スポンサーサイト


『黎明の風』 感想・・グルーパー中佐編

 まず、お詫び。ここ数日のブログのタイトル変更しました。
やっぱり、どう考えても千秋楽の感想ではなくなってたもので・・・m(__)m

*********************

さてさて、3月21日に関西の夕刊に載った、『雨に唄えば』の広告です。
  (クリックすると大きくなります179

     雨に唄えば

 「明るく華やかなスター性で活躍する大和が、
    海外ミュージカル作品で発揮する魅力は見逃せない。」

 だそうです278 うれしいですね☆

   コズモ


ダンナ様に3部持って帰ってきてもらいました。
ご希望の方は言ってください(笑)

**********************

ゆうべは、かしちゃん・るいちゃんコンビのサヨナラの
『維新回天・竜馬伝!』 『ザ・クラシック』の東京千秋楽の映像を見ました。

公演は、NHKの放送では見たのですが、サヨナラとかの映像は、
公演当時は、まったく宙組に興味なしだったので
全然見てなくて、ほとんど初見でした。

すごくいいサヨナラショーだったんですね。
なんか暖かい空気が流れてました。
あのかしちゃんの笑顔は素晴らしい!

かしちゃん中心のコパのダンスも素敵だし、銀橋でのタニ王子、とむ様、
ともちん、みっちゃんとかのところも、かっこよかった~。
るいちゃんの同期5人での銀橋渡りも、微笑ましかったし。
でも、何よりやはり、かしるいのデュエットダンスが素敵でした。
あそこで、「仮面のロマネスク」だなんて!!!!
あのセリフがぴったりはまって泣ける~~240
かしちゃんは、新公でやったんですかね? 素晴らしいチョイスでした。

ひたすらかしちゃんだけを見つめる、るいちゃんが、まさに娘役の鑑420
素敵なコンビでしたね。

見送るみんなの涙、特にともちんの大泣きにはやられました・・・241
うぅ、いいもの見た・・・

*********************

さて、あと残るは、グルーパー中佐の感想なんですけど・・・
散々もったいぶりすぎて・・・・大丈夫だろうか229


『黎明の風』  

★グルーパー中佐@悠未ひろ

配役の発表があって、ともちんが、アメリカチームだと決まって、
一番うれしかったのは、あのアメリカ兵の制服姿が見れる!ということ。
だって、絶対似合うと思ったんですもの420

(正直、日本兵だと、なんか怖すぎる・・・という気もしたもので229
 ほら、よく似てるGOくんの日本兵、立ってるだけで怖いでしょ?
 ・・・・って、ファンの私がそんなこと言っていいのだろうか230

でも、やっぱりアメリカ兵でよかった~。 大きくてよかった~(笑)
あの金髪と、少し崩した制服姿、もう、立ってるだけで完全にアメリカ兵なんですもん。
いりすくん少佐と並んで立ってる姿は、はまりすぎてて、最高!

まぁ、確かに最初の頃は、かっこいいけど、少しいかつい感じが勝っていて、
きつい印象でしたけど、日が経つにつれて、「ん?若くなってる?」って思いましたね。
大佐とのバランスも、だんだん良くなっていったと思います。

みっちゃん大佐の制服姿や髪型が、いつもきちんとしているのに対し、
ともちん中佐は、常に第一ボタンは外してあるし、腕まくりもしちゃってるし、
ちょっと悪ぶってる感じが、たまらんのですよ237
なんか、ちょっとエロっぽさもあるんですよねぇ~。(←これ重要278

出番がほとんど王子と一緒なので、眼福、眼福でしたし415

単純に出番が多いのも、うれしい241 前作なんて、前作なんて・・・

演技も初日近くは、少し悪役風味だったんですけど229
弟を失った悲しみ、そこからくる反日感情、日本人への理解、平和への思い・・
と、どんどん感情の変化にメリハリが出てきて、
たまらなく愛おしいグルーパー中佐になっていきました。

最初の出は、幕開きの日本チームvsアメリカチームのダンスバトル。
最後に、次郎さんにマッカーサー将軍がバシっと突き放される時に、
怒ってとびかかっていきそうになるんですよね~。 すっごい怒ってるの。
そのときに腕をガシっとつかんで、止めてくれてるのはダレ?
いっつも確認しようと思ってるのに、中佐の顔、ガン見してるので、
忘れてしまうの・・・・・ごめんなさい201

