スポンサーサイト


ちと、つぶやいてみる・・・

麗しい、麗しい『ベルばら』のポスター。

あのなんとなくアンドレが背を向けてるような、寄り添ってないのがね・・
意味ありげ?

でもやっぱり宙組トップコンビのビジュアルパワー420はすごい。
これって、すご~く大切なことなのですよ。 だって、宝塚だもん。

みなさんの拍手にも、期待415を感じました。

やっぱり何事も415が大切なわけですよ179


で、ここから先は、オバサンの勝手なつぶやきでございます。
珍しく、ちょっと説教くさいモードなので、気に入らない方はスルーして下さいm(__)m





ただいま宙組、好評公演中でありますが、さみしいお留守番組は、
やっぱりどんな様子なのかなぁ、みんな元気なのかなぁ・・・とか知りたいのですよ。

で、皆さんの素敵なブログなんかを拝見して、ニヤニヤしたり、うなずいたり・・
でも、それでも足りない時は、のぞいてしまうのですよ、某大手掲示板とか。

まぁ、正直、のぞいたところで、何かすごい情報があるわけでもなく・・・
公式とかを見てたほうが、よっぽど役に立つんですけど (笑)
見ちゃうと、逆に凹むことの方が多いです。残念なことですけど。

公演関係のスレなんかをのぞくと、いろんな意見、というか・・・・なものがありますが、
まぁ、見方なんて人それぞれで、いろんな意見があってしかるべきとは思うので、
最近は結構サラっと読み流せるようにもなっては来ました。
(でも、一瞬、胸の奥がチクっとしたり、胃がキュっとなったりもしますけど・・・)

好きな人が出ているかどうかで、見方も全然変わりますし。

私も「パラプリ」&「ダンシン」だって、宙組公演じゃなかったら、
ここまで好きだったということは無いだろうと思いますし、
ぶっちゃけ、すごい評判だった「スカピン」は、すごい!素晴らしい!とは思いましたが、
何度も何度も見たいか!と聞かれれば、そうではないですし・・・

私は宝塚が大好きです。どの組も、どの舞台もチャンスがあれば観に行きたいです。
でも、現実はそうもいかないし、だったら、大好きなともちんや、王子、姫、とむ様・・・が
頑張ってる舞台を一回でも多く見たいです。

っていうか、それって当たり前ですよね? 普通のことです。
宝塚って、そういう思いで成り立ってるんですよね?

それを、自分が気に入らなかった、あまり好きでない人が出ているからと言って、
作品だけならまだしも、頑張っている出演者のすべてや、そのファンまで否定、批判するのは
やっぱりおかしいと思うのですよ。 (当然、宙組だけじゃなくて。)

今回の作品でも、私だって大好きですが、すべて良し!と思ってるわけではないですし。
でも、素敵でいいところが、そんなことよりたくさんある作品だから好きなのですよ。
チケット云云だって、言いたいことはいろいろあるんですけど、
それこそ言い始めても、堂々めぐりになるでしょうから・・・

たとえマイナスな意見でも「なるほどねぇ。そういう見方もあるか・・・」と思えるものはいい。
ちゃんと受け止めないといけないような意見もある。
でも、否定的なものはやはり感情的な書き方が多いですね。 明らかに悪口の部類。
今のこのネットの世界で、そんなこと言ってもどうしようもないのでしょうけどね。

で、なんでこんな説教くさい話を延々してるのかと言いますと
すご~く不思議な意見を見たからなのです。
『パラプリ』に関してなんですけど、

 『わけわかんない』として、
 「アンソニーとの和解が簡単すぎ、
  一流アートコンテストにずたずたの絵の出品、アニメの出品ありえない。
  現代的な話にしたいわりに現実味に欠けて矛盾してる。」

というようなもの。

これを読んだ時、頭の中に????がいっぱい飛んだんです。

なんだか妙にひっかかって。
この人は、宝塚に何を求めてるのか?と。
もともとこの作品は、「現代のおとぎ話」だと、はっきりと謳っているんだし、
そんな矛盾、突っ込み出したらキリがないですよ。 

