スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれづれに・・・


【ちょっと追記】

最初にこの記事を書いたときに、あまりにもショックが大きすぎて、
ちょっと言い過ぎなところがありました。
勇気を持って、指摘してくださる方がいて、確かにそうだなぁと反省いたしました。
自分の気持ちとしては、今回のカットの件は、いろんなことから
納得いかない部分が多いのですけど、でも、せっかく皆さんが楽しんで
読んで下さるブログに、気分を害するような言葉はよくないな・・・と。
ということで、ちょっと修正しておきます。ごめんなさいm(__)m

 *************************


DVDカットのショックから、まだ少し立ち直れていないれおです・・・

何かしていても、ふと、「中村~262とか思っちゃってる自分が怖いです230
(この間まで、手合わせておがんでたけど239


スペイン黒燕尾「マラゲーニャ」と「ピストレロ」、
あの歌声があってこその場面なのに・・・241

パリは、楽曲差し替えってなによ!
自分で選んだ(だろう)曲が差し替えられても、
それが映像で永遠に残っても構わないような場面作らないでよ!

それでいいの? それで納得してるの?
しかも、毎回、毎回、懲りずに!  どうして? そんなことがない先生もいるのに。

作品がトータル
で好きで、どの場面が欠けても悲しいのに・・・

そんなファンの気持ちは全然届かないのですか?

がんばったジェンヌもかわいそうだよ・・・

舞台は生で楽しむものだとは思うけど、
劇場で観たくても観れなかった人も、まだまだ観たかったけど観れなかった人もいるんだよ。
そういう人が楽しみにしてるかもしれないんだよ。

あの歌声が気に入って、もう一度CDで!DVDで!って思った人もいるかもしれないんだよ。


劇団も、あとで映像化して売るってことを最初から決めてるわけで、
高いお金をファンに払わすんだから、もう少し考えないと・・・
たぶん、これまでもいろんな声が劇団には届いていると思うのです。
でも、毎回・・・・

スタンダードとか、この曲がどうしても使いたい!ってときもあると思うけど、
こう毎回、何曲もっていうのは悪質すぎる。
作っちゃえば、それでいいって問題じゃないよ、ほんと。

オサさんの時みたいに、サヨナラで・・・なんてなったら泣くに泣けないよ。
あれは、本当にファンの人は悲しかったと思うもん・・・

あぁ、もう大好きな作品、大好きな場面だっただけに・・・・
すいません当分、こんなかもしれません・・・


***********************


かわいい秘書さんで、お気に入りの千鈴まゆちゃん、休演なんですね。

公演中に転んで、次の公演に出てなかったと目にしていたので、
心配していたんですけど・・・

たいしたことが無いといいですが・・・。 早く戻ってこれるといいですね。

みんなもケガなく、最後まで頑張って欲しいです。

休演者なしっていうのは、なかなか大変ですね・・・。


**************************

休演といえば、昨日、『バレンシアの熱い花』の役替りの方をスカステで観ました。

あの収録日は、ちょうどななっぺが休演してしまって、
一日だけドンファンカチャだった日なんですよね。

私、ちょうど観劇していた日です。
(その日の感想はコチラ

ななっぺがいないのは、淋しいですが、貴重といえば貴重な映像ですね。

でも、ということは、ちぎドンファンの映像が無いってことか・・・それはちょっと残念。
DVDと、東宝千秋楽は、ななっぺドンファンだもんね。

で、役替り、やっぱりとむロドリーゴ、エロいわぁ・・・・・え?違う?

あのシルヴィアとのラブシーン、
「ロドリーゴ・・・」って言い終わる前にキスするところ、あそこ大好き~~~10


そして、やっぱり久々に観ても、ルカノール様、素敵だわ101010

*************************

あと、この間言ってた『Young Power!#17-明日に輝け』

かいちゃん(七海)と、せーこちゃん(純矢)のやつ。

今回、新公でシャルルをやってるかいちゃんの方には、本役のともちんから、
メッセージがありましたけど、 『ジュニア』って呼んでるんだって(笑)

かいちゃんは、お芝居が好きだそうだし、どんどん頑張っていい役者さんに
なって欲しいなぁ。

で、せーこちゃんは、男役から娘役に転向しようと思った理由が、

『キザるのが恥ずかしいから229って(笑) ウケちゃいました。

彼女、ホワーンとした明るい子で、なかなかおもしろいですねぇ。
もっと大人びた感じなのかと思ってましたけど、いいキャラみたいです179

とにかく歌が好きだそうなので、ほんとに美声だし、どんどん活躍して欲しい!

