スポンサーサイト


【ベルサイユのばら】観劇感想@2/15


今、ちゃお251の日記を見たら、覚えた言葉に「美男」って入ってました (笑)
さすが、うちの子。


昨日、あまりにも、「関東つぶやきの会」が楽しそうだったので、叫んだら、
「関西つぶやきの会」やりたいっです!っていう声を早速頂いたんですけど、
ほんと、なんか、いい方法ないでしょうか?

数人で集まって、騒いでもOKで(騒ぐ前提(笑))、出来れば映像が見られる・・・

ほんとに我が家が交通の便さえよければ、お招きできますのに・・・182

*******************************


ゆうべ、「こだわりアラカルト~忘れられない歌声」っていうのを見てたんですけど、
とうこさんが、全ツで、「オール・バイ・マイセルフ」歌っているのを聞いて、
思わず、我が君サヨナラショーが見たくなって、探したんですけど、
考えたら、ビデオしか無い・・・229 

調べたら、スカステ未加入の時期に放送がされている・・・・
なぜか本公演で、そのシーンがあった作品は、スカステ未放送。
めちゃくちゃ好きな作品なんだが・・・何回リクエストしても放送されないんだよなぁ。なぜ?
でも、昔、テレビで放送されたから、映像はあると思うんだよね。
時々、「こだわり-」とかで、場面ごとの放送はあるから・・・

岡田先生のショーなので、【Amour それは・・】の公演に合わせて放送してくれないかなぁ・・・

でも、ほんとに岡田先生、昔の作品の名場面、再登場させるの好きやね229


で、その「こだわり-」、いくつかの放送分が、DVDになるんですよね。 コチラ
そのCMが流れてますけど、トップが語るお気に入りのシーンのインタビューが
やっぱり気になりますよねぇ。

王子は、どのシーンをあげてるのかなぁ・・・って。
CMでは、「・・・・のところから、飛び出してきて179って言ってるのが映ってますけど、
あれは、絶対に、ペネロペちゃんのことじゃないかと278 
「男役が演じる女役」の中に入ってますからね。

インタビュー自体は、この間のナウオンの時に録られたみたいですね。

このシリーズ、それ自体は、全部録画してあるんですよね。
インタビューだけ見たいんだけどなぁ・・・229 


・・・と、またまた前置きが・・・・

感想です。今回は気になったところのみで。


2月15日 午後公演。 中日劇場初体験のダンナと一緒に観劇。

この回は、組総見だったそうで、みなさん、2階にいたんですよね?
それぞれのファンのいるであろうところに、みんなウインク飛ばしてましたねぇ278


【ベルサイユのバラ】

毎回のことながら、オープニングで、一気に頭の中には、バラ254が咲きまくり(笑)

ああいう豪華なコスチュームプレイが、中日だったとはいえ、見られたのは良かった・・と
思うことにします。 ほんとは、ほんとは・・・・241


この時も、ちびーずたちのところでは、 特に笑いは出ませんでしたね。
後ろの席の人が、お隣の人に、「土佐弁なんだよ、土佐弁、意味わかんない」って
言ってましたけど229

王子アンドレは、ますますアンドレとしてはまってきてますね。
大和悠河アンドレがしっかり存在出来ているのがいいんじゃないかなと。

すべてが自然なんですよね。
あの初日のような振り絞るような声の出し方はしないですし・・・

ほんとに、アンドレが、王子にこれだけしっくりはまるとは、予想以上でした。

アンドレというと、男らしくて、少し暗め?なイメージがあったりして、
どちらかというと、かなり落ち着いた役作りの人がいままで多かったような・・・

でも王子はなんかちょっと違うんですよね・・・明るいとはいいませんが、
なんかちょっと色合いが違う。 でも、ちゃんとアンドレなんです。 うぅ、うまく表現できない。

オスカルへの愛の熱い部分とかもですが、おばあちゃんとの絡みのかわいい部分も
若さや情熱も感じさせながら、でも、しっかり大人の男としても、
人間的な大きさも見せてくれているのが、本当に素敵だと思います。

あら、また褒めすぎ? (笑)


あと、たぶん皆さん思ったと思うんですけど(←決め付けてる)、
どうして、王子アンドレが言うと、あの詩のような、「冬のオリオンを浮かべる瞳を・・」とか
ちょっとクサイセリフがクサく聞こえないのでしょう??

