スポンサーサイト


『カサブランカ』 稽古場情報


久々に情報らしい情報ですなぁ179

宙組『カサブランカ』のお稽古場情報。
すっしぃさん祐飛さんのトークです。 ちょうどあと一ヶ月だもんねぇ。

いや~やっぱり宙情報じゃないとイマイチ気合いが入らなくてねぇ・・・229

ほんっとにヅカ離れしてました。
マウスのこともあって、PC開けるのも億劫になってしまってたし。
スカステもほとんど見てなくて。 花組さんが終わって、月組さんが始まってるしねぇ183

でも、ちゃんと宙組のチケットは確保しましたよ221
今のところ10回くらい観劇の予定。
いいのか悪いのか229 平日狙いなら、そこそこの良席がきっちり確保できたので。

ショー作品で、目線がっ!267とかもそんなに無いだろうから、
好きな2階前方がいいな・・・って狙ったら、1列センターが4回取れました。
はい、いいのか、悪いのか・・・230

でも、今日の稽古場情報見たら、盆もガンガン回るみたいだし、2階席正解だったかもぉ237

で、今回は、新公にも行っちゃおうかな~と思ってます278
えぇ、えぇ、えりちゃん目当てですわよん。

と、そんな『カサブランカ』のお話ですけど、組長&トップさんトークで・・・・

一気に期待度、上がりまくり~~っ!!237

なっかなかいい感じなんでないかい?

まず、2人の並びが新鮮(笑) で、これは悠河さまがトップのころからですけど、
なんか品がいいんですよね。落ち着いていて。 話し方とか、雰囲気がね179 
ソフトでありながら、しっかりしたトークって感じでした。


まずは、祐飛さんの初めて宙組が全員揃ってのお稽古の印象から。

幕開きは、アメリカ497行きのビザを求めている群集のシーンから始まるそうなのですが、
その熱気が、お稽古の最初からものすごかったそうです。

研一まで出ているみたいです。最初から、かなり出来上がってたって。

うんうん、群集の熱いナンバーは、宙組大得意分野ですからっ!218
音とか合ってなくても、最初からガンガン声出していくからビックリするって、
かしちゃん?まゆさん?か誰か、組替えしてきた人に言われてましたもんね。

とにかく、その勢いにびっくりしたって。

宙組には、博多座メンバーに、第一弾で慣れて、今は、新しい子たちとちょこちょこと
話をするのが楽しいそうです179

今回の楽曲は、まだ全部は出ていないけれど、最初の2曲だけでもすごくて、
「THE ミュージカル267なんだそうです。

最初の2曲で幕を下ろしてもいいくらいで、名曲が最初から飛び出すと。

『カサブランカ』初の舞台化、その舞台ならでは!のつくりになっていて、
あのしっとりした映画が、「こんな迫力のある大ナンバーになるとは!」って感じだそうです237

「さすが小池先生」で、どんな風に舞台になるのかと思っていたのが、
ナンバーに乗せると想像以上の迫力なんだって~っ!!

合間に流れるBGMは、聞き覚えのあるジャズの名曲ナンバーで、場面に合わせて
サム役萬けいさんがピアノで弾いているそうです。
それだけでも、雰囲気がすごいありそうだなぁ179

サムのお稽古は大変そうだって言っていて、ピアノを弾いているフリを2人でしてましたけど、
ほんとに弾くのかな? だったらすごいね~。

そこから少し、あの趣向を凝らしたコットンクラブでの制作発表の話をしてました。

で、すっしぃさん、「お稽古場で見ていて、リックは祐飛にピッタリ」って言ったら、
「いやいや、まだまだ手探り状態ですね~。」って。

すっしぃさんは、
「(リックが)すべて言葉で交わす訳じゃないけど、さりげなく助けたり、
 言葉をかけてあげたり・・・っていうのが、今の宙組での祐飛の居方として似てる。」

「意識している訳じゃなくて、これまで祐飛の歩いてきたものが、そうさせてるんだろうけど、
 博多座のお稽古場から、何もそんなにしゃべってないのに、「この子はこういう子だな」とか
 ひとりひとりをすごく良く見てくれて、すごいなと思う。」

「ずーっと居てやっとわかるところを、「この子はこういう子だよね。おもしろいよね。」とか
 わかるっていうのはすごい。
」って。

祐飛さんは、
ポっと来て、客観的に見れるからわかるところもあるのかもしれないし、ワーっとすぐに
直接感情を出せない部分が、リックと合う部分もあるのかもしれないですけど・・」
って。