ほんとに、宙娘は、上級生から、下級生まで
かなりレベルの高い歌ウマさんがほんとにたくさんいて・・・

なので、そういう、いいところを上手く使う作品を作って下さい!

何のための、組プロデューサーなの? 座付作家なの???

それが、作品の質をあげて、組の魅力もUPするんだから~~っ!!!!(切望241

***************************

で、またまたスカステ関係で申し訳ないのですが、
今晩は、大劇場公演中にあった、

 【宙組公演アフタートーク】が、まとめて放送されます。 (コチラ

私の行った、ともちんまちゃみ大橋のおっさんセンセの回、
まぁ、どのくらい大橋センセがしゃべったか、ぜひ認してみてください(笑) (私の感想はここ

まさこ&えりこの回も、ちぎたっちんの回も楽しみです179


****************************

TCAミュージックの音楽配信、12月16日に、新しいのがUPされるようで、
ニュースで流れてるんですけど、各組のパレード特集があるみたいです。
いろんな公演のフィナーレのところだけのピックアップで・・・

で、宙組が「宙ファンタジスタ」があって、全国ツアーってなってたんですよね。

ということは、あのともちんえっちゃんのエトワールが聴けるのでしょうか??

HPがまだ更新されていなくて、よくわからないんだけど・・・

そうだったら、かな~りうれしい278 どうなるんでしょ?

****************************

ブログ拍手にコメントをたくさん頂いていて、お礼を書かなくてはいけません。

初めてお越しくださったかたもたくさんで、とってもうれしいです。


(実は、さっき、“つづき”にほとんど書きかけて、消しちゃいました・・・オラ最低です・・・241


改めて書き直しますので、待っててください。 

Comment

初歩的な質問ですいませんが

音楽著遺作権のことって、全然わからないんですけれども、
(割と近所に、かのJASRACの本社がありますけど、中で働いたことないし)
劇中歌として使ってはいいけど、CD等で販売してはいけないというような
著作権契約をしてるんですか歌劇団さんは??

じゃあ全部オリジナル曲作ればいいのでは?と思うのは素人考えなんでしょうか?
最近知り合った人にOSKも好きという人がいて、公演DVD貸してもらったんですが、
確かに劇団員の数は少なくて、特に男役の人数が絶対的に不足だし、
ルックスのレベルもやはり宝塚には敵わないし、
娘役はかなりのお姉さま方揃いで本当の娘さんが不足だし、
自前劇場がないのであちこち借りての公演らしく公演期間も短いし・・・
でも、劇中歌は全部オリジナルでレベルが高かった。
正直言ってあまり期待しないで観たので、歌詞やメロディのクオリティの高さにびっくり。
作詞作曲、誰??と調べたら、かなり昔は宝塚で曲作ってた経歴のあるお爺様でした。

以下は本題とは無関係の蛇足情報ですが。。。
私の観たDVDで主演してたDさんという方は、男役にしては身長が少し足りないし、
年齢が、多分理事と同じくらい・・・ですが、不思議な個性のある方でした。
声量があまりないんですが、うまくそれをカバーした歌い方をなさって、
高音域で声がかすれても、音程が多少外れても、
「音程だけはきっちり外さないけど、何か人を惹きつける決定的な魅力に欠ける」
とは真逆の、うまくいえないけど許せちゃう、そこが可愛い、という歌い方をする人でした。
貸してくれた方にそう言うと、
「Dさんは『外すのも芸のうち・トチるのもご愛嬌』とファンの間で言われてた人だから、芸風なの
あんまり堂堂と外すから、元々こうだったっけ?って力技で納得させちゃうのが持ち味の人で」

OSKのファンの人たちって、おおらかでいいなあ。
王子の歌をいまだにあちこちで悪く言ってる自称宝塚ファンの人たちにも
このくらいおおらかになってほしいものです。
王子にも、できればこの「外すのも芸のうち」芸風を少し身につけてもらえたら・・・
常に高レベルを要求される宝塚じゃ無理ですかね??

