクの衣装の若いイルザも見れないし、
大人っぽく変身した赤いドレス姿も見れないし、甘いラブシーンも無い。
銀橋での、デュエットも無いから、歌声も聴けない・・・・。
「結婚しよう!」の場面も無いから、恋の喜びに震えるところも無い・・・
もちろん、リックと別れを決意する嘆きも無いし・・・・

えりちゃん・・・・(涙)

となると、あとは、美貌で! となるんですけど、
残念なことに、えりちゃんのカツラがあんまり良くなくて・・・
帽子のかぶり方ももう少し工夫が出来たと思うし・・・
でも、これは、とにかく東宝までになんとか出来るから、頑張って欲しい!

でも、少ししか聴けなかったけど、歌声もきれいだし、セリフの声もいい。
あの声は貴重な武器です。
演技だって、特に問題なところは無かったと思うし。

良かったところは、最初にラズロと出てくるところのピンクのスーツ
きれいに合っていたこと。
あれって、すみ花ちゃんのと一緒? 体のラインが違って見えたんですけど229
あと、えりちゃんは小柄なので、かなり高いヒールが履けるということ。
最近は、娘役が大きくなって、ヒールが低いことが多いんですよね、
隠せるときはいいんですけど、スーツとかだと、やっぱり高いヒールの方がきれいに見える。

本役が同期で、大変な部分もあったと思うけど、少々手薄な(ごめん!)宙娘の中では、
大変に貴重な娘役なので、がんばって欲しい!

たぶん、次にやって、ものすごく変わるとしたらイルザだと思うので、期待してます。


☆ラズロ@七海ひろき

手堅い。安心して観ていられるね。

役的には、正統派なんだけど、逆にクセがなさすぎて、難しい役。
それでも、まっすぐでありながら、色んなことを乗り越えてきた感じも
におわせるようなラズロに見えたのは良かったかな。

ちょっと、逆裁ローランドにかぶる感じだったけど・・・。

「我々は生きている」も、力強くて、熱さも感じられてよかったと思います。

銀橋で、イルザを抱きしめるところ、優しい感じで素敵でした。

かいちゃん、だいぶスタイルもスッキリしましたよね。
かいちゃんリックもちょっと観たかったかなぁ・・・なんて思いました。



☆ルノー大尉@鳳樹いち

ビバ!おっさん!! ヽ(^o^)丿

いや~、唸っちゃったね。上手くて(笑) いや、上手いだけじゃなくて、なんかかっこよかったし278
かなり好きなタイプでございました237

演技的には、本役をしっかりなぞってましたけど、あれだけ違和感なくものにしてたら立派です。
上手い人だとは、思ってましたけど、はまりましたね、今回。

役の似合い度(おっさん度?)からいけば、みっちゃんよりも似合ってたかも。 

落ち着いていたし、何より、本人が楽しそうだったし179

ソロの歌もしっかり決めてました。
いやらしさも、小ズルさもちゃんと表情で読み取れました。
最後の微妙な心情の変化もちゃんとわかりました。
こういう役がしっくりくると、新公でも安心して観てられるんですよね。

もともと運動神経抜群で、動ける人だし、いちくんみたいな人はどんどん使って欲しいです!


☆シュトラッサー少佐@愛月ひかる

昨日かなりな勢いで、語っちゃったんですけど229

はっきり言って、びっくりした。

今回、幕開きの後、群集芝居が無くて、いきなりシュトラッサー到着になるんですけど、
あの飛行機から降りてきたす姿を観て、もう撃沈

軍服が・・・・ヒゲが・・・・・似合いすぎっ!!
ちょっと天海ゆりちゃんに似てる気がした。

そこからは、出てくるたびに、「おぉっ!」って感じでした。

演技は、しっかり本役をなぞってきてるんですが、あの若さで、ちゃんとシュトラッサーとして
存在していたことにビックリ。

確かにセリフの声は、まだまだ若くて、迫力に欠けるんですけど、
立ち居振る舞い、冷たい表情、上官としての威厳、みんな良かったです。
スタイルだけじゃなく、なかなか芝居心のある人なんだと実感。