この話も、GOGO5とかでも言われてましたよね。ほとんど話してないのに、キャラを見抜くって。 
すご~く冷静なイメージが、やっぱりはまりますね。

で、リックについては、ハンフリー・ボガードのイメージが強いから、自分のリック
どう作るのかはまだ手探り状態

でも、リックのお店の人たち、サム(萬けいさん)や、カール(すっしぃさんたちとの関係が、
多く言葉を交わす訳でもないけれど、それぞれが自分の世界を持っていて、
でも、探り合わず、それでいて、同じ店で働いて、暖かく見守って、信頼しあって・・・というのが、
今の宙組に来ての居心地の良さとつながるそうです179

なんか雰囲気が想像つくな。


役もみんなとっても、はまっているそうです。

すみ花ちゃんは、映画での年齢設定とかが自分たちの学年差とか関係性にはまっている。

今回は、映画では描かれていない「出会いの部分」も描かれるそうで、
それがわかって見ると、最後のシーンのせつなさとかがよりわかってもらえると。

友情の部分では、蘭壽&北翔との感情のやりとりが作品の重要なポイントだが、
本当にみんなが大人で、男性として人生経験があって・・・・という役ばかりなので、
小池先生も言っていたけれど、「難易度が高い」作品だそうです。
でも、とてもやりがいがあるって。

まゆさんも(祐飛さんは、「とむ」呼び278)、革命家でドンッとしたところ、ブレないところとかが
ものすごく合ってるそうです。

みっちゃんは、肉布団を入れての「初おじさん役」。
しっかり芯の太いところにユーモアが混ざるところがはまれば、ルノーにすごく生かされる。
祐飛さんは、「彼女のお芝居好き179だそうです。

それぞれが難しいものに挑戦している感じみたいですよ。

そうかぁ、みっちゃん、肉布団ありなんですね~。映画の雰囲気そのままでいくんですね278
もしかしたら、ちょっと二枚目系に設定変更してくるのかも・・・とかも思ってたので。
ルノーは、この作品のキーマンですからね。ここはほんと注目なんですよ。

この作品は、2回目観た時、3回目観た時と、「あっ、そいういうことだったのか。」
いろいろ発見できるように配置されているそうで、いろんなお芝居が同時進行で、
に乗って、どんどんどんどん展開されていくので、何回観ても、新しい発見があるだろうと。

 ゆ 「かなりボリューム感がありますよね(笑)」

 す 「ある!すごくある!最初に「カサブランカ」の映画を観た想像を遥かに超えて(笑) 
   小池先生の演出に必死についていって、頑張っているっていう状態です179

言いながら2人、かなりテンショ184が上がってました278 
あれは相当にボリューム感があると見た! お稽古大変なんだろう(笑)


でも、想像を遥かに超えるって・・・・・・・・・楽しみすぎるっ237


正直、あのクラシカルな映画を一本立って、
「眠くならんやろうか・・・」って心配してたんですけど229 それは大丈夫な感じじゃないですか?

何より、群集の大コーラスから幕開きって、鳥肌ものなんですけどぉぉ~っ237

もちろん宣伝なんで、いいように言うっていうのもあるでしょうけど、
「最初の2曲で幕を降ろしてもいい」っていうくらいって、やっぱり期待してしまうわ420


あと一ヶ月、いろんな情報に期待しながら、ワクワク待てそうです。

来週には「逆転裁判2」のDVDも発売だし、あさってからは「逆裁2」の音楽もDL出来るし415


さ、洗濯は終わってるし、久々にブログもUPしたし、
ゆうべ録画した「犬夜叉-完結編」見~ようっと。
今回は殺生丸さま出るかな~~266(←すんません、バカで239

その後は、NHKの「新・三銃士」見るぞっ!

・・・・・・って、ヒマかっ!お前はっ!

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.13 (Tue) | # | | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.13 (Tue) | # | | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.13 (Tue) | # | | 編集

久しぶりの宙組の様子を聞いて、
懐かしいような、ちょっと切ないような、、、
そうか、宙は前進しながらも、
これまでの宙の持っている魅力を全開して頑張って
いるのですね。

犬夜叉、、、娘が、再開の日を指折り数えて
その日を待っていました。
深夜、リアルタイムで観て、次の日、
母とまた録画を観て。。。。
何を隠そう、うちの娘は
犬夜叉LOVEなんです。v-10
その声優さんにもぞっこんで。。。
犬夜叉完結編の噂があったから、
たにちゃんの退団にも、あまり凹まなかったようで。
れおちゃんのところで「犬夜叉」の言葉を聞いて
びつくりして、飛び出してきましたv-238

あっ、れおちゃんは「兄上」の方がお好みなのかなv-236

2009.10.13 (Tue) | ゆうがなママ #- | URL | 編集

Kiさま☆☆

やっぱり舞台の情報は、ちょっとテンションあがりましたよね(^^♪

でもまだまだ慣れないその気持ちもよくわかります。
まだ「宙組」って感じじゃないような・・・(^_^;)