よその組どころか、よその劇団さんの話なんか書いて、すみません。

2008.12.07 (Sun) | なっちゃん #vXeIqmFk | URL | 編集

ありがとうございます☆

週末はお茶会があったものでバタバタして全然コメント出来てませんでした。
素敵なレポ大変なのにありがとうございます。

最近銀橋のともちんソロがカッコ良くて・・
(バックライトなのがとっても素敵なんです)
昨日見つめすぎて・・目線を頂いたような気がしました(壊れ・・た)
れおさんを差し置いて申し訳ないです。。

2008.12.08 (Mon) | あい #64TjWBNY | URL | 編集

なっちゃんさま☆☆

私もよくわかりません、著作権。ただただ怒っておりますi-229
いい曲を使いたいというのはわかるんです。それで舞台が良くなるならいいと。
ただ、映像化もするという前提があるのだから、
(それも今では、宝塚歌劇の魅力のひとつなんだし)
やっぱり何かしらきちんと考えて欲しいです。
たまに1曲くらいとかなら、仕方ない・・とも思えるでしょうが、こう多いとねぇ・・・

そうか、OSKはオリジナルだけなのか・・・
私の高校の部活の先輩で宝塚を受けたけど落ちて、OSKに入った人がいますので、
身近な気がするんですけど、舞台は観たことが無いんですよね・・
どうしても宝塚と比べてしまって・・・。
関西はよくニュースなんかでも取り上げられてますし、
舞台中継も時々やってたり。
OSKの方が宝塚を観劇されてることもよくありましたし。(今もかな?)
最近は、大変な中でも充実した舞台をされているみたいですね。
宝塚の先生が演出とかにも行ってますしね。
今度、舞台中継とかあったら見てみようかな・・・

2008.12.08 (Mon) | れお #65fpICiI | URL | 編集

あいちゃん☆☆

わざわざありがとう~i-179
お茶会、楽しかったみたいですね~。行かれた皆さんの報告に、
『幸せ~e-266』がにじみ出ておりましたi-179

ともちん銀橋、そんなにかっこいいのですかi-237
いやいや、うれしいなぁ・・・ほんとi-241
もちろん、生で観られないのは、残念ではあるんですけど、
そんな風な報告を聞くのは、ファンにとっては最高にうれしいです。
もう、せっかくだから、目線もガンガンもらっちゃってくださいv-218
どんなんだったか、妄想して楽しませてもらいます(笑)

2008.12.08 (Mon) | れお #65fpICiI | URL | 編集

>スペインも黒燕尾も「マラゲーニャ」と「ピストレロ」、
>あの歌声があってこその場面なのに・・・

もちろんそうだと思いますが、そもそもその曲を使わなくては
あれらの素敵な場面は無いわけで…
確かに他の先生方に比べるとカットが多すぎますが(私もカットは寂しいです)、
それでも自分のイメージ通りの曲を使って表現したいものがあるのだと思います。
余計な事を言ってすみません。

【追記】
お返事ありがとうございます。
れお様が記事を編集し直してくださったので、
私も削除された部分についてのコメントを変更します。
わざわざありがとうございました。

2008.12.08 (Mon) | 赤羽 #xRS1q4qQ | URL | 編集

赤羽さま☆☆

ごめんなさい、ご気分を悪くされたのですね。
せっかくお越し頂いたのに・・・
確かにちょっと言いすぎでしたね。 言葉も悪いです。ごめんなさい。

言い訳するわけではありませんが、昨日はかなりショックが大きくて・・・・
もちろん、あの作品が素晴らしいことはわかっています。
あの曲があってこそだということも。

ただ、後で映像になって残ることは決まっていることで、
これまでもカットになった作品についてなんかは、
おそらく色んな声が届いているはずだと思うのです。
ファンの寂しい気持ちが・・・

それなのに、毎回、差し替えなどがあんなに多いのは、
作る側として、どうなんだろう?という疑問がすごく残るのです。

大切に想いを込めて作ったであろう場面だからこそ、
舞台だろうが、映像だろうが、
ベストな状態にしてもらいたいなぁ・・と。
許可を取ろうと努力はしたけど、どうしても認められなかったものもあるでしょう。
でも、やはり多すぎますよね。

でも、確かに言葉が悪いのは認めます、他の方もおそらく感じられたと思います。
声をあげていただいて、ありがとうございましたi-179
修正しておきますね。

2008.12.08 (Mon) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。