カットになるかと思った「栄光のドイツ」も、ちゃんとあってしっかり歌いきりましたし。
国歌対決から続いてで、少々スタミナが切れちゃってたのは残念でしたけど。

ラストの車も、ちゃんと自分で運転してました237
何より、そのコート姿のかっこいいこと10
終演後の挨拶に並んだときも、もう釘付けになるくらい麗しい。

ルノーいちくんが、相当におじさんだったので、この立ち役が
ものすごく2枚目的に見えたのも、愛月くんにはおいしかったかもね。
場面でほとんどカットが無かったので、出番も多く感じられましたし。

まだ研3なんだよね?同期にはいいライバルもいるし、
これから、美しい実力派の男役として、どんどん場数を踏んで伸びて欲しいっ!!!

おばちゃんは、切に願っている!!


その他は、フェラーリ役@風羽が、難しい役をなかなか良くやってました。
美形の男役さんだけど、肉布団つけて、おじさん役で。
最初こそ「若いかな・・」と思ったけど、出番ごとにしっくり来てましたね。
こちらも、出番がまったくカットになってなかったので、すごくたくさん出てる気がしました(笑)

同じく肉布団チームカール@光海も、かわいいおじさん役で、なかなか良かったです。

サム@月映も、本当に難しかったと思うけど、どうやっても出てしまう若さを、
本役とはセリフ回しとかは少し変えて挑んで、優しいサムとしてチャレンジしてました。
それでも、もうちょっと頑張れそうかな・・・とも思えました。
「アズ・タイム・・・」をとっても丁寧に歌っていたのが、好印象でした。

サッシャ@澄輝が、明るくてノリのいい役を楽しそうにやってました。
少しパーマっ気のある髪型も、よく似合ってましたね。かなりかっこよかったです236

エミール@安里は、少し小柄ですけど、ディーラーの時とかも
一生懸命キリっとして頑張ってました。
地下組織の集会でも、ラズロの演説によく反応してお芝居してました。
これが退団公演なんですよね。 東宝もガンバレ。

バーガー@蒼羽は、バーガー自体があんまり見せ場が無い役なので、
ちょっと物足りない感じでしたかね。セリフの声はとてもいいですよね。
「我々は・・」のダンスシーン、やっぱりキレがありましたね。

アニーナ@すみれ乃は、やっぱり声があんまりよくない気が・・・。
どんなセリフも子供っぽく聞こえるのはなぁ・・・。人妻の色気もあんまり感じられなかったし・・。
賭けをやめない夫を必死に止めてる感じは、よくわかりましたけど。
その後、でリックと並んで、ルノーの要求に応えるべきか話しているシーンは、
正直、子供同士に見えました・・・・182

ヤン@桜木は、研1くんが、カチャの役に!と期待していたんですけど、
最初の群集場面が無かったので、歌がまったく無くて、役的に
その他大勢とあまり変わらなくなってしまっていて、残念でした。

イヴォンヌ@愛花。 ちさきちゃんは、かなり残念な感じだったなぁ・・・。
正直、本役のせーこちゃんも、すごくいい!とは言えないんですけど、
それでも、「あ、やっぱり上手いんだ・・・」とか思っちゃいましたよ。
とにかく、色気がまったく無い。あんまりきれいに見えない・・・。
いつも思うんですけど、スタイルはいい方なはずなのに、なんで衣装がどれも
あんなに似合わないのだ? センスなの?着こなしなの?
新公ヒロを2回もやった人とは思えなかったなぁ・・・・ん~・・・・

コリーナ・ムラ@純矢。目立つところは一場面ですけど、
まず、なんだかとってもきれいでした183(←驚くな229
正直、本役でやってるイヴォンヌよりきれいだったぞ・・・。
歌声は、鈴奈姐さんのドスの効いた低音からは入らず、
最初からきれいな高い声で歌いあげてました。 いや~、やっぱり歌ウマはいいわぁ~。

ウガーテ@天風が、体は大きいのに、めっちゃ小者感があって、
オドオドした感じが、結構はまってました(笑)

