スポンサーサイト


宙組公演・千秋楽感想 vol.1


ちゃんと朝がきましたね。 宝塚に大和悠河の、陽月華のいない。

本当に今日から、新しいスタートなんだなぁ・・・と、まだまだ実感はわかないんですけどね。

王子の記者会見が公式にUPされてました。

 宙組東京宝塚劇場公演千秋楽 大和悠河退団会見


「男役は・・・」なんて、素晴らしいサービストーク(笑)
明日は、ニュースで映像も流れますね。
 
どうなるのか、わかりませんが、とにかく、今は希望通り、ゆっくりしてください。
ここから先は長い。あせることないですから236

***************************

最後の4公演観劇。 考えたら、東宝に行くのって、20年以上ぶりだったりして229
劇場は新しくなってるし(笑) 完全、気分はアウェー
でも、ありがたいことに、いろんな方に会えて、ほとんど1人でいることはなく
楽しく充実した時を過ごすことが出来ました。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

***************************

さて、公演。
もう、話したいことがありすぎて、何から書いていいのか。

まぁ、当分、ゆっくりまったりになりそうなので・・・
とはいえ、博多組は明日が集合日とか183 逆裁組は、少しだけお休みなのかな? 
 
博多はもう初日まで1ヶ月無いし、2本とも新作な訳だから、仕方ないとはいえ、
本当に、忙しすぎるんじゃないだろうか・・・・
体力のあるジェンヌとはいえ、女性な訳だし、心配です、ほんと。

で、情報が無かったのでちゃんと知らなかったんですけど、
博多メンバーの数人は、公演終了後のには、DSがあるんですね。
ということは、 お稽古がある訳だし・・・・。 みんな、ガンバレ!!!


じゃ、今日は、やっぱり千秋楽公演の感想から行きましょうかね179




幸運にも・・・というか、はっきりいって、色々頑張って
千秋楽の舞台を観ることが出来ました。

あの空間にいられたことを、心からありがたいと思っています。
みんなの姿や表情が、はっきり真正面から見える位置に座って、
ただただ止まらない涙を抑えることが必死でした。
自分でも、あそこまで泣いてしまうとは・・・・229


【薔薇雨】は、自分でも意外なところで、ツボに入ってしまうことが多かったです。

幕開き、ほんとに紗幕の向こうにいても、かっこいいジャスティン179
銀橋での歌も、気持ちがものすごく入ってましたね。

東宝でのジャスティンは、いろんな方の感想を読んで知ってましたけど、
本当に自然なんですね。
年齢が・・・とか、男役の声が・・・とか、創った感じが全く無くて、大和悠河=ジャスティン

7年前のイヴェットとは、本当に楽しそうにしているし、
7年後には、大人にはなっているけど、爽やかで、明るさの感じられるジャスティン
特に、男爵との場面では、まるで“素”ですか?っていうくらい楽しそうで。もちろん萌え415

喜怒哀楽もはっきりわかって、私には、なんだかとっても“可愛く”感じられました。

ほんと、この公演中、何人のジャスティンがいたの?と思えるくらい、
いろんなジャスティンを観た気がします。

それだけ、いろんな可能性とかにチャレンジしたということなんでしょう。

優しさがものすごく前面に出ている、ソフトなジャスティン
正直、ちょっと怖い・・・と思ってしまった、硬い感じのするジャスティン
7年前の若さと、7年後の大人な部分との差がとてもあったジャスティン
ベースはクールな感じだけれど、優しさも甘さもバランスが絶妙だったジャスティン
そして、最後に行き着いた? 自然体のジャスティン

で、いろいろ見て、個人的に好きだったなぁ~というのは、
大劇楽近くの、基本的に結構クールな分だけ、ふとした時の
甘さと優しさが際立ったジャスティンかな~179
これは好みの問題でしょうけどね278

で、での最初の泣きツボは、 意外にも?
ダンスパーティでの、ともちんまちゃみのカップルでした。

これは、3日に観た時にも思ったんですけど、この2人、踊っているとき、
もう、それはそれは、2人が「何がそこまで楽しいんだ!!!」っていうくらい、
楽しそうに、うれしそうに笑ってるんです。
周りの若いカップルたちより、明らかに2人のテンションが高くてね~(笑)
あんまりうれしそうなので、思わず客席で笑っちゃいましたもん。

