スポンサーサイト


美しい涙・・・ 『黎明の風』 観劇感想


宙組にとっても会いたくて、昨日行ってきました。

毎回、いろんな感想を持つお芝居なんですけど、
今回は、とにかく 「美しい涙」 に撃沈致しました・・・・

今日は、余計なことは言わずに、感想を。

『黎明の風』  4回目

今回は、行くのを決めたのが急だったんですけど、
それが幸い?して、SSの3列目をほぼ定価でゲット出来ての観劇でした。

もう、4回目の感想なので、気になったところだけ。

◇ひとりひとりの役が深まっていってるのが、とっても感じられました。
 役付きのある人はもちろん、周りのどんな小さな役でも179 
 子役の子たちのアドリブ?も、なんかよく聞こえてました。
 そういうの観ているのも、かなり楽しいです。

◇白洲さんは、遊びっぽいところは更に遊んでますけど、
 なんかちょっと全体的に力が入りすぎてるような・・・
 声の状態は前に観た時よりは、いいみたいでしたけど、
 特攻隊の前のセリフとか、サンフランシスコで宣言文のところとか。
 なんかずっと怒鳴ってるような。
 白洲さんて、もっとサラっとしているイメージなんだけどなぁ。
 理事は、自分でも「力を抜く」のが苦手と言ってましたけど、確かに・・・

◇特攻隊の場面、ほんと見るたびにみんな熱くて、いい表情なんですけど、
 あの最後のチギの小芝居?は、胸がキュンとなるんですよねぇ。

◇たっちんの正子さん、和服のところがおばさんぽくなくなってきました。
 髪型少し変わったのかな?
 最後の歌の前、子どもに話しかけるところ更に感情が入るようになりましたね。
 もうほとんどずっと涙声でした。あんなの反則238 だってそれだけで泣けるもん。

◇とむ様、あのお歌もですけど、土下座のところのセリフ、
 「白洲さん・・もう、やめてくれぇ~」 も、かなり、こぶしがきいてきました229
 一体、どこまでいくんでしょう(笑)

◇ブレストン大佐@みっちゃんが、なんだかとっても癒し系です237
 出てると安心するというか・・・ 
 すっごく凛としているところでも、オーラが優しい。
 なのに、どんどん風格も出てきていて・・・やっぱりみっちゃん恐ろしい子(笑)

◇グルーパー中佐@ともちんなんですけど・・・・やっぱり好き(笑)
  どんどん演技にメリハリがついてきていて、
 セリフが無くても、表情で感情の動きがよくわかる。
 映画とかで研究したと言っていた、ちょっとしたしぐさとかも、
 ちゃんとアメリカンなんです! 
 ある方も言っておられたんですけど、セリフの声も聞きやすくなってると思います。
 で、ちゃんと中佐なの。ん~なんていうか、大佐でもなく、少佐でもなく、中佐(笑)
 
 昨日の中佐は、土下座のところ、マッカーサーの憤りに、戸惑い、
 土下座をする白洲さんに、すごくびっくりする、で、その後、
 ゆっくり辰美さんと一緒に立ち上がるのを助ける、その微妙な感情の動きに
 グルーパー中佐にめちゃめちゃ感情移入してるので、とてもグッときちゃいました。
 グルーパーって、とっても人間的でいいヤツなんです(笑)

 あと、中佐でお気に入りは、東京ローズの歌の時に、
 後ろに並んで、なぜか278ポーズする中佐&少佐とイケメン兵士たち420

◇そして、大和悠河のマッカーサー将軍。(なんか丁寧に言いたい気分なの237
 公演も終盤に来て、ちょっとお疲れがあるのか、低い声がいつもより
 出ていない気がしましたけど、演技は文句なしです。
 さらにさらに大人というか、「年齢を重ねた男」になってます。
 あのタニ王子がですよ! ほんとかっこいいです。

