スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多座感想 vol.1


初・博多座遠征より、ちゃんと帰ってきました278

一日目の夜には、【悠蘭船】m*y*m*さんにも会えました179
ほんとに、育ちのいいお嬢さんなのですわ~。
宙話、楽しくお話できました221
お母様と、妹さんと一緒に遠征だなんて、うらやましい237

博多座もベテランさんなんですよ~。
ブログには、素晴らしい博多の過ごし方が書かれてますわよん。

ぜひ、またお会いしましょうね~~222 

で、私はというと、博多の夜もおとなしく過ごしておりました。
うぅ・・・目の前においしそうなものがたくさんあるのに~~。
明け方まで、店、開いてるのに~~(笑)

つらいわ・・・かよわいのひとり旅は・・・・241 (お好きにツッコんで下さいm(__)m)


次行った時は、絶対、いっぱい食べてやる~~!!
待ってろ! ラーメン! もつ鍋! 水炊き! 焼酎~~っ!!!

 あっ219 盆明けくらいとか?


って、ウソです!行きませんよ! 
ほんとに!ほんとだってば!!
(←信用なし(笑))


だって、【逆転裁判2】始まるも~~んヽ(*^^*)ノ


今朝のお稽古場情報、まゆさん、ともちんせーこちゃんの3人登場。

ともちんも、もう、すっかりマイルズヘアーが板についてて、
洋服まで、マイルズ仕様だった278
髪の毛は、「ちょっと伸びすぎ」とも言ってましたけど229

とにかく、【逆転裁判】に出られることがうれしいみたいだね~。
「まゆさんとも、ガッチリお芝居できてうれしい237って、
それはそれはかわゆく266まゆさんを見つめてたのに、萌え415ましたがな(笑)

作品の話も、「ディック刑事(春風)が一曲歌う」とか、うれしい情報もあってね~。

カプコンのサイトの、ニックワンちゃんの写真も萌え415だし、
あと2週間、楽しみで、楽しみでたまりませんっ!!!237


で、とりあえずは、博多座チームのがんばりをご報告しましょうかね179
ネタバレ、ガンガンしますので、気をつけてくださいね。

時間が無いので、数回に分けて、書けるところまで。


【大江山花伝】

初日開けて2日目の4日の夜公演と、翌5日の昼公演を観てきました。

とにかく、新作2作、しかも、セリフまわしや、所作が大変な日本物公演を
短期間でよくみんながんばって仕上げてきたなぁ・・・というのが第一印象かな。

最下の下級生まで、役付きで、セリフもあって。
地方公演ならではで、1人何役もありで、娘役兵士に・・・とかはもちろんなんですけど、
ちゃんと1人1人の顔がわかる役付きで、出番も多くて、
ほんと、やりがいがあるんじゃないでしょうか。
同じ地方公演でも、この間の「中日公演」のことを思えばねぇ・・・229
娘役、いないことになってたもんね・・・239
そこが、作家の力量の違いでしょうかねぇ・・・。

あと、特筆すべきなのは、ショーもなんですけど、「歌」で活躍している子が多い!ということ。

お芝居の方では、特に風羽玲亜くん(さっつん)と、天玲美音(TENちゃん)ですね。
2人のカゲソロが、数場面あります。さっつんは、1人での場面もあります。

で、それがまた、素晴らしい!

このお芝居が泣けるのは、いい主題歌のおかげも大きいと思うんです。
そして、柴田先生ならではのカゲコーラス、カゲソロ効果的な使い方。

それを生かすのに、ぴったりな歌声でした460

TENちゃんは、なんとなく歌の人の認識はあったんですけど(スカステの番組とかでも)、
正直、さっつんの歌は、あんまり認識がなかったので、これはうれしいビックリ。
ほんと、勉強不足でごめんね201って感じです。

