スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『黎明の風』 『Passion』 (母の感想編)


やっと3回目の観劇です。もっと行きたいのに~。

今回は、私の母と一緒の観劇でした。

母は、楽しいこと大好きで、旅行、コンサート、映画鑑賞、演劇鑑賞
なんでも喜んで行く人でございます。
(この5日には友人と、四季の「オペラ座の怪人」に行くそうです。)

が!宝塚歌劇を見るのは、ほぼ30年近くぶり!
そう、私のヅカファン暦の原点の あの日以来のことだったのです・・・

娘が、毎日のように宝塚に通い、せっせと「我が君」にお仕えしていた時にも
一度も歌劇を見ることはなかったのです。
まぁ、「ポットカバー」とか「化粧前」とかを作るときは手伝ってもらってましたけど229

とはいえ、別に理由はないんです。 ただ行く機会がなかっただけ。

今回は、良席も手に入ったし、2週続けてダンナとも行けないし(ダンナはお仕事)
お芝居の方を、戦中生まれの人が、どんな風に感じるのかも知りたかったし、
なにより、ショーが、初めて見る大人が、良い作品だと思ってもらえると感じたので
一緒に行きました。


まず、宝塚の駅(本駅)~花の道を見て、その変化に驚き、
劇場に着いて、まずキャトルに走り、
ポケカレと舞台写真を必死でゲットしようとする、いい歳の娘にあきれ229
客席に入って、その大きさにちょっと圧倒され(昔は2階奥から見たので)
席について、なかなかの良席に喜び278
ついでに、開演前の緞帳に「センスが無い」と文句をつけ230 開演を待ちました。

とりあえず買ったばかりのル・サンクで
「これが主役の白洲さんの人、これがマッカーサーで、宙組のトップスター、
 これが、私の好きなともちん。・・・・・」と簡単に説明して開演。

お芝居・・・・ショー・・・・そして、終演後の母の第一声。


 『白洲さんの人、結構、年やろ?』


えっ~~~っ!そこ~~っ!!!!183

しかも、そんなみんな思ってることをサラっと・・・・230


でも、それからは、きちんと感想を言いましたけど・・・
以下、ちょっと母の感想。

◇お芝居は
  話がとっても良く出来てる。    色々なつかしかったし、ちょっと感動した。

  ただ、東京ローズのくだりは、「あれ?そうだっけ?」と考えてしまったらしい。
  あそこって、東京ローズと李香蘭のエピがちょっと混ざっているらしいので、
  それを説明したら納得してました。

  マッカーサーは、その昔、とにかく厚木基地に降り立った時の印象が強く、
  幼な心に 「なんてかっこいい!」と思ったそうで、
  やっぱり王子マッカーサーは、 かっこよかったけど、細い!と思ったらしい。

  細かいところでは、結構笑っていたりしてましたし、楽しんでました。
  ブギの女のみきちゃんの声が良かったそうです185

  あと、「レクイエム」のダンサーが、「本当に男だわ~すごい!」と思ったらしい・・・229


◇ショーは、
  とにかく、あっという間で、衣装がまぶしいほどキラキラできれいだった。

 ただ、やぱり初見の人は、お芝居の人とショーの人が一致するのが難しいみたい。 
 最初だけオペラでいろいろ確認しておりました。 

  曲がみんな良かった。知っている曲もたくさんあって楽しかった。
  初めての人には、曲が耳慣れているというのはポイント高いみたいですね236
 今回は主題歌もわかりやすいし、良かったです。

 中詰めの客席降り、王子&理事だと思ったみたいで、とむ様のことを
 「あれ、白洲やった人?」と聞いてきたので、「軍人さんやってた人」と言ったら
 「そうやんなぁ、雰囲気違うと思った」 と言ってました。

 良かった場面は、「ファンタジー」だそうで、キラキラの後のあのシンプルさは、
 逆に印象に強く残るようです。白いブラウスの理事がかっこよかったそうです。

◇全体的には、「白洲さんは、本当に男だった。スーツ姿の背中が一番きれい」

 王子は、「マッカーサーの時には、男っぽいと思ったけど、ショーの時には、
 すごいきれいな人だと思った。」
で、「口がかわいい」 そうです237

 とむ様は、あとでル・サンクの写真を見て、
 「この人、濃かったなぁ。」 「(大階段のダンスは) すごくかっこよかった。」

 みっちゃんは、「この人の声は優しい。ショーのピンクが雰囲気にあってた。」
 などなど、結構まともな感想。というか、やっぱりそう感じるんだなぁ・・・と。

 ちなみにともちんは・・・「大きい」 だそうです・・・

 とにかく、昔と一番違うのは、みんなの体型。スラッとしていて、
 背がびっくりするくらい高い。 まぁ、特に宙組ですんでねぇ・・・229

 あと、男役の芸っていうのは、やはりすごい。 立ち方ひとつがかっこいい。
 ただ、もう少し、娘役も観たかった・・・そうです。

まぁ、なかなか楽しんでいたみたいなので、またいつか誘おうと思います。

と、結構長くなったので、一度UPしときます。 次は自分の感想を236
 

Comment

第一声に爆笑してしまいました。
お母様最高!
でも近くに理事様ファンがたくさんいらっしゃる中でその発言はちょっと身も凍りますよねv-399

それより初観劇が風ともだということにびっくりいたしました。
実はワタクシもです。
といっても初演の月組の方なのできっと私の方が年長ですね(^^;)

2008.03.04 (Tue) | だらっくま #iFzx1HIM | URL | 編集

だらっくまさんへ。

そうなんですよ~。もうびっくりですi-229
まぁ、言ってることには間違いはないんですけど・・(笑)

そうですか!風共ですか!
なんか共通点があってうれしいです~!
お互い、長いヅカファン生活ですね(^^)

これからも末永く?よろしくお願いします(笑)

2008.03.05 (Wed) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。