スポンサーサイト


『雨に唄えば』@宙組 初日感想 vol.2

・・・・今、2幕の分、全部書き終えた後に、ドジして一部を残して消えちゃいました230
つ・・・つらい・・・でも、でも負けないもん 241

以下、後半ほぼ書き直しました。

*********************

まずは、新聞評。

 大和を筆頭に予想以上のできばえ 宙組「雨に唄えば」梅田芸術劇場で開幕 


「予想以上」っていう言葉にちょっとひっかかりましたけど239
まぁ、概ね褒めてくれてるということで、良しとします(なぜに上目線235


それから、vol.1に書き忘れてましたけど、パンフレットの表紙の王子、きれいわぁ。
あっ、それだけです。どうしても言いたくて229

*********************

朝、1幕の感想を書き終えた後で、ナウオンを見ました179

本当に明るくて、みんな楽しそうで☆☆
とむ様の頬がこけぎみなのが、タップの大変さを物語ってますね201

しかし作品が明るいとあんな感じなるんだねぇ・・・いえ、別に他意はないんですけど229

それぞれがツボなところを話してるのとか面白かったし。

ナウオン見て、「そうだったのか~」とか思うところもありましたね。

チアガールのシーンで女の子の一人が、すごい顔で踊ってるの、ダレかなぁ?
と思ってたんですけど、エビちゃん(綾瀬)だとわかりましたし278

とにかく、みんなが役をすご~く研究して、取り組んでるのがわかって、納得&感動。

しかし、珠洲しゃんのあの役のを研究するために借りるビデオってどんなん?(笑)

でも、やっぱりみんなキャシーになりたいんだね~237
だって、だって愛されてるもん。キスシーンだっていっぱいあるんだもん。
いーなーいーなー(笑)

で、私のナウオンのツボ。

ケーキに、『ちっちゃいから入れるんだよね・・・』 ってボソって言う、まさこちゃん(爆笑)


では、では、2幕いってみます!


◆街角(SINGIN' IN THE RAIN)

 幕開きはドン&キャシーを中心とした、歌とダンス。
 傘を持ちながらのダンスは、みんなとっても楽しそうです。

◆シンプソンのオフィス

 コズモ、タマちゃん(天羽)@社長、ロッド、デクスターの4人で
 吹き替えの話をしてるところですが、4人のちょっととぼけた絡みが楽しい278

 ななっぺが話すたびに笑いがおきてました179 間がいいんだよね。
 ただ、一幕のリナちゃんとの撮影シーンでも思ったんですけど、
 セリフ回しが、星の時のケイさんとほとんど同じなんだよねぇ・・・見た目も。
 せっかくかっこいいななっぺが演るんだから、もうちょっと違う監督にしても
 良かったんじゃないかなぁ・・・演出なのかなぁ・・・

◆録音スタジオ
  
 リナちゃんのお歌、外れてるはずなのに、なぜか上手く聞こえるような(笑) なんで?
 みっちゃん=歌ウマーと刷り込みされてるのかしら229

 その吹き替えをしているキャシーをディレクターズ・チェアーに座って聞いてるドンが、
 もう、なんとも言えない優しい表情をしてるのがね~237 ここツボった。
 で、またまたキスしちゃうのよ~。
  いーなー、いーなー、キャシーばっかり(←当たり前!)
 なんかねぇ、だんだん腹立ってきた(笑)

 そんな2人を見て見ぬフリをするコズモと、手で双眼鏡をつくって覗き見ポーズをする
 音響技師のいちくんがかわいかったな。

 そこへ、すっごい怒って、ドスドス282とやってくるリナちゃん。またもや迫力満点です229

 2人の仲を教えてくれた、ゼルダ@まちゃみは飄々とした感じで、

 「お友達~185も、星組さんの時とはちょっと違う感じで、おかしかったなぁ179

◆リナの楽屋

 お稽古場レポでみんなが「泣ける」と言っていた、リナちゃんの歌。

 うん、確かになんだかせつないなぁ・・・
 もっと、みっちゃん=リナちゃんになってきたら、グッとくるようになると思います。

 でも、鏡に向かって『私はきれい』って言う所は、笑っちゃいそうになっちゃいました。
 ゴメン!みっちゃん!229

 でも、と~ってもポジティブなリナちゃん、応援したくなるのは、
 完全にキャシーにジェラシーかも(笑)

◆ブロードウェィ・メロディ

 コズモの頭の中のアイデア 343

 田舎者のドン、黒縁メガネに帽子。やっぱ王子、顔小さっ183

 下級生までみんな踊る踊る。やっぱり楽しいよね、ダンスシーン278

 緑の女&白いドレスの女@まちゃみ。
 彼女は健康的な感じなので、五峰姐さんのような退廃的なイメージでは
 無かったですけど、色っぽく頑張ってました。

 そこに絡む酒場の男@珠洲しゃん。かっこいいです。
 もっとがっつり踊って欲しかった~。

◆シンプソンのオフィス

 オフィスというより、下手花道に所長コズモ

 ここで、タップが得意のタマちゃん所長が、華麗なタップのステップを! さすが所長!
 どこかで、タップ踏みたいって言ってたのが実現したのね237

◆劇場の裏

 自分の契約を盾に所長たちに迫るリナちゃん。あの天然が憎めない。

◆映画 「踊る騎士」

 キャシーの歌声に吹き替えられた映画の映像。やっぱり王子かっこいいわぁ。

◆劇場の舞台

 いよいよクライマックス。
 ここは、これからもっと良くなるんじゃないかなぁ・・・と思いました。

 特に、嫌がるリナの吹き替えを、ドンにやるように言われて、別れを告げるところの
 キャシー。ここは、星組さんの時に、ウメ姫の演技がせつなくて、
 とっても好きだったのですが、アリスキャシーはまだサラっとしていたので、
 もうちょっと感情を入れて・・・これからに期待です。

 吹き替えをバラされた後、顔を覆って逃げ出すリナちゃん。 
 みっちゃん自身が、「リナもかわいそう」って思ってもらえたら・・・って
 言ってましたけど、 うんうん、かわいそうでしたね241

 でも、やっぱりハッピーエンドはいいなぁ420
 次は絶対大劇で、ハッピーエンドを!!

