スポンサーサイト


【Amour それは・・】感想@4/23.25


最近、コンビニでお茶を買うときは、“ジャスミンティー”を買います。
アロマ効果で癒されます。何より、字面にときめきます237 れおですm(__)m

ナウオンのレポもしないといけないのですが、
やっぱりショーの感想を書かないと、なんか落ち着かなくて・・・

なので先にこちらを書いておきます。


あっ、そうそう、大事なことを忘れてた。

 男爵は独身。

だそうです。早速教えていただいちゃいました278 ありがとうございますm(__)m

男爵っいいですよね? 小粋だし、頭いいし、気が利くし(笑) いつの間にか社長だし!237

7年越しの恋に破れた傷心のグザヴィエ氏にするか、
社長になって、これから支えが必要なダンディな男爵にするか、迷うわ~(←バカですので229

 
【Amour それは・・・・】

 初日にセンター前方、次に2階前方、1階上手、昨日は、1階下手で観劇。
 どのポイントから見ても、やっぱりそれぞれにおいしいところがあっていいですね~278

★オープニング

 初日には、ガンガンの【ダンシン-】の残像が頭にあって、物足りなさを感じましたけど、
 2度目以降は、すっかり、アムールの虜(笑)
 幕開きから大階段で板付きで、ふんわりカラフルなかわいい娘役に囲まれて、
 王子キラッキラ267で立ってるって、とっても素敵なんですよね~、やっぱり236

 The 宝塚を堪能出来ますし、このショー全体を通して言えるかもしれませんが、
 なんか優しい気分になれます。

 みんなが階段降りをしてきて(ある意味、めっちゃ豪華)、銀橋に並んだときも、
 全体を見ると、本当~にきれいです420

 3組の大階段のデュエットも、すごく新鮮です。(それでいて、ちょっと懐かしい237
 数組でのデュエットが出来るって、組のバランスがいい証拠みたいなもんかな・・と。

 決して、ピカピカ、ギラギラではないけど、本当に華やかなきらめき420と言った感じです。
 一気に夢の世界にご案内ですね。


★若さスパークリング

  みんながはけると、上手、下手に別れてみっちゃん&6カラットがスタンバイ。
  ちなみに、ともちんは、上手。

  初日は、まだまだみんな固い感じでしたけど、2度目は、もう長い手足をバンバンに
  伸ばして、はじけてました179

  ほんとにみんなスタイル抜群&イケ面だから、ワクワクが止まらない(笑)

  6カラットのベビーピンクの衣装もきれいで、襟のところにちょっと濃いピンクが
  入ってるのがアクセントなんですよね。
  ちょっとだけど、ともちんの歌声が聴けるのも、うれし179

  みっちゃんと入れ替えで登場のとむ様、こちらは初日からガンガン飛ばして
  おられましたが(笑) ナウオンなどの話を聞くと、やはりかなり気合いが入ってる模様278

  残念ながら?昨日はかましてくれませんでしたが
  23日は、それはそれは、気持ちのいいかましっぷり237

  特に、185WOW WOW WOW~184”で、かまされると、腹筋がきついです(笑)

  でも、そんなのお構いなしの、あのとびきりの笑顔&ウインク。素敵すぎっ!!


★アムール それは・・・

  “王子様のような、王様のような(by.王子)” ゴールドのすごい衣装で下手から登場。
  昨日は、めっちゃ近くで観れましたけど、セリフを話してるときの顔がやさしい~。

  こういう風にトップさんが下手から上手に、物語を語ったり歌ったりしながら渡るというのは
  岡田レビューのひとつの定番ですよね。 ただ、いつも衣装とかカツラとかが、
  あんまり似合ってない気がするんですけど・・・・そんなことない?229

  本舞台では、宙娘全員がかわいくかわいく王子様をお出迎え。
  ナウオンで言ってましたが、「若く、かわいく!」とかなり娘役で特訓したようですね278
  いやいや、かわいいんですよ、ほんとに。どうしても、真ん中のとかに目が
  いっちゃいますけど、みんなかわいい笑顔で頑張ってます。(お姉さま方も)

  王子ブルー (by.ウメ姫) の衣装で登場した王子様。
  確かに目の覚めるような、あんまり見たことない色の衣装ですけど、
  それでも似合ってしまうのが、大和悠河クオリティ218
  だって、あの衣装、似合う人って少ないよ~。 
  ちょっといろんな人で想像してみるとよくわかるよ~。