これが、よくママちゃんが言ってる、高貴なもの感じさせる部分なんでしょうか278

それと、この前も書きましたけど、あの目をケガした後の痛がる叫び声は無くなってましたね。
あそこ、結構衝撃的なくらい叫んでたんですけど・・・。


そして、初めて見たカチャカルだったんですけど、
前にも書いたように、立ち姿とかは、長身で、小顔で手足が長くて、で、ロングの金髪だから、
本当にお人形のようなオスカル

演技もそつの無い感じですし、凛としたところもちゃんと出てました。
ただ、まだ、オスカルというより、カチャとして見えてしまう気がしました。
声とか容姿もちょっと個性的ですしね。

チギカルが、白皙の美青年なら、カチャカルは、美少年といった感じ。

カチャカルは、タニドレに対しては、本当に頼り切っているという雰囲気でした。
酔ってもたれかかる・・・というより、抱きついているようなところも。
膝枕のシーンも、甘えているような弱い部分が強く見えましたね。

タニドレも、それを優しく包んでいる、守っているという感じだったでしょうか。

チギカルは、アンドレに対して、頼ってはいるけれども、
もう少し対等な、まだこの時点では、同志という雰囲気が感じられていたような・・・


カチャカルは、女性的な部分がチギカルより強く出ていた気がします。
なので、フェルゼンや、ジェローデルとの絡みの部分は、自然な感じはしました。

あと、もう一度、カチャカル最後の日に観ますので、どんな風になっているか楽しみです179


ただ、もう、これは好みの問題だと思うのですが、タニドレと並んだときのバランスは、
私はチギカルの方がよかったような気がします。 身長とかも含めて。

やはりルックスにも相性というのはあると思うんですね、2人とも充分に美しいのですが、
タニドレとの見た目の相性は、チギカルの端整な顔立ちの方がいいのかなと。

タニウメのルックスの相性が、抜群にいいように・・・・

あぁ、出来れば、アンドレ・オスカル・ドレス姿のマリーズが一緒に並ぶ姿が見たかったぁ~。


 まさに究極の眼福420   なのに、うぅ、残念だ。


そして、フェルゼン様。 この日も凛々しかったです。
あの歌声はせつないですし。

大好きなセリフ、「知っていたよ」は、もう、最高415

あぁ、ほんと出来るなら、ともちんの恋愛物が見たいなぁ・・・・。 大人の。


ただ、風邪の影響ではないと思うのですが、
やっぱりいいにくい(ちょっと鼻にかかってしまう)セリフがあるんですよね229


アランも、ますます熱くなってました。もう号泣。
でも、涙の拭い方が、ちょっと女の子みたいだったぞぉ、アラン229

そうそう、アランといえば、アンドレとの
「マドンナがお待ちかねだぜ」 「まだまだ若いな」の2人の掛け合いのところ好きだわぁ。

あそこの、アンドレの、からかうアランを鼻で笑うような感じがたまらん237


それと、衛兵隊のみんな。かっこいいわぁ~266
あの歌の、185悪いやつ!だと 人は言う~ に、
ちーちゃん、「良く眠れるぜっ」って言うのがめっちゃ好き278

さっきまで、イレーネをいじめていた、じゅまくん(月映)とか、てんちゃん(天玲)とかも、
しっかり衛兵隊員として、バリバリ男役やってるのが、かわいい。

あの酒場での、いじわるなじゅまくんと、てんちゃん。他のどのオネエ様方より、
色っぽいのが素敵 (笑) 特に、じゅまくんの胸元~。


バスティーユのシーンも、ほんとにみんな熱演ですよね。
ただ「特大の斧」(by.右京さん)は、笑いそうになるので見ないようにしてました229

うぅ・・貴重なともちんのシーンなのに~ 201 右京さんてばぁ~201


戦闘シーンに入る前の、185母のために~ とか歌ってるところ、ちょっと泣ける。

戦闘シーンは、
爆撃の音とか音楽とかが、今までのバスティーユのシーンとは違って、
そんなに激しいものではないんですよね、ジワジワと迫ってくるような感じなんですが、
これは、いいなと思う部分と、やっぱりもう少し、あざといくらい迫力のあるものの方が
出ている人数も少ないので、インパクトがあったんじゃないかなぁ・・・と、思う部分ではあります。

これは仕方ないでしょうけど、アランの撃たれたところも、よく見てないとわからないし・・・
あそこ、まわりの衛兵隊のメンバーの表情とかもすごくいいんですよね。
アンドレが撃たれた後、バっと支える珠洲しゃんの動きも好きですね。