は当然みんなのテンション184がすごく高かったですけど、
ハイタッチ222をバンバンしたり・・・特に、まちゃみや同じ卒業メンバーのリサくんとかに、
みんながハイタッチ222をしにいってるのを見たら、ものすご~く泣けてきてしまって・・・・
真ん中で踊る、王子も見なくちゃいけないし、大変でした229

ともまちゃは、恋人のシーンのダンスが、ほんとにほんとに好きでした。
何度も書いてますけど、あの役、あのシーンがあって、良かった~237
もうずっと、ずっと水色ばっかり見ていて(笑) DVDで、ちーちゃんコンビのダンスとかが
映って、見たこと無いものを見た!って感じで、自分でウケましたもん229

あのダンスの時の悠未氏は、上からキスといい(←そればっかり229 最高です199
キスするときの眉間のシワがたまらんのじゃ~~っ!!!


で、次にガーンと泣けたのは、
ホテルの夜会に忍び込んだジャスティンイヴェットの激しいキスのところ。
ものすごい激しかったですね(笑) ジャスティンの力の入った左足完璧!218(笑)

その後の、イヴェット「だって、どうにもならないものっ!」の叫びで、
涙腺スイッチが入ってしまって・・・
どうしても、2人の姿が、千秋楽という状況に重なってしまったんですね・・・241

そして、また7年後、クラブに戻ってのお芝居。
ほんとにここのイヴェット大劇とは全然違うんですねぇ~。
3日に見た時は、やっぱりなんだか慣れなくて・・・。
あの、かわいい酔っ払いが結構好きだったのに・・・・って。
皆さんも言われてますけど、フランシスに置いてかれた後の「ク~ン」っていう、
子犬のようなのが可愛かったのにな・・・って。
ジャスティンに引っ張っていかれるところも、セリフも「離しなさい!」
「離して下さい!」になってるんですね。
ようやく、最後に、大人っぽい、品のある?イヴェットには慣れましたけどね。

ちょっと飛んで、オフィスのシーン。
ここ、もう、我慢しないで?ラブラブしちゃってますよね、ジャスティン&男爵278
2人の掛け合いのジャスティンいちいちうれしそうな顔がたまりませんでした237

「技術顧問の・・・」のところの、いたずらっ子のようなニヤリってした顔とかね~。

で、あの歌の机ゴロン
は絶対、大劇楽と同じく、”顔寄せ寸止め”してくれると思ってましたよ、男爵218

期待通りにギリギリまで! キャッ(^^*))((*^^)キャッ

ん~、でももう、我慢しないで(笑) やっちゃってくれても
きっと誰も文句は言わないぞっ!!! な~んてね、「冗談ですよ、冗談」278

そして、昨日のアドリブの中でも、おそらく一番意外で、一番ウケていたのが、
まさかまさかの部下のりさくん(美牧)でしたね~420

ジャスティンが会社をやめるのでは・・・と思って、集まってきた部下たち・・・で、りさくん

「おやめになるって本当ですか!?」 

「今日でやめるって、本当ですか!?」に。

もう、ジャスティンだけじゃなくて、他のみんなもビックリ

客席は、もちろん爆笑&大拍手460

ジャスティンも、ちょっとセリフに詰まっちゃって、「違うよ!」って続けるの大変そうで(笑)
さらにその後にも「本当ですか?」だもんね278
モニークあすちゃんも、ちょっと笑っちゃってましたね179

しかも、りさくん、卒業の袴での挨拶の時に、しっかりこのセリフの話を
大和さんに「おやめになるって本当ですか?」というセリフをいいながら、
 心の中で、「自分もやめるのになぁ・・」って思ってた。」
って、言うし。
とっても、ウケてましたね。 なんか、かわいくて、うれしくて、いい感じでした179


で、その後、えりこクリストフがオフィスにやってきて、挨拶するんですけど、
男爵と何かしてたんでしょうか? 完全に見逃してしまって・・・
涙でも拭いてたんだろうか・・・・笑い声だけが聞こえて・・・・・ うぅ・・・不覚201


またまた飛んで、お屋敷。 そう、グザちゃん登場。

やっぱり、言っておきます。

 グザヴィエ 大好き(*^^)v

東宝でひっさびさに見て、完全に惚れ直しましたのうふっ266 (←バカですので)