あと、ハインツ@松風が、ちや姉とはちょっと違う感じで、少しコミカルでしたけど、
腰巾着っぽい雰囲気は出てました。 いるとなんかクスっと笑っちゃうような。

本役では、男役のトニカくんがやっている宝石商を、りりこちゃんが女役でやってましたけど、
低くて怪しげな声もなかなか良かったです。

この前、代役の時に注目した風海くんですが、かいちゃんの役でしたけど、
歌場面もカットでしたし、正直、あんまり印象にないです229 ごめんなさい。


その他、カフェにいるムーア人の女やバザールではレジスタンスの一員なんかに、
すみ花ちゃんがいましたけど、黒塗りでみんなの中にいると、
ほんとにどこにいるのかわからない229 視界に入ってビックリ!みたいな(笑)
それでも、ラズロを見つめたりしているところなんかで目力が強いなぁって思ったりもしました。 


群集芝居がほとんど無かったんですけど、「我々は生きている」とか、
国歌対決なんかで、しっかり力強いコーラスは聴けました。

やっぱりあの組パワーの結晶のような大コーラスは、宙組でしょう218


若さとかで押し切れない分、実力がはっきり出ますけど、
みんなよくやってるなぁと思いましたね。

カチャも挨拶で、「課題も見えたけど、舞台に乗ったことで得たものも多かった」というようなことを
言ってましたけど、その通りだと思います。

たぶん、東宝では、またものすごく成長した舞台が観れるんじゃないかと思います。

休演もあったりして、本当に大変なお稽古だったと思います。
とにかくみんなお疲れ様でしたm(__)m

気づけば本公演もあと10日しかありませんが、最後まで突っ走れっ!!!

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.02 (Wed) | # | | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.02 (Wed) | # | | 編集

巨匠!

大作をありがとうございます。大切に読ませていただきました!
えりちゃん中々苦戦してるようですね…
本公演も観てなきゃ、映画も見てないのであまり分からないのですが、
カットが多いということで、残念です…
赤いドレスを着たえりちゃん、楽しみにしてたのにな~
カツラや帽子は工夫次第ですぐ改善できると思うので、
東宝ではより良いイルザが見られるといいな!
えりちゃんの声はいいですよね~。まさに声で惚れました(笑)

あぁ~他にも言いたいことが沢山あるのに~
えりちゃん以外の娘役についてとか、かいくん愛月くんについてとか!
あっ!私、東宝新公観に行きます!!!半休とって(笑)
イシシ♪初めての新公でドキドキっす~

2009.12.03 (Thu) | aki #n08XGfOg | URL | 編集

Raさま☆☆

新公、おもしろかったですよね。あの緊張感がたまらないです(^^)

ふむふむ、やっぱり同じような感想ですね。
イルザは、ほんともうちょっと歌が聴きたかった!

全体にナンバーが少ないのはほんと残念でしたよね。

で、かいラズロ堕ちですね(^^♪
わかります、わかります。あの銀橋のラズロは、ときめきましたもん。
ああいうのは、やっぱり乙女の憧れですし(笑) 
それをあんな風にやってくれると、ときめかないでおられようかっ!(〃∇〃)

2009.12.03 (Thu) | れお #- | URL | 編集

Kiさま☆☆

ご報告ありがとうございますm(__)m

なんて、なんてうらやましひ・・・。

そして、やはりギャップ萌え(笑) 
あれは、強力な武器ですよねぇ~。
いつか幸せなお嫁さんになって欲しい・・いや、なれると信じております。

でも、そのシュチュエーションでしっかり仕事が出来るなんて、
さすがパパにございますv(*'-^*)b♪

2009.12.03 (Thu) | れお #- | URL | 編集

akiさま☆☆

読んでもらって、ありがとうです(^^♪

えりちゃん、絶対、今回の公演を糧に、東宝で素敵に花開くと思います!
ニュースで、終演後のインタビューを見ましたが、
普段の声も本当にきれいですし、とにかく、カチャにしっかりくっついて頑張る!と
言ってましたしね(^_-)-☆ 

えりちゃんって、大人っぽいですけど、しっとりとほんとに娘役らしい
雰囲気がいいんですよね。

かいちゃん、愛月くんのことも、どうぞ、遠慮なく語ってくださいませませ(笑)
・・・・って、お仕事忙しいんだよね(^▽^;)
東宝新公のことは、お任せしますので(←あんた何者?)
どうぞ、よろしくお願いします!!

2009.12.03 (Thu) | れお #- | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。