スポンサーサイト


『ダンシング・フォー・ユー』観劇感想@10/9

 

 今週末は、お茶会とかもたくさんありそうで、ムラは盛り上がりそうですね179

前にも書いたことあると思うんですけど、私が十数年ぶりにヅカファンに戻って、
決めていることがあるんですよね。

 
 ◆入り待ち、出待ちをしない。

 ◆特定の人の会に入らない。

 ◆お茶会、お茶飲みには参加しない。


理由はいろいろなんですけど・・・入出待ちは、時間の問題もあるし。

会については、昔のご贔屓さん「我が君」のおそばにいた時と、
いろいろ比較してしまうのもイヤだし、
なんとなく義理立て?操立て?みたいな気持ちもあるのかも・・・・

まぁ、簡単に言うと「はまりすぎない」ようにしているのです。・・・・・一応・・・これでも229

でも、お茶会とかの話を聞いたり(読んだり)すると、と~っても楽しくもあり、
うらやましいなぁ・・・とも思います278
参加される方は、思いっきり楽しんで来てくださいヽ(^o^)丿

で、ショーの方の感想です。
よく考えたら、前回の観劇のショーの感想書いてないですね・・・
このショー、突っ込みどころも少々ありながらも、宙組ファンとしては、
かなりはまってきてます(笑)

 
これって、やっぱり私の中では【ショー】なんですよね~。

でも、『グランド・レビュー ダンシング・フォー・ユー』 ってなってるんですよね。

いや、レビューショーの違いって、正直はっきりわからないんですけど229
辞書引いても、よくわかんないし・・・

でも、【レビュー】と言われると、ちょっと??が、飛ぶんだよなぁ・・・
羽根もあって、黒燕尾もあるから? ん~・・・

いや、ちょっと気になっただけです(笑) すいません。


オープニング。

 幕開きの人間ミラーボール状態の王子とむ様

 あまりのキラッキラ420ぶりに、セットのショボさシンプルさもふっとびます・・・?

 あの階段のセットを観るたびに、
 『中日劇場に持って行くためにあんなにシンプルなのよ!』と自分に言い聞かせてます。


 でも、みんなはすご~く元気一杯で、まさに宙組!という感じ。
 なんだろう、あいいう風にエネルギッシュに跳ねてると、「宙組だ!」ってすごく思う。
 ペパーミントの衣装も、どんどん素敵に見えてきました278

 次から次へと、みんながバンバン出てくるから、見るのものすごく大変(笑)
 イケメンに次ぐ、イケメンだぜ218

 歌い継ぎのところ、みんなそれぞれかっこいいですけど、私的には、

  185美しい女神が 金星に舞う~ がすっごくかっこよくて好きだなぁ。

 途中の男役陣メインのダンスの時の、たっちんの歌もものすごいです!
 パワフルなたっちんの歌です。 あんな風に声が出たら、楽しいだろうなぁ
 宙娘たちは、かっこいいです218


 この間は、15時公演の時の王子の髪型が・・・セット、ちょっと失敗?
 最初からものすご~く乱れてたんですけど、トサカが・・・
 いや、でも王子のこと、狙ってたのかも!とか色々考えてしまう髪形でしたね。

 
 銀橋に残って歌う王子。 なんともセクシーなんだよなぁ・・・
 最後のポーズのところの、ほんのちょっとのタメみたいなのが、しびれる237


スペイン。

 王子の超早変わり。実は11時公演、いつものようにスっと
 「ずっと立ってました」状態で、登場した王子なんですが・・・ 

 赤い衣装の中の金色のフリフリのシャツの胸元が、ちゃんと止まってなかったみたいで230

 激しく踊るたびに、けっこう大きく開いてしまって・・・・ 中が・・
 観ているこっちがアセアセしてしまいました229  おかげで集中できなかった201
 大きなフリフリがいっぱい付いてるのでわからない人にはわからなかったと思う・・けど。

 15時はもちろん大丈夫でした!