オスカル編の時のように、「バスティーユに白旗が~!」とか、
ロザリー「オスカル様~!いや~~っ!」のような、強烈なものがないだけに、
少々物足りなさを感じてしまいます。
最後に旗を持ったまま立ってるのは、「戦争と平和」を思い出す・・・。


ただ、アンドレひとりが橋の上で撃たれまくるんじゃなくてよかったですけど229
あれはオスカルがいて、なんぼだからね。


最後の、アンドレが天に昇っていくシーンは好きです。
シンプルだけど、その分、美しさと気高さみたいなものが堪能出来ます。
ロウソクがたくさん灯っているセットも好きです。

ただ、その前のシーンで、マリーズ「少しも早くオスカル様のもとへ・・・」って言ってますけど、
死んだのは、アンドレが先なんですよねぇ・・・・。

どうしても、「待ってるのは、アンドレなんだけどなぁ・・・」って思っちゃうんですよね229
すいません、細かくて (笑)


あと、あと、やっぱりどうしても、おばあちゃんが、アンドレブイエ将軍のところに
行かせる一連の話が、わからない~~っ!!!

「お前の命を私におくれ」も何回聞いても訳わかんないし、
あのアンドレが、オスカルのことを誰よりも深く理解しているアンドレが、おばあちゃん
言われたからといって、命乞いみたいなものに行くのが、どうしても納得がいかないよぉ。

将軍「愛しているのか?」と聞かれて、「愛しています」と答えるアンドレも・・・・
「命を賭けて守らなければいけない人です。」だけでいいじゃん・・・

アンドレは、アンドレという男は、簡単に「愛している」なんて言っちゃいかんのだ・・・・

その後のマリーズとの絡みで、冷たいほどにマリーズの愛を受け入れないアンドレが、
本当にかっこいいだけに、すごく残念。


でも、そんな私の一番、を感じるアンドレの好きなセリフは、

酒場でケンカしたオスカルが、

 「怒らないのか?」 と聞いたあとの、


 「たまには、飲みたいときはある。」 の一言。


オスカルが、フェルゼンのことを想って悩んでいることを全てわかった上で言う

あのセリフが、初日に聞いたときから、たまらなく好きです。


アンドレという男の、優しさと、の深さを一番感じるセリフだと思ってます179


ということで、今回の感想はこれくらいで。明日、ショー書けるかな・・・

Comment

無事に観劇する事が出来ました(^O^)/初めてのベルばらは詳しい内容を知らないので所々で?が飛びそうになったんですけど大丈夫です!楽しめました(^^)vれおサンのブログで予習してたので助かりました!ダンシング…は大劇場で何度か見てるし少しは余裕もって…と思ったんですけどファン歴が浅い私はやっぱりキョロキョロでした(^o^;でもニューヨークのスティック叩きで最初に2人叩いて(←誰かは分かりませんでした…)次にともちんサンを叩こうとしたら、「叩けるものなら叩いてごらん」と言ってるかの様に立ちはだかるので大和サンがくじけそうにひるんだのですが「エイッ!」って叩いてました(≧▼≦)2人の戦い(笑)にみんな盛り上がってましたよ!ともちんサンは客席には後ろ姿なのにスゴイ迫力で大和サンを威圧してて(笑)良い物が見れました!つたない報告ですいません(^o^;

2009.02.18 (Wed) | machi #- | URL | 編集

呼ばれました?

関西支部、ぜひ開催して下さい。m(__)m
会場ですね、、、どこかの集会場の会議室とか借りるなんて、
どう?
視聴覚室とかだったら、映像機器とかあるんじゃないかな?

中日ベルばら・・ママちゃんが観た時とは、別ものになってるのかな?
いいなぁ~~~~中部地区の方。
これがね、さよならの一個前の公演じゃなかったら、こんなに
羨ましく感じなかったでしょうが、
さよならイベントみたいでしょ?この時期だと。。。。
通えない関東支部の人間としては、
人生最大の後悔ですv-12

高貴な王子・・感じて下さった?(^_-)v
そしてナチュラル王子ですからv-10
大和王子がおっしゃると、くさい台詞も、
爽やかで甘美なものになるんですよ、これがv-238
れおちゃんお勧めの台詞・・包容力溢れる大人な台詞ですね。
ママちゃんは、別に何のことはない台詞に堕ちました。
「女ってばれなかっただけでも・・・」
もう、たにドレは、ず~~~っと、オスカルを守り続けてきたのねって、キュンとしたの。