◆フィナーレA

 紫の衣装のななっぺいりすくんで、「GOOD MORNING343

 もう、ここから手拍子入って、客席もノリノリです278

 ななっぺはおじさん監督から、オールバックのイケメンに237

 星の時は、ここにまとぶんが入っていて、男役姿で、
 いきなりリナちゃん声になって、「オヤスミなさい196で、笑いを取ってましたが、
 今回は、七十の「オヤスミなさい」 「ダメーっ」の掛け合いになってました。

   
◆フィナーレB

 七十のところに、男役になったみっちゃんが登場。
 リナの楽屋と同じ歌を、ナウオンによると2オクターブ下げて歌ってるらしいですが、
 同じ歌に聞こえなかった~。 で、やっぱ歌ウマ~。
 タマちゃん、珠洲しゃん、みーちゃん、大ちゃんも加わってダンスシーン。

 私の後ろに座っていた男性は、みっちゃんリナちゃんとわからなかったらしく、
 横の女性に教えてもらってビックリしてました179

◆フィナーレC

 エンジの衣装を着たとむ様が、薄いピンクのドレスを着た娘役と
 絡んで、「LUCKY STAR343」を歌い踊ります。

 ナウオンで、娘役を従えて踊るのは初めてって言ってましたけど、
 いろんな子にちょっかい出しながら、楽しそうに踊ってます(笑)

◆フィナーレD

 ここ!ここですよ! もう最高にかっこよかった~237

 王子を中心とした、男役の黒燕尾のダンス199  大好物です282

 王子の歌う「TEMPTASION343」が、たまらなく素敵420
 低音がとってもよく響いて、かけ声もかっこよくって、ほんとしびれました~266

 もう、このシーンだけでも、お金払えます199 ハイ199

◆フィナーレE

 とむ様と、まちゃみを中心にみんなで、「SINGIN’ IN THE RAIN343」を華やかに。

◆デュエット・ダンス

 全員でポーズの後ろから、白いきれいな衣装の王子が登場。
 下手花道セリ上がりで、白いドレスのアリスちゃん登場。

 きれいな2人の軽やかなダンス。リフトも決まってました179

◆BOWS(カーテンコール)

 みんなそれぞれの衣装に着替えて登場。

 もう、みんなほんと良かったよ~!拍手~っ!424

************************

初日のご挨拶は、ちょっとフライング気味で前に進みそうになった、鈴奈副組長から236

ドナとはうってかわった、きれいな声でご挨拶。

そして、我らが宙組キャプテン、大和悠河様登場420

前に進み出た王子に、拍手が鳴り止まないぞ~237 感動267

相変わらず、立派なご挨拶です。(中身は初日の映像で236

そして、カーテンコール。

正直、いつもは周りの様子を伺って立つんですけど(意外に小心者229
今回は、率先して立ちましたわよ!221 だってホントに素晴らしかったんですもん420

カーテンコールは3回。

みんなで、「SINGIN’ IN THE RAIN!」と叫んだりして楽しかったです。

終演後、お隣に座っていた御婦人と、『楽しかったですねぇ179と自然に微笑み合い、
(ちなみに、この方、今日は東京で月組千秋楽をご観劇だそうです183
劇場から出るまでにも、『楽しかった』の声をたくさん聞いて、
本当に幸せな気分で劇場を後にしました。

あぁ、こんな宙組が観たかったんです。ほんとに。

次は、ウメ姫も、ともちんも、バウメンバーも、みんなみんな一緒に、
宙組全員で、こんなHAPPY266な作品を見せてください!


そして、家に帰った私は、チケットを買い足したのでしたとさ~237 


Comment

れおちゃん、脅迫に屈してくれて(^^;)へへへ
ありがとうございましたm(__)m

ナウオンの明るさ・楽しげな様子、、、やはりれおちゃんも
感じましたv-236

そして、「こんな宙組が見たかった」って
そうなんですね、
私も半年間、自分を抑えてたところがあって(^^;)
雨唄観劇の際は、
思いっきりはっちゃけてきますねv-221

そして、ますます、パラプリへの期待も高まって♪
このところ、妙にハイテンションなママさんなのです♪

「Bi-dan」もお見逃しなく(^_-)v

2008.07.06 (Sun) | ゆうがなママ #- | URL | 編集

ママさま☆

喜んで頂けたらうれしいのですが・・・

ナウオンの隠し切れない(いや隠さなくてもいいんですけどi-229
楽しさ、明るさが・・・まぶしい(笑)

やっぱり、宙組にはハートフルな「きらめきe-420」が似合います!
もう、ママさまのはっちゃけた後の感想が楽しみでなりませんi-237

先ほど、「Bi-dan」見ました。
なんだか、放心しています。
何から話していいのかわからないくらいです。
美って、迫力あるんですね・・・e-267

2008.07.06 (Sun) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