  そんな王子を迎える妖精ちゃんたち。アリスちゃんなんか、かわいい、かわいい237
  まちゃみは、衣装にちょっと黒が入ってるせいもあるのか、ちょっと色っぽい妖精だわ。

  はもちろん、どんな時でもなのです179 可憐なときは、とことん可憐です。
  王子様に出会ったときのあのパっと輝く表情。
  スモークの中で2人で踊るダンスが、振りとかも初々しい感じでかわいいんですよね179

  宙娘の優しい歌声に癒されながら、王子様お姫様の世界を堪能しましょう219


★ フロリダの風

  娘役たちが、可憐なら、男役たちは、とことんセクシー237
  ここも、回を重ねるごとに熱さとノリが増してます。

  銀橋の とむ様みっちゃんも熱いですけど、後ろもみんなかっこいいわ~10
  ともちんは、緑のスーツに赤い帽子です!

  とむ様、みっちゃんが対のポジションにいるから、一歩後ろだけど、ちょうど真ん中で、
  ずっとセンターなのがね、かなりうれしい(笑)

  かっこいいダンスで、ドキドキ266になってるところに、さらにさらに後ろから、

  スーパーセクシー415王子登場。

  185踊れ ノーチェ 熱い夜に・・ ってすごい低くていい声で歌いだすところ、

  椅子に座ってるけど、腰がくだけそうになります328

 ほんっとに、かっこいいですっ!
    
  振り付けもいいんだよね~。帽子で、あおぐようにクィクィってするとこ好き415
  曲も好き。 もう、みんな揃って、色気ダダ漏れ。

  特に全員揃って、腰を回す振りのところ、王子を入れて上手側前列上級生3人199

  王子! とむ様! ともちん! あーたたち、エロ過ぎっ10

  目も手も腰もっ!あぁっ!もうっ!! 237  でも、自重はしないでね、どうかそのままで(笑)

  下手側、みっちゃん、まさちゃんは、そこまでじゃないのにねぇ・・・

  でも、しっかりその技?は、下級生に伝えていきなさい!
  おばちゃんからのお願いm(__)m  大好物やから415

  もすごく色っぽく王子にからんでますし。

  王子が中心で、娘役を従えて踊るときに、上手袖の方で、とむ様ともちんとかが、
  ちょっと絡んでるんですよね~。 あれも大好物237

  男役のダンスで、ジャケットを脱ぐんですけど、そのあと、娘役と絡む時に、
  腕にかけるんですよね、そこ、王子は、ちょっと整えてかけるのね、いつも。
  そのまま、バっとかけちゃう人がほとんどなんだけど、やっぱりあれも美学かしら179

  この場面が中詰めでもよかったよな~とかはちょっと思うんですけどね・・・
  盛り上がりそうなんですけどね。
  究極の正統派レビューを目指した今回は、ダメだったのかな。


★ラモーナ

  白ドレス、羽根扇。まさにレビュー。またまた宙娘たちの歌声を堪能。
  アリスちゃんチームが、下手花道から、せーこちゃんチームが上手袖から、
  そして、まちゃみがソロで下手袖から、順に登場。

  私的には、オペラ調でしっかり歌うせーこちゃんが好みです。
  しっかりした声質も好きですね。 ちょっと久々にああいう声の娘役の歌を聞きました。
  次回はぜひエトワールで聞きたい!!!

  そして、オペラカーテンがあがると、高いセットの上に淡いブルーのワッカのドレスで、
  フランス人形のようなが。 ついさっきまで、セクシークイーンだったに・・・278

  周りには、白燕尾姿の男役たち。
  
  前列に すっしぃさんとか、たまちゃんとか、えりこ、まさこも一緒に並んでますけど、
  えりこ、まさことか、もうちょっと目立つ配置にして欲しかったなぁ・・・

  セットの後ろが鏡で、盆が回りながらセットの形もちょっとづつ変化したりします。
  MGMの映画のような・・・っていうシーンですよね。
  
  がセットから歌いながら降りてきますが、ここでの歌は健闘していると思います。
  その前に歌ウマ娘たちが同じ歌を歌ってるので、最初はドキドキしましたけど229
  ナウオンでは、岡田先生が「歌も陽月に合う歌を・・・」みたいにおっしゃってましたけどね。

  セット奥からみっちゃん、すぐ後にともちんが出てきます。
  みっちゃんが歌って、その後ともちん179
  前作のように銀橋渡りとかは無いですけど、ちゃんとソロパートとかがあるのは、
  やっぱりうれしいなぁ179
  その後、えりこ&まさこが下手側で歌ってます。で、その後、とむ様が上手から登場。