さっつんは、顔もきれいで、でも「イケメン」だったし。兵士でも真ん中だったし。
ちょっとだけスタイルが・・・・・なんだけど(ごめん!)、着物だといい感じで179

【薔薇雨】ジャステインの友達のボーイさんも良かったし、さっつん株、急上昇184184

もちろん、娘役も良くて、鈴奈姉さん、百千ちゃん、花音ちゃんとかカゲソロしてました。
コロスでも、歌ってる子は歌ウマちゃんたちでしたしね。

とにかく、組子がみんな頑張り甲斐のある作品にあたって、組ファンとしてはうれしいです。

二十数年前の作品だけど、しっかり蘇っていて、感動の涙を流せる作品に
なっていて良かったです。

2回しか観てないけど、1回目より2回目の方が良かったし、
馴染んでくるにしたがって、もっともっとよくなると思うなぁ。

進化の宙組、健在なり!237


確かに、演出的なこととか古臭い・・・と感じられる部分も無いわけではないけれど、
美しいセリフ、美しい主題歌、普遍的なテーマ性とか、やっぱりいい作品は、
何年たってもいいんだなぁ・・・と。 
日本物は、洋物(「バレンシア-」とか)よりは、古さは感じないと思うしね。
久々の柴田ワールドに酔いしれてきました179

今回の再演、すごく良かったし、近いうちにほんとに「紫子」もやりそうだなぁ、劇団。
合うのは、今の花組さんだと思うんだけどねぇ・・・壮くん風吹が見たいの237 
あっ、で、あひちゃんでもいいよ (笑)  ビジュアル的に~~266
・・・・すいません、また、わかる人にだけ、わかる話でしたm(__)m

博多座に戻して。キャストごとに感想行きましょうかね。
ストーリーを知らない人も多いかと思うので、書けるところは書きます。


まずは、やっぱり、

☆茨木童子@大空祐飛

もう、これは、はまらなくてどうする?って感じの配役でしょう。
あて書きと言ってもいいと思います。逆にちょっと他の人で想像できないかも。

人間の間で、孤独と闇を背負い、苦悩するクールな・・・って、
たぶん、たいていの人がイメージする、大空祐飛という男役のイメージと
しっくり合うんじゃないでしょうか。

そして、扮装も、少し独特ですし、耽美な美しさが漂います。
幕開きから、しっかり作品の世界感にいざなってくれます。
衣装も、いったい何回早替り?っていうくらい着替えてます。

“鬼族の貴公子”っていうセリフがあるけど、まさにぴったりです。


自分を追ってきた、藤子(藤の葉)を、後ろから一瞬そっと抱いた時の、
伏目がちの目線が、たまらなくセクシーでした。
ファンの方は、あれでやられてしまうのでしょうね278

あと、個人的に好きだったのは、人間として生きたくて、大江山を逃げ出し、
逃げ込んだ先に、売られてきていたの兄弟と仲良くなり、
一緒逃げて自由になろうとするけれど、の方が、昔の恋人が盗賊になって
捕えられていると知り、茨木との約束を果たさず、その恋人と逃げようとしたので、
「裏切られた!」という思いから、密告し、結果2人を死なせてしまうところ、
密告した後の、本当に冷酷な表情
ものすごい冷たい表情なのですが、素敵266と思いました。
これは、オペラでガン見ポイントだと思います!(笑)

で、その行為を、残った幼い弟「鬼!」と言われたことから、
自分はやっぱりなんだ・・・・と、さらに苦悩していくことになるのですが・・・・。
そこが、見ていてつらいんですよねぇ・・・・。

トップのお披露目作品に、これが当たったのは、ほんとに良かったと思います。
次の大劇作品も、少し影のある男ですし、手堅く、かっこいいんじゃないでしょうか179

正直、まだ祐飛さん中心に見ると、「はて何組だっけ?」って思っちゃうんですけど229
全員が揃って、フルメンバーになったら、また違うでしょうし、
しばらくは、「新鮮な気持ち」で見られると、楽しみたいと思います。


☆藤子(藤の葉)@野々すみ花

天才演劇少女って感じのすみ花ちゃんですが、やはり上手いです。
トップお披露目ではありますが、すでに出来上がってる感すら・・・・。

出番はそんなに多くは無いんですけど、最後の長い独白は、泣けます241
声がとした感じなのがいいですね。
身分を偽って生きているときのけなげさも、よく出ています。

幕開きの、茨木と3人の舞いのところは、初演のやっちゃん(神奈)に、
「よく似てるなぁ~」と思いましたね。セリフ回しとかも、やっぱりちょっと似てました。

今回は、まったく顔に火傷の痕はつけていないんですね。
だったらもう少し、カツラを目にかぶせるようにした方がいいかも・・・・。
正面から見ても全く普通なので・・・・