ますます男っぷりに磨きがかかっておりましたの。
えぇ、えぇ、私の目にはまちがいなくそう映るのですのよっ10

一ヶ月以上ぶりにグザちゃんに会った私は、
彼が、イヴェットと2人きりになって、最初に言う、

 「お久しぶりです。お元気でしたか?」

に、客席で、大きくうなづき心の中で、「えぇ。(*´∇`*)」と応えてましたの266

手にかけている白いコートキッチリしてるのが好き!(一度着て欲しかった237
指輪を渡して、イヴェットがはめるまでを、じっと見てる顔が好き!
その時にアゴに手を当てるので、チラっとイヤミっぽく見える(笑)、金の時計が好き!
話をする時のちょっと上にあげたアゴの角度が好き!
「自信がおありなのね?」と言われて、素直に「ええ。」と応える男らしさが好き!
立ち上がった姿が、石原裕次郎だろうが、小林旭だろうが、好き!(笑)
「あれにあなたを乗せたかったんだ179満面の笑顔が好き!
デューセンバーグの話をする時の少年のようなキラキラ267な瞳(私にはそう見える!)が好き!
「身支度だけなら待ちますよ」って、サラっという紳士なところが好き!
「車で待ちます。」って、うれしそうに出て行くときの、胸を張った大股の歩き方が好き!

・・・・・・・・って、全部好き~~~10 はい、結局、それ(笑)

おそまつさまでしたm(__)m


話を戻して229
イヴェットフランシスの場面、やっぱりフランシスは泣いてましたね。
思ってたんですけど、みんなのお芝居が、自然な感じになっていってる中、
みちこフランシスは、濃くなっていってませんでしたか?全体的に。
「姉さんの気持ちがよくわかる!」っていうところとか、すっごく力入ってましたよね?
すっごい気持ちが入ってたんでしょうね。


男爵の報告の練習の場面。
今回も、大劇楽と同じく、モニーク「がんばって!」に対して、
「君も、これからもがんばれ218ってね236 ほんと、憎いね~、男爵278

で、その場面の笑い声が残ったまま登場するので大変だったでしょうけど、
エストールも気持ち入ってましたよね~。

まさこエストールは、どんどん良くなっていってましたよね。ほんとかっこよかったし。
つぶやきのメンバーとも、今回はまさこちゃんの株がめっちゃくちゃ上がったって言ってました。
エストールのあの髪型とかも、よく似合っていて、かっこよかったもん。

さみしいけど、えりこちゃんがいなくなるし、まさこちゃんには、もっともっとがんばって
もらわないとね~っ!!! 


その場面の後の、ジャスティンの歌。
185何かが壊れた・・・ は、完全にテンポが速く変わって、最初聞いた時は、
違う歌のようにすら聞こえました。 どっちも好きですけど、テンポが速い方が
次の男爵とのセリフの掛け合いには、合ってるような気がしました。


そして、グザちゃんエストールの掛け合いの場面。やっぱり、ここ好きだわ。
2人の並んでる姿が、とにかくかっこよかった!!!! 大きいのヽ(^o^)丿

まさこエストールのこの場面でのしっかりしたセリフの言い方が好きだったなぁ。

ジャスティン男爵とが加わっての、
あの男くさい場面は、4人とも最高だったと思います218

全然関係ないけど、屋敷の中見たかったわん。グザちゃん266(←ビョーキです239


伯爵家のお屋敷の場面。ほんとみんなはじけてましたね。
それぞれが、ほんとに楽しそうで179
すっしぃパパの動きが大劇とはちょこっと違ってたりしてましたね。

みんなで手をつないで、
185憂いの闇を後に~ 後悔の荒波を~ って歌ってるのを聞くと、
な~んか幸せな気持ちになれたんですよね179

185め~でたい! の~みたい! は、お酒を飲む時の定番ソングになりました(笑)

みっちゃん185Hold me tight~ は、毎回バージョン違いだったようですね。

私が見た分は、3日は、1オクターブ高いver。
4日の午前は、演歌調でこぶしが回って、さらに最後の音は、パパが!のコラボver.(笑)
午後は、1オクターブ高い&超ロングver。
そして、昨日の楽は、1オクターブ、さらに1オクターブの2オクターブ高いver.183

