スポンサーサイト


『Passion 愛の旅』 観劇感想 宙組初日


『ME & MY GIRL 前夜祭』 はスカステ生中継になったんですね。
行かない(行けない)人には、ラッキーって感じですけど、
すごく高値でチケットとか買った人ってちょっとショック受けてないかしら?
まぁ、そういう人は、どうしても生で!という人でしょうから、
私が心配することないですよね229

と、なぜか月組さんの話から入ってますけど・・・・

書かねばならんなぁ・・・ショーの感想・・・ん~・・・・
では、気をしっかり持って。(なぜに?)

まずは、今日もちと前フリを・・・

お芝居が無事終わりホッとして、キャトルに行って、
先に買わなかった公演パンフと(花組中日もついでに)、
ともちんのスチール(うんうん、相変わらず濃くて男前237
そして、ウメ姫のお芝居とショーのスチール。ウメ・・・きれいすぎ・・・・
(この正子さんのスチールはダンナにめちゃ好評でした!)

で、いそいそと席に戻り、パンフでショーの配役を確認、確認・・・・

と、ここから、わたくしの心の中。

  「プロローグ・・・パッションの男Bか・・・Bねぇ・・・B・・・・」

  「第4場 終わりなき愛の旅・・・理事だな・・・」

  「第5場 Passion 大空へ  おぉ!これよ、これ!
   空の青年S 大和悠河 娘S 陽月華・・・
   空の青年A 蘭寿とむ 北翔海莉
   空の青年  十輝いりす 七帆ひかる 八雲美佳・・・・・」
   ん? あれ? なに? どうしたの?」

  「(動揺しつつ)あぁ、次の場面に出るのね~」

  「第7場 砂漠の薔薇  また理事か・・・
   オリエンタルの男 悠未ひろ! 十輝いりす 七帆ひかる・・・??」
 
  「えとえと次は・・・カリオカの男の中の一人・・
   いやいや次!・・・踊る青年の中の一人・・・・ ・・パレード名前なし。」

  「はははははは・・はっは~~・・・・・・・・・(壊れた)」


舞台が始まる前にこんなに落ち込んだのは、そこそこ長いヅカ経験で
初めてのことでした・・・・・

いやいや、違うの、役付きがどうのとかって今回はほんと特別だから
そういうのはいいの(←ちょっとウソ) ただ、こういうのって、
すぐに路線がとか言うでしょ?それがやなの。
(って、私がこういうこと書くからダメなのかなぁ・・・よくわかんない・・・)

それに、やっぱり好きな人は少しでもたくさん見たいじゃないですか!
それはわかってくれますよね? そういうことです。

だから、だから、やっぱり理事特出は最後にして下さいm(__)m


でも気をしっかり持って観るんだ! 一瞬たりとも見逃さないんだ!

そして開演

 『みなさま 大変長らく・・・・』 ・・・・・へ?声低くね?

ってこれ、理事じゃね~か~~っ!! ショーもかよ~~っ!!


すっ、すいません、思わず口が悪くなってしましましたが・・・正直な気持ちです







  

『Passion 愛の旅』

ちゃんと感想書きます。すいません。

☆プロローグ
   理事中心で黒燕尾の男役たちが踊ります。ここでは理事歌います。
   で、いきなりかましてくれたりしたんですけど229 キーが高いですね。
   はじめにセリの上に理事がいますが、その横で娘役が2人ミラーボールを
   持ってるのが、すごくきれいです。
   黒燕尾組は、すっしぃさんとか、たまちゃん、ともえちゃん、きみつんに
   ちーちゃん、大ちゃん、GOくんとか、渋かっこいいメンツで目移りします(笑)

☆プロローグB
   ここから一気に華やかな雰囲気に。
   王子とまちゃみは白くてキラキラで、まわりは濃い赤なんですけど、
   すご~く衣装がとてもきれいです。大人っぽい雰囲気かな。

☆プロローグC
   理事が再び登場、衣装が白と濃い赤と両方入った衣装です。
   で、銀橋にみんなが並びます。やっぱり宙組きれいだわ~237
   ともちんは、下手にいました。

☆終わりなき愛の旅
   みんなはけて、理事が残って、歌いあげちゃいます・・・すでに2曲目。結構長い・・
   後ろにみきちゃん、たっちん、えりちゃん、ももちちゃん、ちはなちゃん、まなちゃんが
   コーラスでいるんですが、めちゃめちゃ歌声がきれいで、それは素敵です。