DVDでしか、ここのたにドレの台詞が聴けないなんて、、、
悲しいです。
まだまだ、生のたにドレにお逢いできるれおちゃん、
可哀想なママちゃんの為に、せっせと、レポートをアップして下さいv-237
最後は脅迫になってしまいました。v-26

2009.02.18 (Wed) | ゆうがなママ #- | URL | 編集

私も今週末2度目の遠征です

のっけからなんですが、「タイガー・ウッズ」が思いのほかれお様に受けたようなので、
ここ最近思ってたこと、もう一つ言わせてください。

「卓球の石川佳純ちゃんは、花形ひかる君と激似だわあ♪」  妹かと思っちゃいましたよ。
(いきなり他組ネタで失礼しました)

年度末でございます。仕事、忙しゅうございます。
だから中日公演は1度きりと思っていたのですが、王子の退団発表を知り
急遽追加してしまったのが先週の1回目遠征。今週末のが本来予定していた遠征なのでした。
とにかく急遽チケットをゲットするのに精一杯で考えてる余裕なかったんですけど、
図らずも前回は「ラストチギカル」を観れたんですねえ。そして今度は「カチャカル」。
いよいよ「前方下手通路脇」です。王子にタッチしていただけるのか??もう頭の中それだけ。
先週の遠征は割と余裕(有給とって1泊2日で2公演。1日1公演ずつ)があったので
名古屋城とか熱田神宮とか東山動物園(展望タワーも上がったよう)とか
名古屋港(大観覧車も乗っちゃったあ)とかけっこう観光しまくったので
(すいません。人生初名古屋だったので・・・浮かれたように駆け巡りました)、今度は、
金曜仕事終えてから夜行バスで名古屋へ(車中泊)→1日2公演観劇(11時が通路脇♪)→
夜の新幹線で土曜の内に帰宅。という強行軍です。今回は観光なし!←当たり前だ!!

私もあちこちのチケットサイトを覗いて見ましたが、大劇前楽最前列が50万とか・・・いやはや、
異常な加熱ぶりです。定価の6倍以上。普通の土日でも10列目ぐらいでも5万とか。
私も金券ショップで定価の倍までなら何度か出してますが(バレンシアの東京楽3列目とか
黎明の東京初日5列目とか、倍で買えたんですよ)それ以上はちょっと…。
王子のご卒業公演ぐらいは旦那(@「東京に来る公演は東京で観ろ!」)を何とかこう
だまくらかして(コラコラ)でも1度は大劇遠征を・・・と思っていたのですが、
先立つチケットが入手できなきゃ行けないし。
一般販売で土日祝日分が買えるんでしょうか私。不安だ。

2009.02.19 (Thu) | なっちゃん #vXeIqmFk | URL | 編集

machiさま☆☆

うわ~い!よかたですねぇ(^^)
楽しかったでしょ?素敵だったでしょ?キラキラしてたでしょ? (笑)

スティック叩き!ともちん攻撃でしたか!それは本当に良いものを!(笑)
うらやましいぃぃぃ~!!!

>「叩けるものなら叩いてごらん」と言ってるかの様に立ちはだかる

>客席には後ろ姿なのにスゴイ迫力で大和サンを威圧してて

もう、大爆笑してしまいましたヽ(^o^)丿  ともちんの背中が見えるようだ (笑)
貴重な貴重なご報告、とってもうれしかったです(^^)v
ありがとうございました。また何か思い出されたら、ぜひぜひ!

2009.02.19 (Thu) | れお #65fpICiI | URL | 編集

ママちゃん☆☆

はい、呼びました(笑)

関西支部、予想以上に反応ありで・・・・
みんな語りたいんだなぁ・・・と。 なので、応援団は、マジで考えますね(^^)v

中日は、やはり進化&深化の宙組ですね。
ここからまた、ラストスパートで燃え上がるのではないでしょうか。

高貴な王子。間違いなく感じます。
やっぱりああいうコスチュームものとかだと、余計にわかりますね。品の良さが。
OPの王子様衣装といい・・・
それでも、一生懸命、平民アンドレを演じているのが、さらに愛おしい。

好きなセリフ。あのセリフを、オスカルの方を見ないで言うのがいいんですe-415
「あぁ・・・アンドレ、あなたって人は・・つらいだろうに・・・」とキュンとなります。

ママちゃんの好きなセリフも、そうやって聞くと、ほんとにずっとオスカルだけを
守り続けてきた男の想いが、よくわかりますねぇ。うん。

生たにドレ、あと2回です。観ながらママちゃんに念を送りますので!!!!