でも、何ver.がきても、みんなのコーラスのタイミング&オケのタイミングがバッチリで、
そこがツボでした(笑)

イヴェットが登場して、手紙を読んで、戻っていくとき、下手袖のところで、
フランシスがずっと見つめてるっていう風に変わってたんですね。
最初気づかなくて、教えてもらって、わかりました。

夜会の前の、ジャスティンと男爵との掛け合い。
ここも、毎回すっごく普通に(笑)じゃれてましたね。
全然、気取ったところとかがなくて、めちゃくちゃかわいい2人でした236

で、当然のように、ジャスティンイヴェットとのダンスでは号泣
もう何回も観てるんだし、そんなに泣くつもりは無いのに、
イヴェットの手を取ってキスした瞬間に、涙が溢れてきて止まらなくなるんですよね241

踊っている2人を見つめている周りの表情もたまらなくて・・・・
完全に見入ってますもんね、みんなも。

そして、ダンスが終わって、空気を変えるために出てきた、男爵公爵夫人

昨日の楽では、よろけた夫人を、男爵がガシっと後ろから抱きとめたんですよね、
公爵夫人もうれしそうに照れて・・・で、客席拍手460
さらに、大劇楽の時のように、男爵が胸から出した白い薔薇の花を渡して大拍手460

どうやら、中継ではここが映ってなかったようですね、幕間に「何があったんですか?」
問い合わせメールが入りましたもん。そういうことだったんです。
今朝のニュースでも映ってなくて残念でした。

で、そのままみんなのダンスになりますけど、
そこでは、えりこちゃんに完全にロックオン!
毎回、あおいちゃんとうれしそうに踊ってましたけど、
昨日は、やっぱり特に笑顔がすごく素敵で・・・清清しくて、輝いていたんですもん241

あぁ、えりこちゃんは、この場面が最後なんだなぁ・・・と思ったら、
嗚咽してしまうくらい泣けました。 

その後の、ジャスティンヘレンとの場面では、ヘレンのジャスティンの頬にキスして言う
「さよなら・・・」で、また泣いて。

あぁ、もう、芝居と楽の心境が重なりすぎて、しんどくなってきてました、この辺で229

そして、・・・・

2人並んだ姿の素敵なこと・・・。
うぅ・・・・たにまゆのお芝居が、これが最後だなんて・・・・

もっと、もっと、もっともっと見たかった・・・(ToT)

そして、

 「こうしてるのも何だかね・・・・」

 「ほら、それを感傷っていうんだよ。」

 「・・・・・・(苦笑い)」  (この表情がすっごく好きでした)

そして、少しののあと、男爵の口から出たのは、

 「おかげで、私も楽しかったよ。」

 「・・・・・・・・・・僕も・・・・助かりました。」

それを聞いた、男爵のうれしそうな・・というか、笑いをこらえているというか・・・
なんともいえない表情がね。
なんて、なんて、かわいい2人なんだ~~っ!!!!

男爵「楽しかった」って言ってるのに、「助かりました」って返すとは(笑)
たぶん、「楽しかった・・・」って言おうか、でも、ジャスティンとしては・・・とか
一瞬の間に色々考えたんじゃなかろうか。
で、出てきたのが、「助かりました。」って。 まぁ、ジャスティン的には正解だけどね236

考えて、結局、一番素直な気持ちになっちゃたみたいな(笑)
ただ、役としてではなく、ちょっとな感じなのがね、なんともツボでした278

もちろん、そのやり取りには笑ってしまったんですけど、すぐ後が、

 「会社、よろしく楽しみます。」

なもんだから、もう、大号泣してしまいました。

その後も、ひとつひとつのセリフを噛み締めるように言う2人がたまりませんでした。

正直、色々思うところはあるんです。
これが、本当にの引継ぎだったなら・・・・とか。

でも、でも、やっぱり、この2人で、こんなで、素敵な場面が見られたことを
今は、素直に喜んでます。 ありがとうハリー


最後のジャスティンイヴェットのシーンは、もうなんともいえないオーラ
出ていて、別にキラキラの衣装とかじゃないのに、本当にキラキラしてました。

・・・・・・・・というか、もう完全に泣きすぎて、意識が朦朧としかかってましたけど229


なんだか長くなってしまいましたけど、お芝居はそんな感じでした。

私は、ハッピーエンドで本当に素敵な作品だったと思っています179
みんなかっこよかったし、美しかったし。
素敵な舞台を見せてくれた宙組みんなに、心から感謝してます。