彼女の場面で好きなところは、茨木「藤子か?」と聞かれて、
「誰のこと?」と、ほんのちょっと動揺を見せながらごまかして答えるところ。
あのセリフは、やっちゃんの言い方が大好きだったんですけど、
すみ花ちゃんも良かったです。 ごめん、めっちゃ細かくて235

彼女って、若いのか、老けてるのか(失礼!)、なんかよくわからないですよね229
すごい下級生には違いないんだけど、貫禄もあるような。 見た目も・・・。
祐飛さんとは、「銀ちゃん-」でガッチリ組んで芝居してますから、
息もあってますし、ラストシーン、茨木藤子が、2人で舞ってるところは、
雛人形のように、かわいかったです。

次が絶世の美女、バーグマンの役天才娘役がどんな風に演じるのか、興味深いです。


☆渡辺綱@北翔海莉

みっちゃん、久々のしっかりした二枚目役460

やっぱりみっちゃんは、カチっとした役の方が合ってると思います。
日本物の所作もバッチリだし。

この役はほんとに初演のカリンチョさん(杜)が良くてね~。
かなりはまったんですよ、当時、にね(笑)
なので、ひとつひとつのセリフが、懐かしくて、うれしかったです。
ただ、どうしても、イメージが強すぎて、期待値が高くなっちゃって201

みっちゃんメイクは、まだ良くなりそうな気がするんだけどなぁ229
(今回、ショーのメイクがめっちゃかっこいいから、余計に思うぞ!)

あと、茨木と気持ちを通わせていくところも、まだまだ出来る!
ちょっとが入りすぎてるかな・・・と思うところもあるし。

もうちょっと力が抜けて、懐の大きさを見せられるようになったら、
さらにさらに良くなる。絶対。

みっちゃん、出来る子だからっ!!!

なので、これ、絶対、公演後半に見たら、すごくいいとおもうんだなぁ・・・・。
見たいなぁ・・・・。 いやいや、いかんいかん、【逆裁】、【逆裁】


のシーンで好きなのは、やはりラスト
2人で底なしの滝つぼに消えていった、茨木藤子を思いながら大江山に来て、
「生きていようはずもないのに、また訪ねてきてしまった・・・・」
2人を回想するところ。 そして、2人を思いながら、主題歌を歌うの。

 もうねぇ、号泣。

この作品の主題歌、185うす紫の花。 幕開きから何回も出てくるんだけど、
茨木が歌うのも、が歌うのも、カゲソロとかで聞くのも、ほんといい!

どの場面でも、ちゃんとしっくりくるんですよね。
なので、185とけてはかなき うす紫の・・・って、曲がかかるだけで、条件反射で泣ける241

これ、ダウンロード出来るようになったら、絶対すぐする!
茨木の歌う、185人でなし もいいよ179
 

って、うわぁ、時間切れなのに、まだ3人しか書いてない・・・・
とりあえず、今日はここでUPします。

まだまだ、みんなのこと書かなくちゃいけないのに、どうしましょ229
ま、当分、観劇の予定も無いし、ゆるりと参りましょうぞ。

じゃ222


コメント、たくさんありがとうございます。レス、もう少しお待ちをっ!


Comment

れお様
お久しぶりです!
さっつんのことお褒め頂きとっても嬉しいです!
ちぎちゃんがいなくなってしまって、
宙組での楽しみのひとりです。新公の薔薇雨でようやく目立つお役が付いて嬉しくて~♪
大江山でも頑張っているのですね~!
ゆうひさんがちょっぴり…なので躊躇していましたが、思い切ってDVD買おうかなぁ♪

2009.08.07 (Fri) | kei #s3Yh5d3. | URL | 編集

keiさま☆☆

こんにちは~(*^^)

さっつん、ほんと良かったですよ~~!!!
イケメンなのはわかってましたけど、あんなにお歌が上手だったとは・・・
一番いいところでのカゲソロが続いてました。
柴田先生の抜擢だったのかな(^^)
いい響きの声なので、本公演でもどんどん使ってほしい!!! 
いや、相当惚れました。
鬼の方も、若手の鬼のリーダー格で頑張ってましたし。
ああいうきれいな男役が、がんばってくれてると、観ている方は幸せ(笑)

それにしても、keiさまは、相当な面食いですな(笑)

DVD、さっつんのカゲソロ目当てでもいいかもですよ~。

2009.08.08 (Sat) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。