この場面の、制帽(っていうのかな?)が好きですね。ちっちゃいやつ。
他のシーンでもかぶってますけどね。

次が、諜略放送。 ここでも怒ってます。
だって、弟を亡くしたすぐ後なんだもんね・・・・かわいそうなグルーパー・・・

この後の暗転の時、次のレクイエムダンサーのために、
ひとりだけ、上手から下手に移動です201 急がなくちゃ~。

そして、レクイエムダンサー、これは、みんななんですけど、
表情がもう切なくて切なくて、気持ちが入ってる!って思います。
衣装だけは、やっぱり納得してないんですけど・・・
ただ、場面としては、どんどん良くなっていった場面ですね。泣けます。
ともちんは、一番最初の方にはけていきます。
次、すぐに厚木の場面だもんねぇ。 急げ、急げ~203

厚木飛行場では、さっきまでの怒りとは反対に、
戦勝国として日本に乗り込んだ!という喜びがにじみ出てます。
マッカーサーの出迎えが、とっても誇らしそうです267

で、すご~くうれしそうに、
『これより、厚木基地より東京中心部に移動して頂きますが・・・』
言っているのに、すぐに将軍に 『護衛などいらん!』って拒否されてしまって・・・

そこから、必死で将軍を説得しようとするのに・・・、難しい言葉いっぱい使って・・229
でも、落ち着き払った将軍に全然受け入れてもらえないの・・・181
ブレストン大佐も、どんどん将軍になびいていっちゃうし・・

で、『甘すぎますっ!』ってキレちゃうんだよね~。 

またまた、「盗人猛々しいとはこのことです」 とか、
そんな言葉英語にあるの? とか思うような言葉を並べて、必死に訴えるのに229 

結局、 『馬鹿者!』 って、殴られちゃうの・・・・・

そのあとの、頬を押さえながらの
『・・しかし、私の弟は真珠湾で・・・』 っていうつぶやきが・・241

そうだよねぇ。グルーパーは決して間違ってはないんだよ・・・。
戦勝国として、普通のことを言ってただけなんだよ・・・。
将軍が、あまりにも日本を理解しすぎてたからなんだよ・・。 
ガンバレ!グルーパー! 負けるな、グルーパー!

直後のテレビャンコ将軍登場の時には、かなりふてくされたまま、
「いけ好かない男です」 って。 この言い方、好きだったな、なんか278

そこからは、大佐と一緒に、目力と、体格で229、テレビャンコを圧倒していきます。
ここって、日に日に迫力が増していってました218

そして、グルーパー中佐の見せ場です236
「竹やり」に「さす股」ですよ(笑) 「弓矢」に「イナゴの佃煮」もです。
部下たちに、ちょっと偉そうに説明してます。 グルーパー、物知りなのね(笑)

しかし、本当にあれが武器だったんだもんねぇ・・
アメリカじゃなくてもバカにするだろうね・・・・ほんと、愚かですね。戦争は・・・

辰美さんとの対決では、
『メッセンジャーボーイが、なんの用だ』ていうのが好きでした。
で、つかみかかろうとした辰美さんを、しっかりつかみ上げちゃいます237
まさに、日本とアメリカの縮図ですか・・・230

で、今度は、ブレストン大佐に怒られちゃうんですよね・・・よく怒られるの・・・
すっごいふてくされてますけど。 うん、気持ちはわかるよ。
だって、大佐が偶然、辰美さんと仲良しだったからだもんね。
って、ちょっと違いますけど229 
でも、大佐が、ちゃんと弟のこと言ってくれるから、そのあとの気持ちの変化に
つながるんですよね。 それと東京ローズのことがあって・・・

そのあとは、執務室に謝りに行く場面ですが、
ほんとガキ大将が、親について来てもらったような絵面なんですよね229
謝りにくるまでの間のことはセリフだけなので、
急にいい子になっちゃった風ですが仕方ないですね。

ここも難しい言葉いっぱいですよね~。 グルーパーはかなり賢いのよ(笑)
でも、そんな一生懸命の話も、将軍はマッカーサーチョコレートを
見ながら、ちゃんと聞いてくれないの・・・
たぶん、そんなのお見通し的な、余裕なんでしょうけどね236
なんか、常に将軍の手のひらで、コロコロされてる中佐なんですよねぇ(笑)
また、そこが、たまらなく愛おしいんですけど266

で、「ヤマトの最期」、いつもはポカンとした反応のグルーパーなんですけど、
千秋楽は、ものすご~く、お茶目な顔をしたんです237 ニヤっって感じの。
もう、かわいくて、かわいくて、わたくし、客席で、思わず
「きゃっ!かわいい顔!」って声出しそうになりましたよ。かわいかったの~233

前夜祭では、少佐と並んでお話してたり、ジーンと正子さんの写真撮影を
興味深々で見ていたり、東京ローズの歌では、イケメンたちでポーズ取ってたり(笑)
もう、完全に日本への敵対心は消えてますね。