 男役のダンス、あの手の振りがなんともいえず、かっこいいよね~。

 いくつかある、子とのデュエットダンスもここは、情熱的。 、美しい・・
 2人で目をずっと見つめあいながら、踊るところが好き~~237


パリ。

 この場面、確かに長いんです229
 でも、でも・・・・ともちんを追いかけてたら、あっという間に終わるんです! (ファンの叫び)

 ここが一番(唯一?)、爽やか正統派!な男役が見られるところなんですもの237

 途中、タンゴっぽくなるところも好きだし、
 とむ様はいないけど、男役がズラっと前列に並ぶところも、好き。 
 で、あそこは、 夏さん、きみつん、かっしいと、サヨナラのメンバーが前列に並ぶのです。
 しっかり目に焼き付けておこうと思って・・・。

 ただ、ただ、唯一、娘役の衣装だけは何とかしてください!

 特に、ダルマのの羽根・・・・あの色あせ具合はひどすぎるよ~241
 まわりの華やかな色なのに、メインの色がきれいじゃないって、どうなの??
 気になって、気になって仕方ないです!


アラビア。

 
スッポンセリ上がりの、 頭の!しっかり確認してきました221
 シルバーの蛇、すっごくきれいなんですよ~。
 それが、セクシーなにぴったり合っていて、ナイスです。
 ああいう、男たちを翻弄するようなやつ、よく似合いますよね~。

 で、に邪険にされたのに、ニヤって笑う みーちゃん(春風)がエロかっこいい237

 そして、王子のセリ上がり呪文ソング。
 王子が踊り出すのとともに、後ろから同じ振りで出てくるとむ様とのリンクが好き。

 呪文ソングも、どんどんこなれてきていて、な~んか心地いいんですよねぇ・・・
 私、やっぱり王子の声、好きなんだと思います。

 ここも次から次へといろんなパターンで、みんながどんどん出てくるから大変229

 白い衣装のが、娘役を引き連れて、マンボ?で踊るところ。
 歌劇で話してた、「ポニョじゃなくて、必死すぎてピラニア」の場面ですよね(笑)
 やっぱりのダンスは、キレがありますよね。膝を曲げたまま上げる振りでも
 一番、シュっとあがる感じ。

 カップルたちは、やっぱり王子が美しくてねぇ~。惚れ惚れ~。
 みんなと踊りおわって、ちょっとまどろんでるような感じのの手を、
 白い衣装で登場した王子がすれ違い様にスっと取って、ゆっくり踊り始めるんですよね。
   
 そこに聞こえてるのは、みちたつコンビの、素晴らしいブルース。 眼福&耳福じゃ。


 で、一気に中詰めの総踊り! あのブワ~っと迫ってくる迫力がたまらないなぁ。
  
 あの歌も、結構耳に残って(初日映像、リピートしまくってるせいもあって)

  185輝かしい このひと時 あ~ 熱く ハッ! って歌ってしまう(笑)

 あそこは、もう何も考えず、手拍子しまくって、一緒にノリノリで観るのが正解219


 そして、そして、ともちんの銀橋です。

 暗闇の中を、じっと見つめてました。 
 音楽が鳴り始める前に、息を整えて、自分に気合いをいれるように、
 大きく息を「ハァッ」とついたのが、なんだかとってもキュン266としてしまいました237 

 15時は、まさに目の前に立っていたので、もうひたすら415で見つめてました。
 そう、中詰めで立っていた位置、そのままで振り向いて歌い出すんですよね。
 センターには立ってないの。 そこがまたなんかいいんですけど266(←ファンバカ)

 汗は、やっぱりかいてますけど、初日とかよりは全然大丈夫でした。
 初日は、化粧はげるんじゃないか?まつげ取れるんじゃないか?くらいでしたから229


N.Y。

 小粋で、クールな2人、やっぱり背が高いってかっこいいねぇ。(大きい人好き)

 で、後ろの若手くんたちの小芝居ダンス。なかなか熱いですよ~(笑)
 ななっぺいりすくんの歌の歌詞にあわせたようなフリなんだけど、
 いろんなカップルが、入れ替わりでいろいろやってるけど、多いときは
 4組同時にいろんなことやってるから、観るの大変なのっ201

 でも、みーちゃんが平手打ちされちゃうのと、かっしぃがひざまづいて
 胸の前で十字を切って、必死で何かお願いしてるのは、見逃さないようにしてる!