いやいや、あの絵は確かに変ですよ(大橋先生、ゴメン!)
見たほとんどの人がそう思ったと思います・・・たぶん229
でも、見るべきところはそこじゃない。
わざわざ、ああいうところで声に出して(書いて)まで言う事じゃない。
それは頭の中で整理をして、もっとその後ろにあるものを見るのが
舞台の見方なんじゃないだろうか・・・・

本当にあの舞台を観て、そこだけしか残らなかったのなら、
なんだかとってもせつない。

ほんとに矛盾の無いリアリティを追求したいなら、舞台ではなく、
ドキュメンタリーを見なくては。

この意見なんかはまだいい方なのかもしれないけど・・・。

わざわざ批判するネタのために高いお金を払って見てるの?と
聞きたくなるようなものが多すぎる・・・それが悲しい。

ん~、見るんだったら、もっと楽しんだ方がいいのに・・・せっかくの舞台、素敵な宝塚。 

もったいないなぁ・・・って。

そういうことです。

Comment

お気持ち痛い程分かります。

こんにちは☆今日のコメント長くなってしまいます(先に謝ります)

れおさんのコメントを頂きながら頑張って通っていた連休が終わりました。
本当に本当に幸せで・・観ていて『幸せだなぁ』って思うそんな観劇でした

私一番このことに胸を痛めていたのがバレンシアの頃だったと思います
初日から3日連続の観劇をした後戻って来て
さて・・どんな感じの感想があったんだろう?って思ってのぞいて(涙)
心無い意見でせっかく観劇しようとして下さっている方が
減ってしまったら本当にもったいない・・舞台ではあんなに皆
一生懸命頑張っているのにって思わずにはいられませんでした。
主演を張っている者のファンとしてはその批判の矛先にいること
それが何より辛かったりすることがあります。
しかもゆうがちゃまが早くから抜擢されて来た人なので人目に触れる機会
が多くその下級生のときの先入観だけで物事が判断されてしまう。
それがゆうがちゃまだけならばいいのですが組全体の評価に繋がってしまう
ということが悔しくて悔しくて仕方がなくて・・
確かにファンとしても他の組の方々よりも少し不足している部分
があると感じることも無くはないのですがそれを補って余りある魅力があると
思うからこそ私達はファンを続けていると思うんです。
もちろん批判は甘んじて受け止めますがでもそれでも言葉は
武器になるのだなぁって自分のブログでは細心の注意を払うようにしています。

自分の贔屓組を愛してやまないからこそ他の組をけなしてしまう
ようになってしまうことがあるのだと思いますが
ゆうがちゃまが初日の挨拶でも言っていたように観るもの皆を幸せに
するのが宝塚なのではないかと思うんです。
出演者の皆さんは宙組だけではなくて『宝塚の一員』として舞台に
立っていて・・初めて宝塚を観てくださった方に楽しんで頂きたいと思っている。
だからこそ観る側がその想いをきちんと受け止めて応援して行きたいと思います。

何だか言いたいことがまとまらなくなってしまいましたが
あの楽しい舞台を観れば・・大方の人はきっと幸せになる。
それは客席にいて間違いないと確信しています。
私達が出来ることはとっても小さなことかも知れませんが私達が
頑張って感想を書くことで少しでも興味を持って下さる方がいるのなら・・
って信じて今日も頑張りたいと思います。

改めて長すぎてしまってごめんなさい。でも想いを言葉にすると長くなってしまいました。

2008.11.25 (Tue) | あい #64TjWBNY | URL | 編集

あいちゃん☆☆

ありがとう。
なんでしょう、舞台が見られない分でしょうか、心無い表現とかに
もどかしさとか、腹立たしさとかいろいろ溜まってしまったみたいで・・・・
変なつぶやきに付き合わせてしまってごめんなさい。

どうして、あんなにみんなが一生懸命作り上げてる舞台を観て、
攻撃的になる必要があるのか・・・どうしてもわからなくて・・。
多少足りないところがあっても、それを補って余りあるものがあるから
みんな惹かれて、感動して、応援してるのに・・・。

でもあいちゃんの言うように、私たちはちゃんと自分の気持ちを表して、
きちんと伝えていくことが大切なんでしょうね。
私も、大好きな宝塚&宙組のために、後方から援護射撃がんばるからね~(^^)v
あいちゃんは、しっかり大好きな王子を見つめてきてね~。