  考えたら、えりこちゃんの歌がちゃんと聞けるのってここだけなのかも・・・
  (お芝居のあれは、歌とは言えない気がするし・・・229
  いや~、もったいないなぁ・・・・ほんとに・・・・

  そして、王子がセリ上がり460 下手から、ピンクのドレスに着替えたが登場。
  2人の美しいデュエットダンスです。
  
  またみんな登場してきて、185ラモーナを歌うのは王子
  みんな銀橋に並んで、ここが中詰め。 (手拍子、入ってます。)
  白基調でシンプルだけど、羽根扇だし、コーラスもすごくて、華やかさもあります179
  

★SHE・・・・

  昨日、みんなでランチをした、「ミニ・コスモの会」でも、意外に?人気が高かったのが、
  このシーン。 もちろん、私も大好きです。

  上手から とむ様が登場。185SHE・・・の曲を、手話の振りをいれながら、
  ずっと銀橋で一曲丸々歌い上げます。
  そして、その後ろで、5人の娘役6カラットのメンバー(と、コーラスのタマちゃん)が
  しっとりと踊っている。というシンプルな場面なんですけど、すごくいいんですよね。

  ただ、やっぱり、あのちょっとだけ先にひとりで登場するためだけに、
  中詰めにともちんが出てないのが悲しい・・・ほんとに、ちょっとの差なんだよ、
  その他のメンバーの出と。 なんで?お着替え遅いから?230

  いやいや、そんなことより、この場面、
  なんといっても、とむ様の歌声がすごくいい。
  ものすごく胸にしみる歌声なのです・・・・。 表情もいいですし。

  後ろのメンバーもすごく気持ちのこもった表情で踊ってます。

  「ショーでこんなにゆったりした気分になることは初めて」と言ってましたけど、
  とってもとっても、心穏やかに感動出来る場面です。こういうのも、ありですね179

  個人的には、衣装がもうすこし柔らかい感じのものだったらなぁ・・とも思うのですが、
  (特に6カラットは、“ラッツ&スター”のような(古っ201)衣装だし・・)

  これは、好みの問題かもしれませんね。


★ 夢 アモール

  このシーンが初見と一番印象が変わりましたね~。
  一気に感動シーンに昇格しました(笑)

  まず、185SHE・・・から一転、ちょっとドラマチックな音楽が入って幕が上がると、
  スパニッシュの衣装を着たみっちゃんや、が。

  ここは、激しくはないですけど、ちょっとスパニッシュテイストの入ったダンスを。
  みっちゃんも絡んで踊ります。 かっこいいです。

  ここは、ダンサー揃いですし、よく見るとかなり見ごたえがあります。

  ポーズが決まると、後ろから王子が登場。
  ナウオンで、、「どうだ!」って言ってたところです。
  とむ様とか、ともちんとかもみんな登場。

  王子が、185夢 アモール を歌い上げるんですが、ここの歌がいいっ!! 

   王子の歌がすごい! 声量も感情もすばらしいっ!!
  昨日は、王子の歌に泣きそうになりました。 まちがいなく、ママちゃんは泣く!

  その後ろで踊ってるのが、初日はまったりした感じだなぁ~と思ったんですけど、
  何が何が。ダンス自体はゆったりな振りつけなんですが、出てくるエネルギーがすごい!

  特に2階から観ると、みんなの動きがきれいで、迫ってくるみたいです。

  セットも、最初はあんまり合わないセットだなぁ・・・と思ったのですが、
  2階から見ると、奥行きも立体感もよくわかって、きれいでした。
  (出来れば、一階から観てもきれいに見えるといいんですけどね229

  途中、王子がみんなに見守られて、踊るシーンがあり、そこにが加わって・・・

  みっちゃんソロの伸びやかな歌声が入ってるくると、王子えりこまちゃみ
  サヨナラメンバーのダンスです・・・・。
  みっちゃん、「歌詞が・・・」って言ってましたけど、グググッ・・・ときますねぇ241

   185愛しき人に 幸あれかしと・・・ とかね。

  そのまま、王子が歌を引き継いで、大コーラスと総踊り。
  
みんなのパワーにちょっと鳥肌立ちます。
  雰囲気は違いますけど、【宙-】の時の土星の最後の全員での熱い大コーラスの場面の
  イメージがダブリました。
  
  宙組が一体になってる!と全身で感じられる気がします。


★ロケット

  ほんとに、ボリュームのあるロケットですね。50秒長いんですって、いつもより。
  まだまだみんなお化粧とかも・・・・な感じですけど278 やっぱり中には、
  すっごく目を引くきれいな子とか、表情のいい子がいて、気になりますね
  
  ランチの時に「ひとりだ途中で下手にはけて、また途中から戻ってくる」って話が出て、
  どうなんだろう?って見てましたけど、やっぱりありましたね。
  あれって、何なんでしょうか??