 そして、ルンペンさんたちの登場。

 もう、ここの4人がかわいくて、かわいくて仕方なくなってきた278

 ものすごい笑顔なんだもん! 特に、とむ様と、ともちん(笑) 

 キャラとか雰囲気もどんどんノッて来た感じ。
 初日とかは、王子かっこよすぎだったもん(笑) 今もなぜか一人きれいだけど278

  185もてないマヌケなヤツでも~ て言われてるのに、飛び跳ねてるとむ様、かわゆす237

 みっちゃんが、ちょこちょこちょこちょこ王子にくっついて行くのも好き(笑)

 4人でポーズを取ったときに、かがんだ王子の頭の上でかわゆいポーズをしてる
 ともちんも好き~328

 
 で、バシっと平手打ちされて、倒れた王子を3人で横抱きにするところも好き~237
 なんて豪華なリフト?

 あそこの王子の抱えられたまま、ちょっとボロコートに顔が隠れちゃって、

 で、歌う 185俺のN.Y 運が良けりゃ~ のかわいいアニメ声の歌い方!

 めちゃくちゃめちゃくちゃかわいい~~237237237 あれ萌える~237237237

 
 で、かわいい、かわいい~って、ゼェゼェなってたら、
 ボロコートを脱いで、髪の毛ビシっとなでつけて、
 いかしたのイケメン軍団になっちゃって415415415なわけよん。

 えぇえぇ、演出家の思い通りよ(笑)

 あそこの、ゴミとかボロとかみんな飛んでけ~~っ! ってフリするとこ好き(笑)
 気持ちよく、飛んでいくと、「ヨッシャー218」って思う(笑)


 ここからのダンスシーンは、観れば観るほどハマル199

 いろんな楽器もって踊ってるのも、みんなかっこいいし(結構、大きい楽器もあるよね~。)
 みんなが踊ってる間、上手と下手に別れた4人が、いろいろやってるのも楽しい。

 ともちんは、上手で、最初、王子とちょっとアイコンタクトしながら踊ってて、
 その後は、とか娘役3人と、電車みたいにつながって踊ってる278
 
 王子が乗ってるピアノ、どんどんノリノリになってきて、回し方が激しくなってないかい?
 王子は、「楽しい」って言ってたけど、いつか振り落とされないかと心配するわ229

 ここで自由な感じで踊り回る王子、2階から観たら楽しそう。

 総踊りになって、蛍光のシマシマスティックを持った王子が登場だけど、

 11時では、ちょっと後ろにいるみーちゃんと、鮎ちゃんが叩かれてた。

 で、15時!!!

 もう、ずっと 「おねがい!ともちん!ともちんに行って!!!」って思ってたら、


   ともちんだったの~~~っヽ(^o^)丿


 しかも、ともちん一人攻撃! あんまりともちん集中して叩かれてるから、
 最初は、じっとしてたけど、思わず「ん?なんで?」って感じでともちんが反応したから、
 客席、ちょっと笑いが起きたの278 おいしかったわ~、あれ。

 もう、私は、王子に手合わしそうになったわ(笑)  って通じるのね420


 実は、この日TCAのカメラが入ってたんです。たぶんDVD用。
 2回公演だし、11時のフィナーレでマイクトラブルあったし、
 もしかしたら、この回が、映像に残るかも!と期待してたんですけど、
 昨日もカメラ入ってたみたいだから、たぶん、昨日の分になるだろうなぁ・・・残念。

 で、王子のスティック投げは、2回ともきれいに両袖に飛んで行ってました218

 ちょっとだけ気になるのは、のカツラ。まだロングの金髪しか見てないんですけど、
 あれが、なんだかバサっとしていて、きれいじゃないように感じるんですけど?
 オープニングの髪型にも似てますよね。
 
 結構激しいフリだし、N.Yだから、どんな髪型でもいけるような気がするんですが・・
 ご覧になったみなさん、どう思ってますか??



