スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【外伝 ベルサイユのばら~アンドレ編】@初日 vol.1


無事帰還致しました。
気持ちはドップリ名古屋に置いて・・・・

まじ、名古屋に住みたいわ。

で、ナウオンも見ました。

最後の挨拶、なんだよ~~201  あんなの泣くしかないよ~っ241

見られない方、ごめんなさい。
ゆうがなママちゃんのところに、レポがありましたので、読んでください。


そして、何より、初日のご報告。

もう、書きたいこと、書かねばならぬことが、宇宙大

で、どんな風に書くのが一番いいのか、ものすごく悩んだのですが、
もう、この際、全部いっちゃいます。ストーリーも入ります。
とにかくネタバレばっかりになるでしょうから、イヤな人は見ないでね。

まずは場面ごとに。長くなる予定です(笑)

先に言っときますが、今回は40も多いです。 なんせ、脚本家がアレだから・・。
ただ、初日の感想ですし、当然、これが全てとは思わないで下さいね。

他の宙組応援団の方たちのブログにも、きっと素敵な感想があると思います。
ぜひぜひ見に行って下さい。

では、感想に。





【外伝 ベルサイユのばら ~アンドレ編】

初日は、1桁台、ほぼ真センターという良席で見ることが出来ました。
前列が関係者多数で、おこぼれ目線もあり、ちょっとラッキー278


お芝居を一言で言うと、『それぞれの一途な愛の物語』 ですかね。


ツッコミどころは満載ですが、それを凌駕する程のがありました。

とにかくまず、パンフレットから美しい(笑)
扮装写真がみんな、素晴らしい460 
王子アンドレのシンプルな紺の軍服が、その美しさを際立たせます420
襟元もシンプルなので正解。王子はお顔が武器ですから。

襟に飾りが無い、この軍服は、スチールとかでは、2001年の「ベルばら」で
タータン@香寿、わたるくん@湖月、樹里ちゃんが着てます。
調べた軍服フェチ221

配役のところの、目に手を当てた写真のアンドレ415

アランもかっこいいし、はもう、きれいきれい。

ともちんも、フェルゼン様で初の全身写り237(←ともちんファンの方に教えてもらいました179
まさこジェロも、チギカルカチャカルも全身写りです。

ショーの方は、本公演の写真と同じなんですけど・・・
もし、公演をご覧になれない方でも、
王子ファンの方は、ぜひパンフだけでも購入することオススメします。
ストーリーもほぼ全部載ってます。

そこにある、演出家の挨拶の中で、
植田はん(←いちおう敬称付き)が、『外外伝ベルサイユのばらアンドレおまけ編』って
書いてるんですよ。今回の公演のこと。
意味はわからんでもない。わからんでもないが、「おまけ編」って、その表現、キライだ232

・・・・・・・・・と、まずひとつ毒を吐いちゃいましたけど、感想に。


☆プロローグ

 幕が開いた瞬間、あまりの眩しさにクラクラ。
 そう、あの、これが『ベルばら』だ!なきらびやかなセット。

  P1090534.jpg

 
 そのセンターで、もう、恐ろしいまでに美しく発光267しているのは、


 大和悠河様。
 
 P1090566.jpg
 
 少し長めの金髪を後ろで束ね、白いキラキラ420軍服に身を包む・・・・
 ちょっと、オスカルのような、フェルゼンのような・・・


 あの美しさを表現する言葉を、私は持っていません。

 ありえないくらいに美しい。


 アンドレだから、黒髪だとばかり思ってたので、その意味でも衝撃的。

 間違いなく、客席がため息・・・ 私の周りでは、歓声も。

 この軍服が、私の好きな右肩に上着!のやつ。 もちろん足元はスターブーツ267
 数多の軍服があれど、あれが正装だ!と決めている、軍服フェチ218


 あれを、王子様420 と呼ばずに何と呼ぶ? 

 
 がんばって、周りも見ていたんですよ。ともちんとか、ともちんとか・・・。
 淡いパープルの軍服だったよね。晴れやかな笑顔だった。

 でもね、でもね、王子が・・・王子があまりにも美しすぎて、目が離せないの・・・
 ごめんね、ともちん、ごめんね、みんな。 次はガンバル。

 そして、みんなでの華やかな歌の後、一人残る王子。
 
 その時に、手に持っていた(の飾り)をみっちゃんに渡すとこがなんか好き278


 その後ろ、盆が回りながらセリ上がってきた(と思う・・)のは、

 我らがプリンセス、ようこ姫

 
 もしもし? あれは、お人形さんですか?


 か・・・・かわいい~~っ!!!


 王子と、が並んだところなんて・・・・ (こんな感じ
 
                                        

 あれを、夢のようだ・・・・と言わずに何と言う?