ヘミル

  上手花道から、黒燕尾王子が登場です。
  みなさん、ロケットが終わったらすぐ、花道ロックオンですよ219
  
  この185ヘミルもねぇ・・・・気持ちの入り方がすごいですね。
  あれを泣かないで聞ける人はエライです。

  その後ろで、赤いドレスで踊る。踊れる娘役としては、すごく幸せな場面でしょうね。

  そして、デュエットダンスに。 流れるように美しいデュエットダンスです。
  そのシンプルで正統派なダンスが、その分、ジワっとしみてるようです。


★黒燕尾

  デュエットから、一人舞台に残った王子が、大階段を昇っていき一人で踊ります。
  言葉はいらないです。

  そして、上からみんなが静かに降りてきて、ダンスです。 ボレロ
  ここも、シンプルな分だけ、ものすごいとした雰囲気が漂いますね。

  階段を降りてきて、先に下で踊るのは、王子、とむ様、みっちゃん、ともちん、
  えりこ、まさこです。

  そして、全員が揃ってからの踊りは、派手な掛け声とかもなく、静かに静かに
  でも、熱く熱く・・・・まさに、究極ですね。

  見ている方も、「きゃ~、かっこいい~!」という感じではなく、ただただ引き込まれて、
  見入っているという感じです。
  宙組がこういう黒燕尾を踊れることに、ものすごい感動しました267

  王子を中心に、気持ちがひとつになってるのが伝わります。 泣けます。

  デュエットから始まり、一人、そして黒燕尾の群舞への流れというのも、新鮮ですよね。


★フィナーレ

 
まちゃみエトワールから始まるパレード。
 あぁ・・もう終わりなんだ・・・とさみしい気持ちもありながら、幸せも充分に感じられます。

 ビートの効いた音楽の場面もなく、飛んだり跳ねたりもなく、確かに、体育会系の宙組好き
 としては、淋しい気持ちもすごくあるんですけど(それはたぶん消えないけど)

 それでも、ショーとしては、たぶん、岡田先生の目指したもの、美しく、清らかで、
 ノスタルジックな香りの漂う正統派なレビューというのは、
 完成しているのではないでしょうか。

 宙組は、コーラスにも力がありますし、踊れる人も多い。
 先生も言ってましたが、5組きっての美しいトップコンビがいて、センスもいい。
 男役も長身揃いで、スタイルがいい。
 宙組らしい熱さもちゃんと持ちつつ、いい作品になってると思います。
 (前回から、えらく変わって、本当に申し訳ない229
 
 ゆったりした曲が多いので、退屈に取れるかもしれませんが、しっかり見れば
 見所がたくさんです179

 これが、宝塚の伝統、レビューの世界というのをぜひ、堪能してください!

 うふ。最後はしっかり宣伝で278

Comment

ちなみに

こんにちわ。
男爵は独身ですか・・・
秘書とのその後も気になりますが。
年齢は30歳だそうです。
イヴェットの年もわかりますが
ジャスティンの年だけまだ正確なところ・・
不明です。

2009.04.26 (Sun) | yugani_takarazuka #- | URL | 編集

そうですね~男爵は独身ですね~
秘書ちゃん@あすがんばれー!(なにを?)
ちなみに私もせーこちゃんの歌が好きです。
次回のエトワールやったら私も聞きたいなぁ~
レポありがとうございます!!

2009.04.26 (Sun) | よね #- | URL | 編集

yugani_takarazuka さま☆☆

男爵は30歳なのですね。結構老けて・・・ゴホン。

yugani_takarazukaさんでも、ジャスティンの正確な年齢はわからないのですね。
いえいえ、王子のことなら何でも知っておられそうなので(笑)
あのダンスパーティの時がいくつなのか、気になりますね~。

2009.04.26 (Sun) | れお #65fpICiI | URL | 編集

よねさま☆☆

絶対狙ってますよね、モニークちゃん。ライバルだわっ!
でも、ジャスティンも狙ってた気がするんですけど・・・(笑)

せーこちゃんの歌、いいですよねぇ。
エトワール向きの声だと思いますね。
百千ちゃんとか、七瀬ちゃんとか期待の歌姫候補がいて、
これからも楽しみですよね。

2009.04.26 (Sun) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