舞台を観て、「大丈夫」ってなるか、「やっぱりさみしい・・」ってなるかは
観てみないとわからなんでしょうね・・。

それでも、宙組子たちががんばってる!と聞くと、やっぱりうれしいです。
ともちんや、まゆさんの凛々しい姿、早く観たいです(^_-)-☆

2009.10.13 (Tue) | れお #- | URL | 編集

Raさま☆☆

おやさしいお言葉ありがとうございます(^^)
ほんとはモットーなんて大したもんでもないんですが
素顔のタカラジェンヌに触れると、ドはまりする危険性が高まるので(笑)避けてるんです(^^ゞ
あとは、帰りが遅くなるから(笑)

『カサブランカ』、大作の名にふさわしい作品になるといいですよね。
調子に乗ってチケットたくさん取ってしまって、ちょっとあせりすぎたか・・・と思ってましたけど、
なんとか通えそうです(^^)v

そうですね、インフルエンザ、流行らないといいですね。う~ん、心配だ。

2009.10.13 (Tue) | れお #- | URL | 編集

Noちゃん☆☆

おぉ、月組さん観劇だったんですね?いかがでしたか?
私は行く予定がないんですよねぇ~。やっぱり観といたほうがいいかしらん。

それにしても、宙に遭遇とはうらやましい(^^♪

『カサブランカ』、みんながんばるでしょうから、ぜひ観に行って下さい!!!
ご一緒できたらいいんですけどね~(^_-)-☆

2009.10.13 (Tue) | れお #- | URL | 編集

ママちゃん☆☆

ごぶさたばかりで申し訳ないです。何せ、ネタがない(^▽^;)

宙組、がんばってるみたいです。
あのキラキラパワーを最大限に発揮して、いい作品をつくってもらいたい!
ただただそれを願って、応援します(^^)v

「犬夜叉」大好きですよぉぉ~ん(^^♪
ダンナの方が好きなんですけどね(笑) なにせ、ほら、うちのニャンコの名前は
あの珊瑚ちゃんが飼ってる猫又の「雲母(きらら)」から取ったくらいですから(^^ゞ

ママちゃんの娘さんが大好きって知ってたので、「喜んでるかなぁ」とはおもってました。
で、ワタクシは、兄上様、クールな美形、「殺生丸様命!」でございます(*/∇\*)キャ

2009.10.13 (Tue) | れお #- | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.13 (Tue) | # | | 編集

uさま☆☆

どうもです(^^♪

大劇の平日は、今はどこも少々?厳しいですね。観に行く方はいいですけど。
あとは幕が開いて、どうなるか・・・

私、2階好きなんですよねぇ。1階の後方なら2階の方が観やすい気がして・・
小池先生とかは、舞台全体を使ってくれるので、2階なら後ろの人たちもよく見えるし。
今ならまだまだ超前方も日によってありますから、ぜひぜひ!(by.宣伝部・(笑))
観劇が一緒になったらいいですね!その時はきっと盛り上がれるでしょうね~(^_-)-☆

2009.10.14 (Wed) | れお #- | URL | 編集

おひさしぶりです!

れおさんのブログが更新されてる~~~!
と朝から嬉しくなりました^^

先日の3連休で月組の遠征に行ってきました。
入り待ちをしていたら、
みっちゃん、まさちゃん、みーちゃん、あっきーに
遭遇しました^^
久しぶりの宙ジェンにあまりにも嬉しくなって、
周りの方との温度差を感じました^^ゞ

みーちゃんがこの短い期間で
すごくかっこ良くなってましたよ~!
カサブランカのみーちゃんも
見逃せないな~と思いました。

10回の観劇予定、さすがれおさんです(*^^)v
1列4回もだなんてうらやましい限りです^^
全部平日ですか??
わたしも一応1回は土日に遠征できそうです♪

れおさんの感想を楽しみにしていますm(__)m

2009.10.15 (Thu) | m*y*m* #- | URL | 編集

m*y*m*さま☆☆

こちらこそご無沙汰してます(^^)
すいません、最近、めっきり不定期更新です(^▽^;)

遠征されてたんですね、さすがっ(^^)v 月組さんはいかがでしたか?
でも、やっぱり宙組には反応してしまいますよね。
みーちゃん、普段もさらにかっこよくなってるんですね!
いいですねぇ、うれしい情報です。
やっぱり「抱擁の男」(←なんでそれ?(^▽^;))が、自信になったのか!(笑)
「カサブランカ」でもいい味出してくれると思います。うぅ、楽しみ~(^^♪

観劇は基本的に平日です。「平日に大劇を埋めようキャンペーン実施中」です(笑)
でも、ひょっこり土日とかに出没することもあるので、
お会い出来たらいいですね~(^^♪

2009.10.17 (Sat) | れお #- | URL | 編集

Post comment

Secret