ということで、まだ、ショーとかもあるので、この辺で222


・・・・・と、ここまで書いて、あさこさんの退団のお知らせ。
作品名とかからもわかってましたし、タイミングも今日しかなかったらしいですし。
今年は男役、女役、3人づつのトップが卒業し、
激動95周年になってしまった訳ですね・・・・。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.07.06 (Mon) | # | | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.07.06 (Mon) | # | | 編集

早い早い。

もう今日に日付が変わったとたん、早々と
「女優に転身予定」と報道されてましたねタニちゃん。
そうかそうか。
どうか、まともな大手プロダクションに所属してください。
目下の私の望みはいまのとこその一点集中のみです。

2009.07.06 (Mon) | なっちゃん #vXeIqmFk | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.07.06 (Mon) | # | | 編集

Hさま☆☆

もう、最高に素敵な情報をありがとうございました(^^)

>宙組へのためらいのない満面の愛

すいません、ほんと、いい年して、バカみたいに叫ぶことしか出来なくて、
お恥ずかしい限りです(^^ゞ

でも、王子と姫の卒業を見て、これからも応援できる!と思われたというのは、
本当に素敵なことだと思います。それが2人もたぶん、一番うれしいんじゃないでしょうか(^^)

それにしても、内緒の話、もう、クラックラしてしまいました。
私も、間違いなく、その場で結婚します(笑) いいですね、そんなに愛されてた姫♪
ただただ、うらやましひ~!!

そして、もう一組のカップル(笑) そっちは、そんな近くで見たら、
萌え萌えすぎて、理性が・・・(笑) 仲良きことはいいことだ~~っ!!!

【逆転裁判Ⅱ】も、激しく楽しみです(^^)v(^^)v(^^)v




2009.07.06 (Mon) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Uさま☆☆

どうもです~(^^)

素敵なツボ満載の公演、千秋楽でしたよね。ほんとに。

>最後なんだし、もういろんな意味で一線越えちゃってもいいよと思ってました(笑)

激しく同意します(笑)
ハリーのお芝居じゃなかったら(ハリーいましたしね)、もっといったかも(笑)

で、前楽が・・・というのも、私も一緒です。
作品世界の完成度は、一番だったと思います。
楽は、やっぱり力が入りすぎかな・・・と思うところもありましたもんね。

男爵とクリストフのところは、そういう微妙な空気感が・・・ということだったんですね。
あの2人も仲良しでしたもんね・・・
うぅ、なんだかとっても貴重な萌えポイントを見逃した気がします(笑)

微力でも何でも、宙組を応援していただければ、宙組命としてはうれしいです。
いつでも、遊びにいらし下さいね(^_-)-☆

2009.07.06 (Mon) | れお #65fpICiI | URL | 編集

なっちゃんさま☆☆

「宝塚での経験を生かして・・・」だと、やっぱり女優転身でしょうしね(^_-)-☆

はい、あの類稀なスター性をしっかり輝かすことの出来る、
立派な、しっかりした大手プロ、私も祈ってます!!!!!!!!!

2009.07.06 (Mon) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Rさま☆☆

うんうん、気持ちはわかるよ~。
私も、何回もメールをしようかと思ったんだけど、何を書いていいのかわからなくて・・・
うまく励ます自信も無くて・・・・ごめんね。

でね、実は、おうち宛に、あるもの明日送らせていただきます。
ちょっとでも元気になってくれたらなぁ~って思って。
怪しげな封筒が届いても、びっくりしないように(笑)

ともちんの上からキス!あの良さがわかるなんて、若いのに、さすが我が娘(笑)
まさこちゃんも、超かっこよろし!だし、やっぱり宙組いいよね~(^^)v
さみしいとは思うけど、これからの宙組も応援してねっ!!!

で、なんですか、総文に出演するんだ! 駅にポスター貼ってあった!
私も昔出ましたね~、あっ、昔々だ(^_^;)
いつなのかな? 覗きにいっちゃおうかな~( ̄皿 ̄)うしししし。 いや、まじで。

2009.07.06 (Mon) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