ちょっと飛びまして、 大階段。

 もう、観ていて胃が痛くなるくらいかっこいいです420
 ナウオンで言ってた通り、あのただスっと立ってるのが美しすぎて、鳥肌立ちます。

 そして、王子がセクシーに歌い始めて・・・ サッとフォーメーションが変わるところも
 ゾクっとするくらいかっこよくて、たまらないです。

 で、シンメトリーのフォーメーション頂点がともちんで一人だけフリが違うんですよね。

  
 そして、階段下での総踊り。研一さんまで男役全員集合ですけど、
 さすが前の方にいる上級生表情、すごいですね。 男役の美しさ267全開です。

 王子は、中心なので、時々ニヤっとした表情をすることはあるんですけど、
 他はみんな全然表情を変えないの。 それがまた、たまらなく素敵なんですよ420
 クールな表情に、すごくドキドキしてしまう266

 やっぱり、とむ様はさすがの花組育ち!、すっしぃさん、あと珠洲しゃんとかは
 さすがダンサー267 ひとつひとつのフリのキレが決まってます218

 (もう、誰見ていいのか・・・・ DVD早く発売してください201

 下級生は、踊りで必死なのか、まだまだ表情まで意識が行ってないのがわかる時が
 あるんですよね。 だからこそ、この経験は、すご~~く貴重だと思います。
 きっと、公演が進むにつれて、どんどん決まってくるはずだから、集中して
 がんばって欲しいです!!


 そして、娘役が階段降りてきますが、ここもシンプルビューティで、
 白いドレスが美しいですね。曲は、耳慣れた 『Let's face the music and dance』です。

 そして、男役も再度登場で総踊り。 華やかです。 が、さすがに多すぎてちと窮屈そう(笑)
 ここも一度、2階から、その密集具合を見てみたいなぁ278


デュエット。

 ここは、やっぱりあの歌詞を堪能しましょう。

 で、、上手からスっと登場ですけど、
 ここ、セリ上がりでも良かったのになぁ・・・っていつも思うんですよね。
 時間はたっぷりあるんですよね?
 ちょっと前の総踊りのところの終わりを変えたら、出来そうなんだけどなぁ。

 そしたら、さらに感動的な場面になりそうなのに・・・

 でも、2人は夢のように420美しいです。
 リフトの時の姫のスカートさばきも、きれいにきまってました179


フィナーレ。

 
たっちんのエトワール。初日こそ少し最後の音がブレましたけど、
 もう、今は「すごい」の一言です。ほんと、久々にエトワールらしいエトワールの歌を
 聞かせてもらってる気がします。 (出来れば、もう少し長かったら・・・)

 11時では、階段降りで、とむ様のマイクが入っていませんでした。
 でも、すっごい生声で、一生懸命歌っている姿に、ちょっとキュンとなりました237
 で、とびきりの笑顔がまぶしかった~267


初日の頃に見た時は、少し平坦な感じがしたんですけど、さすが宙組
どんどんノッてきて、パワフルになってきてるから、もう目が離せない。
あっという間に終わってる。 そんなショーです。

各場面、人数が多いので、観るのが大変だけど、下級生まで、
それなりに活躍している場面もあるし。
ただ、大人数なので、顔がわかりにくいのはマイナスかもしれませんが・・・

でも、「おぉ!こんなところにあの人が!」とかびっくりするのもあって、それもいい。

意外と耳に残って、口ずさんでしまう歌が多いのも楽しくなってきた(笑)

それと、本当に王子がよく歌ってるショーです。前回の分を取り戻すように?278

あと、お芝居に続いて235 とむともが同じ場面が多いんですよね~。
ちょっと中日公演のことを意識して観ちゃってる私がいたりします(笑)


宙組ファンなら、気になるところばっかりで、何度観ても楽しめます!

もちろん、そうでない方も、初心者の方も、わかりやすくて、楽しいショーですよん。


さぁ、みんなのパワーに負けないように
次の観劇まで、しっかりパワーを補給するぞ~217217217

Comment

Post comment

Secret