2008.11.25 (Tue) | れお #65fpICiI | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.11.25 (Tue) | # | | 編集

私も長文で失礼致します

私も、個人ブログなど覗きに行って、実際観てくれた人の感想を
読んで、辛口な感想なども目にしてきましたが、
それは、私たちファンも思いあたるところとかありましたので、
有難く読んできましたが、
某〇とか〇ちゃんとか、批判するところを粗さがしするために
劇場に行ってるの?って思う書き込みを多く目にしますね。

脚本の欠点はたにちゃんのせいでは無いし、そこを補うために、
たにちゃんはじめ、宙ジャンヌが120%以上の力を出して、
熱い作品に持って行ってますね。
宙ファンのブロガーさんも、ご贔屓のスターさんが
パラプリでダンシンでキラキラ輝いて頑張ってる姿を観て、
この作品大好きと言って下さってる人はかりなんですけど、

第三者が下級生ファンを装って、トップ3だけのお芝居で、
つまらない、不満だ、、、等と書きこまれたこともあります。

幼稚だとか、宝塚の舞台で「マジ?」なんて台詞を言うなんて
もっての外!!等々。。

宝塚は老若男女が楽しめるエンターテイメントなんですよね。
いつもいつも、小難しいものばっかりだったり、
大時代的なものばっかりだったら、
一部の人だけの、娯楽になってしまうと思うんです。
5組がいろんなジャンルの作品を一年中見せてくれる所。
5組がそれぞれ違う持ち味を持っていてこそ、楽しい所。
同じ組でも、一公演一公演違うものを見せてくれる所。
だって、前公演は、終戦後の日本が舞台だったんですものね。
次は、ベルばらやゲームを舞台化したもの。

素晴らしいバリエーションですよねv-237

れおちゃんが、勇気を出して書いて下さったので、
私もここぞとばかり、想うことを書かせて頂きました。

私達の指名『宙への愛をひたすら叫ぶ』を
より一層、力を込めて頑張りたいと気合を入れ直しましたv-91

2008.11.26 (Wed) | ゆうがなママ #- | URL | 編集

Sさま☆☆

コメントありがとうございます。
本物のプリンスである王子が、努力でさらに輝いてきた、
そして、それが今、最高に美しく開花していると私も思います。
王子の舞台からはそれが最高に伝わってきますi-179

S様のおっしゃるとおり、他の人は関係ない、私たちはただ応援していくのみ。
それでいいんだなぁ・・・と、今回、こうやってコメントを頂いたり、
拍手をたくさん頂いて、改めて実感しました。
これからも、どうかお仲間として、王子をそして、大好きな宙組を一緒に
応援させてください(^^)v

2008.11.26 (Wed) | れお #65fpICiI | URL | 編集

ママちゃん☆☆

今回の舞台が素晴らしかっただけに、観てもいないのに批判したり、
批判のために観劇したりされるのが、たまらなくつらかったのです・・
あれだけのハードな公演を(さらに他のお仕事も)、こなしているジェンヌに対する
敬意のカケラもないことが、信じられないんですね・・・

作品に対しての感想も、「マジ」なんてセリフ云云は私も見ましたが、
そんなの言い出したら、変なことなんていっぱいですよね?
何でも否定のタネにしたいだけなんですよね。

でも、でも、今回こうやってつぶやいてみて、改めて、
ちゃんとしたファンの方(変な言葉ですけど)の
暖かさとか、愛を感じましたi-179

まだまだ未来も楽しみもあるし、私も『宙への愛をひたすら叫ぶ』に
さらにさらに気合いが入りましたよv-218

2008.11.26 (Wed) | れお #65fpICiI | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.11.26 (Wed) | # | | 編集

Tさま☆☆

書き込みを本当にありがとうございました。
もう、言葉にならないくらい勇気をもらいました。
宝塚のことを、そして、王子率いる宙組のことをとっても
よくわかって応援して下さっていることが、とても伝わってきました。

新しい記事にも書いたのですが、
これだけの想いのつまったご意見を、やはり宙ファンのみなさんにも
読んでいただきたいなぁ・・と思うのですが・・。
きっとみなさん喜んで共感してくださると思うのです。
勝手なお願いですが、どうかよろしくおねがいしますm(__)m

2008.11.27 (Thu) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