 世界中の人に見せてあげたい。 

 本気でそう思ってました
 

 きっとみんな幸せな気持ちになるよ179


 私も、そっこそこ長いこと、宝塚見てますけど、あの美しさはすごいです。
 あぁ、宙組好きで良かった~~237


 大和悠河陽月華。 よくぞ、この2人をコンビにしてくれましたm(__)m

 これは、素直に劇団に御礼を言わせてもらいます。

   
 カゲソロでは、百千ちゃんの優しい歌声が・・・・

 もう、このあたりで、すでに号泣。


 次に、王子男役たち天羽、悠未、北翔、十輝、早霧、蓮水、凪七)のダンス。 

 かっこいい・・・・素敵・・・・・軍服・・・・あぁ、眼福10

 もう一度全員登場で、華やかに。 もう、大拍手460


 カーテン前、残った王子が、歌う。 このデュエットなかなか良い。
 最後、2人が別々の方向を向くのがね・・・


 あぁ、もう、プロローグだけでお金払えます。 これが宝塚です。
 やっぱり、せめて一年に一度くらいは、こういうきらびやかな舞台が見たいな。
 だって、女の子だもん237

 ほんとテンション、上がりまくりました、プロローグ。・・・・・そう、ここまでは239


☆ 故郷の追想

 ちびドレあまちゃきちびマリ百千登場。 マロングラッセ@邦さんも。

 両親が亡くなり、家をたたんでアンドレは、祖母のいる「ベルサイユ」に。
 アンドレの住んでいたこの地方は、「プロヴァンス」 いわゆる田舎。
 幼なじみのマリーズは、同じ境遇。2人は、大人になったら結婚しようと約束。
 マリーズは髪飾りを、アンドレは、母作った小袋に、ドングリを入れて交換。
  
  P1090675.jpg

   『大きくなったらアンドレのお嫁さんにしてくれるって
                   その約束は忘れてはいないね?』


 このマリーズちゃんが、訛ってます。しかもヘンテコな土佐弁。 Why 土佐弁?

 それでも、私はお稽古場の映像で訛ってるって知っていたので、そんなに
 驚かなかったのですが、客席は、マリーズの第一声から、笑う笑う。

 えっ?ここってそんなに笑うところ?
 ちょっとビックリして、クスクスならわかるけど、話せば話すほど笑いが・・・・
 
 違うよね?そんな場面じゃないよね?
 ここは、その後の2人の人生に大きな影響を与える大事な部分でしょ?
  笑いがあっていいの? セリフ聞こえないくらいだよ?

 私は、なんだか一生懸命やってる役者さんが、かわいそうになってしまって・・・

 もし、狙った笑いなら、そんな演出、私はイヤだし、意図しない笑いなら
 なおさらイヤだ・・・・どうなんですか?植田はん。

 実は、その後の訛りの出てくる場面も、あまりの笑いに私の前に座っていた人たち
 (植田はんのお知り合いたち)も、思わず、植田はんの顔色伺ってたんだよ・・・。

 正直、この場面でテンション195195

 あまちゃきも、ももちもかわいいのに・・・・

 
 最後、スルっと子ども達と入れ替わって、大人になった2人が登場。

 これは、黒髪のアンドレ様がようやく登場で、その美しさに息を呑みます。
 もとてもかわいくて。

 場面転換の鮮やかさとともに、ここで、なんとかテンションちょっと184


☆「アジール」の店

  P1090699.jpg

 酒場のアジール。みんな呑んで、不景気だ!アントワネットのせいだ!と歌ってます。
 こういうアンサンブルというか集団芝居とか 宙組はほんと安定感あるよね。

 で、お店の女の子の中に、男役くんたち(月映、天玲)がいるはず・・・と見ていたら、
 じゅまくんが、歌いながら小さな木箱みたいなのに乗った途端に、台ごと倒れた。
 ケガしなかったか、あせったけど、大丈夫みたいで良かった~。

 そこに行き倒れてたとマリーズちゃんが運ばれてきて、介抱されます。
 「大切な人」を探してベルサイユまで来たが、まるで見つからなくて・・・と、
 訛りまくりながら話します229 もちろん、客席は笑いです・・・

  P1090197.jpg

               『人を尋ねて・・・』


 困っているマリーズちゃんを、同じ故郷のよしみで女将のシモーヌ@鈴奈
 しばらく雇ってあげることに。周りの女の子たちは、怒ってますけどね。


☆ユリカーテン ~ パレ・ロワイヤル
 
(注:ユリカーテンとは百合の文様の幕のことで、その幕前で話す場面のこと)

 そして、ようやくオスカルが登場。アンドレも。
 チギカルは、やっぱり期待通りの美しさ。硬質な感じがオスカル的で。

 私はカツラがもう少し、やわらかい感じでも良かったのでは・・・とも思いますけど。

 そして、黒い騎士を追い詰めたからと、国王の弟の住むパレ・ロワイヤルに、
 オスカル「何食わぬ顔で行って来る」と、ひとりで向います。

 この辺が、原作を知らないと??が飛ぶかもしれません。
 黒い騎士の存在の説明はほぼ無しで話が進んでますから。

 外で心配そうに待つアンドレオスカルへの熱い想いを語り、歌います。
 歌うのが、他の外伝でも歌われていた185愛の墓標」です。

 P1090572.jpg

            185 私の愛に墓標はない~


 少し声が出しにくそうでしたが、王子の歌に、今は何の不安もありません。
 オスカルへの想いがグっときます。 

 そこへ、黒い騎士(=ベルナール@カチャ)と暗殺団が・・・
 ベルナール、自分でマスク外しちゃうんだよ。・・・・なんで?(笑)
 でも、この暗殺団が、かっこいい(笑) 黒尽くめなんですが、美形揃い237