2009.02.19 (Thu) | れお #65fpICiI | URL | 編集

なっちゃんさま☆☆

「石川佳純ちゃん」・・・・うぅ、名前は知ってるけど、顔が浮かばない~(^_^;)
これから、チェックv-219しますね!!

前回の観劇の時、そんなに観光してたんですか!ビックリ!
なかなかそれだけ観光する人も珍しいのではないでしょうか(笑)
で、次回は、いよいよですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ご報告が楽しみでございます♪

チケット・・・エライこっちゃですね。予想はしてましたけど・・・
たぶん、一般発売があったら、数がもっと出て、少しは下がるのかなぁ・・とか
思ってますけど、それでも高いですよね・・・。
私も時々使いますが、やっぱり倍くらいまでしか出せないですよね・・
でも、楽とかじゃなくて、ガチガチの良席狙いでなければ、
大劇の方はなんとか一般でいけそうな気がしてるんですが・・・甘いかな(^_^;)

2009.02.19 (Thu) | れお #65fpICiI | URL | 編集

2/18ベルばら5回目。

昨日18日夜公演行って参りました。待ちに待ったカチャカル様に初お目見えでした☆☆☆
カチャカル様とチギナール殿を見、改めてチギちゃんの美しさ、お芝居の上手さを感じました。チギナール殿が王子を襲う時のお顔、ギラギラしてました(笑)カチャ君も頑張らねば♪♪♪
そしてそして今回も、ともちんさんはお色気全開でした。カチャカル目線で観劇していた私、完璧にフェルゼン様に、落ちました(笑)フラれるシーンなのに、あんな優しい目で見られたら、ますます好きになっちゃいますよ。女の子なら(笑)
私のベルばら観劇は、明日の公演と、急遽手に入った千秋楽を残すのみになりました。今までの5回のうち2回がともちんさんが王子のスティックの餌食になってました。machiさまが書いてみえた威嚇するともちんさん、私も爆笑でした。残る2回も期待しちゃいます(笑)
また、長々と語ってしまいましたが、最後にこれだけは!ともちんさんの2階を見る目は、最高です。普段より、ピッと目を見開くんですよね。カチャ君がお着替え中のパリとニューヨークは、ともちんさんに釘付けです(∋.∈)
れお様、明日は観劇日ですよね?盛り上がりましょうo(^o^)o

2009.02.19 (Thu) | よか #4bA2RifU | URL | 編集

石川佳純ちゃん、この子です↓

http://sports.livedoor.com/photo/detail-12966.html?p=1&w=%C0%D0%C0%EE%B2%C2%BD%E3

ヒカル君に似てませんか!?
(かえすがえすも他組ネタ、ご容赦ください)

2009.02.19 (Thu) | なっちゃん #vXeIqmFk | URL | 編集

よかさま☆☆

ご報告ありがとうございます~~(^^)
カチャカルも、チギナールも熱演してますよね。2人とも、いろんな思いがあるでしょうし、
それを、演技にしっかりぶつけていると思います。
明日、進化したカチャカルを見るのが楽しみです(^^)v

ともちんは、そんなにお色気全開でしたか(笑) しっかりそのポジションを確立して
ほしい!と、切に切に願っております(笑)
威嚇するともちんは、そんなにおもしろかったんですね(笑)
スティックの餌食、私ももう一度、ともちんで見てみたい~!!

>普段より、ピッと目を見開くんですよね。

おぉ!すっかりマニア目線(笑) 私もチェックしてみます!
これからも、ともちんもよろしくです♪

明日、しっかり応援します。あと、千秋楽も行きます!
もう、めちゃくちゃ盛り上がりますぞ~(^^)v(^^)v(^^)v

2009.02.19 (Thu) | れお #65fpICiI | URL | 編集

なっちゃんさま☆☆

早速ありがとうございます。
ほうほう、この子ですか!顔、見たことあります!!

すっきりした、どちらかというと「男前顔」、あっ、ボーイッシュっていうのか(^_^;)
なかなかの美形ですね。 

確かに似てるかも。 ちょっとスポーツニュースとか気をつけてみてみよう!

2009.02.19 (Thu) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