朝鮮から戻ったマッカーサーが、援軍が来ないと怒りぶちまけるのを、
今度は大佐と一緒に必死に鎮めようとします。
でも、なかなか納得しない将軍と、次郎さんの必死の訴えのやりとりを、
本当につらそうな顔で見ているのがたまりません238

そして、次郎さんが土下座をした時、その周りの衝撃を受けている日本の人たちを見て、
一瞬、「why?」って感じで、肩をすくめるんですね。
うわぁ、アメリカ人だ~って、すごく感じる場面なんです。
でも、すぐにその雰囲気を理解して、とっても悲しそうな顔をするんです。
そして、土下座をしている次郎さんを、あの辰美さんと、
一瞬顔を見合わせた後、一緒に立たせるんです。
弟を亡くしたグルーパーと、妹を亡くした辰美さんと・・・。
その一連のお芝居が、涙なしでは見れません・・・241

退官演説の時は、どこか少し安心したような穏やかさで、将軍を見つめています。

そして、ラストシーンでは、本当に優しい笑顔で、うれしそうに横に立つ打田くんの
肩に手をかけながら歌ってます343
もう、見ているだけで、幸せな気持ちになるんですよねぇ。

初日は、とにかく、出番が多い!とまず、そこに食いついちゃったんですけど、
出番だけじゃなく、中身もとっても深い役でした。
たぶん、今回の役の中で感情の変化が一番大きくて、すごく人間的で。
見ればみるほど、グルーパー中佐に感情移入してしまいました。
ともちんの、あのスタイルとあいまって、グルーパー中佐、かなりお気に入りの役です266

東宝でご覧の皆様、ぜひぜひグルーパー中佐にも注目して
観てくださいませm(__)m

Comment

素晴らしい

雨に唄えばの広告見たかったので嬉しいです!!
もし宜しければ・・欲しかったりして(笑)
本当ともちんにも出て欲しかったなぁ(涙)

>またまた、「盗人猛々しいとはこのことです」 とか、
そんな言葉英語にあるの? とか思うような言葉を並べて、

このれおさんの発言爆笑してしまいました。
実はアメリカ軍の皆さんは日本側の皆さんよりも
結構難しい日本語をところどころで使っていますよね
私この台詞で『ぬすっと』を強調していうグルーパーが
結構好きで・・この言葉を聞いたマッカーサー元帥も
それまで割りと冷静に聞いているのに急に
怒りが沸いてくる感じなんですよね。

2008.03.23 (Sun) | あい #- | URL | 編集

中佐はホント怒られてばかりで可哀そうですよね~
でも中間管理職の大佐も辛いのよ(笑)

あ、プロローグで腕振り上げてるのを制止してるのはタマちゃんですよ。
またまた同期にお世話になってますね。

雨唄の記事は知りませんでした。
タニちゃんバージョンですね。
なかなかいい感じ。
あとはウメちゃんが無事に復帰してくれるのを祈るばかりです。

2008.03.23 (Sun) | だらっくま #iFzx1HIM | URL | 編集

れおちゃんありがとう~♪
東京上陸の前に予習できました~v-221

王子と共に出場なんですね。しっかりオペラに
お二人納まってくれるかしら?
王子の掌の上で遊ばれてる感じのともちん・・なんて、
今まで見たこともなかったんですもの、、どちらかというと
敵対してましたものね(^^;)

ますます楽しみになってきましたよ~♪
もう、こんなにアメリカンなともちん、
雨唄では観られないと想うと(巴里際おめでとうございます☆お祝い遅くなりました)・・見逃してなるものかと
言う意気込みで臨みますっ!!!

新聞の写真アップして下さって、感謝で~~~す☆
あの、その、、新聞記事、コピーでも、なんでもかまいませんので、挙手して宜しいでしょうか?
その後、ネットでもだれも騒がないし、もしかして
勘違いだったらどうしようと、ドキドキしてたんです、、
良かったです、、ホッ。(小心者のママさんなのです)
ご主人様様ですね。ご主人にもお礼を申し上げます。
m(__)m

日曜日の朝、気持ちよく目覚めさせて頂きました♪

2008.03.23 (Sun) | ゆうがなママ #- | URL | 編集

あいさん。

新聞、了解ですi-236
コメントの管理者だけに・・で、連絡先など教えて下さい。
とうこさんとは、また違ったドンになりそうですねi-179

そう!アメリカチーム、かなり難しい言葉というか、
言いにくい言葉使ってるんですよね~(笑)
「ぬすっと~」は、グルーパーがものすご~くバカに
した言い方をするもんだから、殴られちゃって・・・i-229
でも、私もあの「ぬすっと」の言い方好きでした~i-235