 美形たちが、激しく立ち回る様は、萌えます9


 そして、ベルナールに目を傷つけられるアンドレ
 オスカルが駆けつけてきて、暗殺団は退却しますが、
 アンドレの痛みに耐える叫びと、オスカルの悲痛な声が・・・・406

 ここは、もう一気にテンション184


☆ユリカーテン

 オスカルパパ@チャルさんと、おばあちゃんが、アンドレの目のことで、
 「オスカルが悪い」「アンドレの不注意だ」と言いあってます。

 おばあちゃんが、アンドレの目のことを祈っていると、
 目に包帯姿のアンドレが、オスカルを探してやってきます。

 オスカル「アジール」にひとりで行ったと聞いて、飛び出すアンドレ
 そんな市民がいっぱいのところに、貴族のオスカルが一人で行くと危険だから。

 その時の、「たまには構わないのでは」というおばあちゃんの言葉に、
 「身分が違う!オスカルは貴族なんだ!」

 「今、出て行ったら、目が・・・」
に、
 「こんな目、オスカルのためならいつでもくれてやるよ!」

 
と言ったアンドレが、たまらなくかっこよかった~266

 ものすごくオスカルへの愛が感じられました。


 ここ、パンフの場面毎のあらすじと、なんか違うような気がするんだけど
 アンドレおばあちゃんと、フェルゼンの話してたっけ? 思い出せない・・・


☆「アジール」の店

 ひとりでやってきたオスカル
 アメリカから帰ってくるフェルゼンのことを想ってます。 ちょっと荒れてます。

 で、明らかに浮いてます。美形すぎて420

 ここで、店の客たちに絡まれます。美形だから(笑)

 
 この辺のセリフは原作の通りですね。あんまりいい言葉じゃないのもそのまま・・・

 貴族であることをバラしちゃうのは、原作ではロベス・ピエールだったけど、
 今回は、いつもお忍びで店に来ている、オスカルパパのライバル、ブイエ将軍@ヒロさん

 で、酔って喧嘩になって、殴られてるところに、アンドレが登場。
 止めに入って事を収めますが、マリーズちゃんは、タイミング悪く、
 警察を呼びにいかされていて戻ってきたときには、騒ぎが収まっていて、
 アンドレの背中を見るだけ。 もちろん、気づきません。


 そして、ここで、アンドレオスカルの唯一のいいシーン。 


 膝枕お姫様抱っこが登場237


 この膝枕オスカルを寝かせて、その後、お姫様抱っこで退場するまでの

 一連のアンドレの動きが最高に美しい420


 スッと横に伸ばす足の長いこと、長いこと。  (こんな感じ


  P1090685.jpg

              『目は・・・大丈夫か・・・』

  P1090094.jpg

              『すまなかった・・・』

  P1090097.jpg

             『そんな目を・・・・』 196

 
 アンドレの膝で何のためらいもなく、膝枕をするオスカル
 そんなところが、キュンなポイントだったりする237 
 
 アンドレのなんて優しい目・・・ 

  
  オスカルの美しい寝顔をそっと撫でながら(←これポイント)、愛の言葉をささやくのよ。 

 
 きゃ~~っ999


 あれで惚れないおなごは、ちょっとおかしいぜよ。


 あれは、みっちゃんでなくても、オスカルずるい!と思うよ (笑) (by ナウオン)

 そりゃ、2人は、究極に美形だけどさ・・・イジイジ。 


  
 でも、そんな美しいもの見れて幸せ266 まさに眼福、眼福。

 セリフは、原作の通り。

 あのちょっとこっぱずかしい 「星がきれいだ・・・」 も、王子が言うとすごくいい!(笑)
 カリンチョアンドレの時は、確かあの場面は、軍服だったと思うけど、
 今回は、原作通り、普段の服(これがまた、よく似合う)
 白ブラウスのオスカル素敵だもんね。 でも、アンドレに包帯ありだったのは残念だった。
 


 このシーンは、テンションMAX



 ただ問題は、このシーンのあと、一切、オスカルアンドレの絡みはありません239
 あとで気づいて、超ビックリ。 そりゃ、おかしな本になるよね・・・・


この後、ようやくフェルゼン様登場です。

が、結構長くなってきましたので、一旦UPしま~す。
・・・・っていうか、今、実は早朝。ダンナ起床前(笑)
興奮して、眠りが浅かった人229

   

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。