 昨日、完全に号泣ポイントになってしまったのが、

 『マッカーサーの涙』 でした。
 
 銀橋の時、泣いてる時があるとは知っていたのですが・・・。

 演説のシーンが、一言一言かみ締めているようで、少しゆっくりだなぁ・・と
 思ってました。 銀橋に来た時には、左の頬に涙が流れていました。

 なんだろう・・・とにかく美しかったんです267

 その姿、表情、歌声・・・そして頬をつたうひとすじの涙・・・・

 下手から登場したジーンの頬にも涙が・・・
 
 ふたりが見つめあい、微笑みあい、寄り添う姿はもう・・・241
 そして、涙を隠すかのようにサングラスをかけ、上を見上げるマッカーサー。

 
 私はちょうど、2人が立つ目の前に座っていたので、ただただ号泣。
 あんなに美しいものを、目の前で見ることが出来て、本当に幸せでした420


◇そして、最後の大コーラスは本当に鳥肌が立ちますね。
 セリ下がりのテレビヤンコと熊沢天皇に対するみんなのリアクションとか、
 手を振る、次郎さん&ダクラスもかわいい278


しかし、始まる前はこんなにはまるとは思わなかった・・・この作品に・・・。
もちろん、賛否両論あってしかるべき作品だとは思います。
でも、私はいい作品だと思いますし、みんなの熱い思いが、
役として伝わってくるのが、リアルに感じられる作品だし。
薄っぺらい表面だけきれいな作品よりは、ずっといいんじゃないかなぁ。

気が早いけど、この作品をやりきった後の宙組が楽しみなんですけど237

私が観れるのは、あと千秋楽のみ。
東京は、姫が復帰なら絶対行ったと思うんですけど・・・
あとは、GOGO5が当たるとか?(笑)

とにかく、あと少し、暖かくなってきたし最後までガンバレ。

Comment

私も宙組に会いたくなってしまいました~。
(予定ではあとは楽のみなのですが・・・)

レクイエムダンサーのチギちゃんは意識して見たことがなかったので、今度じっくり見てみます。

マッカーサー率いるアメリカンチームが日に日に進化しているようですね。
配役上一番損をしたかと思ったタニちゃんのマッカーサーがまさかの大ヒットで、本当に嬉しい誤算です。

初日にはいろいろ思うところもありましたが、宙組子たちの頑張りを見るとやっぱり何度でも観に行きたくなります。
もちろんDVDも予約済みです(笑)
(お知らせありがとうございました!)

2008.03.11 (Tue) | だらっくま #iFzx1HIM | URL | 編集

だらっくまさん、おはようございますi-179

私も、今回はそんなに観に行かないかも・・・と
思っていたのに、結局は・・・i-229
初日に思いっきり文句言ってたのは、どこのダレですか?
といった感じですi-201

レクイエムダンサー、あの小芝居っぽいのは、
どういう設定なんだろう?といつも思ってついつい
見ちゃうんですよね~。わかったら教えてください(笑)

アメリカンチーム、すごくいいですよね。
それぞれがピシっとはまってきた感じで。
やっぱり王子の大、大健闘は素晴らしいと思います!

2008.03.12 (Wed) | れお #65fpICiI | URL | 編集

れおさんも、観劇通い続けていらっしゃいますね~♪
ホント、もう何度でも会いたくなっちゃうんですよね!
去年の年末には、まだかまだかと待ち望んでいた宙組。
幕が明けたと思ったら、もう目の前に千秋楽。
アッという間ですね~。
この一ヶ月でどんどん良い方向に変って行く舞台。
味のある姿を見せる悠河さん。
フェルナンドとはまた全然違う分野の引き出しを一つ作ったな~って思います。

えへへ、勢い余って・・・。
明日&明後日の二日。
再びタカラヅカの地を訪れる予定です♪

2008.03.12 (Wed) | まゆ #INcu7XtE | URL | 編集

まゆさん。

ぐふふ~完全に底なし沼状態ですね(笑)

でも、その気持ちよくわかります。
一回でも多く、一瞬でも長く、観たくなってしまうんですよねぇ。
私もそうやってズルズルと、毎日のように「我が君」に
会いに行ってしまった人間ですから(笑)

今は、これでも抑えてる方だったりしますi-229

帰ってこられたら、
また、長~くなってしまう感想(笑)お待ちしてますe-343
気をつけて行ってらっしゃい!

2008.03.12 (Wed) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