2008.03.23 (Sun) | れお #65fpICiI | URL | 編集

だらっくまさん。

確かに、中間管理職!でも、大佐が優秀だから、
あの状況でもうまくいってたのは間違いないですねi-278

そうでしたか。タマちゃんでしたか。タマちゃん、ゴメン!
ほんとお世話になってるのに、「いけすかないヤツ」とか
言っちゃうしi-229 そういえば、バレンシアでは、
毎回どついてました・・・。タマちゃん、ほんとありがとうi-241

雨唄、なんか久々にかわいい王子ですよねi-179
梅芸のHPでは、ウメ姫の名前も載ってるんです。
ほんと、元気に復活!祈るばかりですe-267

2008.03.23 (Sun) | れお #65fpICiI | URL | 編集

ゆうがなママさん。

そうなんですよ。王子の出番には、ほとんど
大佐&中佐がついてきますi-278

あのともちんをコロコロする余裕の王子。
なかなか素敵じゃありません?i-237
東宝もお世話になります。中佐をよろしくおねがいします(笑)

新聞、どうぞもらって下さいませませ。
ダンナは、「欲しい人いるんだよ」って言ったら、
「また持って帰ってくるわ。」って言ってましたのでi-236
よろしければ、コメントの管理者だけに・・・で連絡先を教えてくださ~い。

広告、ほんと、かわいい王子で、またまたテンションi-184i-184です。
ともちんは、巴里祭で残念なんですけど、宙組ファンとして、
めちゃめちゃ楽しみにしてますi-199

2008.03.23 (Sun) | れお #65fpICiI | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.23 (Sun) | # | | 編集

ほんの一週間前の大劇場公演なのに、
なんだかずいぶん前のような気もして。
れおさんのともちんグルーパーの感想に、
またまた「ウン、ウン」って一個一個うなずきながら読ませてもらいました~。
私は、『メッセンジャーボーイが、なんの用だ』って辰美さんと衝突した後に、
みっちゃんブレストンに制されて、
真珠湾の件で背中を向けて肩を落としている姿がものすごく印象的に頭に残っています。

「雨唄」記事、ありがとうございます。
私は前作の瞳子さんバージョンも見ていないので、
DVDでも買っちゃおうかなぁ~なんて思ってます♪

2008.03.24 (Mon) | まゆ #INcu7XtE | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.24 (Mon) | # | | 編集

まゆさん。

ほんとに早いですね。もう、東宝の集合日なんですもんね。
みんなゆっくり休めたでしょうか・・・。
自分で書いてて、私ってグルーパー中佐のこと
かなり好きだったのねぇと思ってしまいました(笑)

雨唄、楽しいですよ(^^)
私は、CSで見たんですけど。
とってもHAPPYな気分になります。
で、王子のコズモが、最高にかわいいです!オススメです!

2008.03.24 (Mon) | れお #65fpICiI | URL | 編集

れお様こんにちは。
こちらでは初めましての夕深です。
いつも楽しく拝見しています^^。

れお様の中佐の感想があまりにも素晴らしくて・・・。
一文一文、「うんうん」と頷きながら大切に読ませて頂きました。
中佐の感想がこんなにいっぱい読めるのも感激!です。
(いつも飢餓状態のファンですので^^;)
ともちんの中佐、とっても魅力的でしたね。
もう生で観られないと思うとほんと寂しいです・・・。

それから、かしちゃんのさよならショーは、私は大阪の中継で見たのですが、本当に感動しました。
そうそう、最後のともちんの大泣きには私もやられました。
そんな凛々しい燕尾服姿で女の子のように可愛らしく泣かないで~~・゚・(ノД`)・゚・
と、観てる私もまた泣いちゃったのを思い出しました(笑)。

雨唄に宙組のみんなと出られないのは寂しいけど、
巴里祭楽しみですね♪楽しみ過ぎてこわいくらいです(笑)。

また、ちょくちょく遊びに伺わせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

2008.03.26 (Wed) | 夕深 #R4bqazTA | URL | 編集

夕深さま。

ようこそお越しくださいました(^^)
中佐の感想、気に入って頂けたなんて光栄です。
自分でもこんなに好きだったのねぇ・・・と
びっくりしてしまいました(笑)

かしちゃんサヨナラ、中継とはいえ、リアルタイムで
ご覧だったのですね。あれは泣けます・・・
ともちんの大泣きは、あのギャップが・・・たまらないんですよね(>_<)

巴里祭、本当に楽しみです。
どんなともちんが観られるのか・・・
あれって毎回なんだか、おかしなこともやったりするじゃない
ですか・・・ともちんもするんでしょうかね(笑)
岡田先生なので、アダルトな感じだとは思うんですけど・・。
確かに楽しみすぎて怖いです(^^ゞ

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ぜひ、ともちん語りも(^^)

2008.03.26 (Wed) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