☆大空へ
   はい、この場面です・・・・ちょっと悲しいですけど・・・
   ホリゾントに青空、それを横切る飛行機雲のようなセットだけ。
   そこに、仕官姿?の男役、娘役も仕官ですけどノースリ、膝下パンツで、
   かわいいです。はじめはみんな帽子を持ってます。

   王子が銀橋を歌い渡りますが、これがもう、素晴らしくかっこいいです420
   王子はジャケット(でいいのかな?)を着てますね。
   
   なんだか、イメージがお芝居のマッカーサーの若かりし頃って感じです278
   私の後ろの席の人が、「続きみたい」って言ってたし(笑)

   卒業式のように帽子を投げて・・・そこからさらに激しいダンスです。
   とにかく、舞台をすみからすみまで走り踊るという感じ。

   王子の脚上げは、それはそれは、見ものです!

   御織先生振付ですか。若々しくて、エネルギッシュという表現がいいでしょうか。
   今回のショーで一番激しいかな?

☆砂漠の薔薇
   はいはい、またまた理事登場です。今度は下手から・・・はや3曲目・・・ 230
   『オウムのオバケですか?』という感じの派手な衣装です229
   道化のマリエッタさんに導かれるように、妖しいオリエンタルな場所へ・・・

   そこで、オダリスク@カチャに誘惑されるのですが、
   カチャ、ほんと男役とは思えない・・・・細っ!顔ちっちゃ!
   あれで、表情とかがもっと妖しく出てくるといいんではないかな。まぁ初日だしね。
   
   しかし、ここの理事は、結構踊ってます・・・そう、今度は踊る理事・・・232

   で、周りで踊るのがオリエンタルの男とか、スーフィーの男とかなんですけど、
   このシーンの踊りは口で説明は難しいぞ~。
   でも、不思議で、妖しくて、で、激しくもあります。 見ごたえはあります。

   どうやら、誘惑され続ける理事がカチャをリフトしたりしていたらしいんですが・・
   すいません、確認してません・・・

   私は、ただひたすらともちんを追いかけておりました。
   あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、回ったり忙しい踊りなんですよねぇ。

   しかし、大空の場面から、この場面にすぐに出てるメンバー、
   ななっぺとかいりすくんとかチギとか、めっちゃ大変だろうなぁ・・・

   と考えると、ウメもかなり大変だったってことだよねぇ~。
   ここまで、理事唄以外は、出ずっぱりの踊りっぱなしだったんだねぇ・・
   そりゃ、きついよ~201
   
   ここ、すごく素敵な場面で、好きなんですけど、やっぱりオダリスクを
   ウメ姫で見たかった~!!!!! たぶん、みんなそう思うかと・・・

   で、最後、理事は一人残される・・・歌、また歌ってます・・

☆燃えるリズム
   王子、とむ様、みっちゃんのシーン。とにかく鮮やかな衣装!黄緑オレンジ
   髪型も遊んでて、みんなスターブーツだよ~267
   で、楽しい掛け合いの歌で、銀橋渡り。「祭りだからナンパだ~」
   みたいな感じ?(笑) 銀橋の真ん中では、王子が最前列のお客さんに
   ちょっとちょっかいを出して、2人に止められる!なんてのも。

☆燃えるカルナバル
   ここから中詰めですね。派手ですね、色が。曲もなじみの曲ばかりで。
   後ろに階段のセットが3つあって、ともちん、ななっぺ、いりすくんが
   娘役と組んで登場しますが、ともちんは真ん中でした。

   でね~ここのともちんがね~、めちゃめちゃかっこいいの~~237
   なんてったって、熱くて、濃いですからっ199 もうガン見です199

   王子ととむ様が銀橋に出て、少し客席降り。ほんと前の方だけですけど。
   あっ、そのとき、王子の衣装は、上が赤に変わってます。
   最初に王子が下手、とむ様上手、で、そのあと交代。
   私、8列目通路横だったので、結構近くておいしかったのですが、
   もう、舞台上のともちん見るか、目の前の2人を見るか・・・大変でした201
   王子は、2列目の席の背にひじをかけて、一本釣りしてました237
   あの席おいしすぎっ!
   
   2人は客席降りのまま、銀橋をみんなが踊りながら渡りますが、
   王子は、結構組子の方も向いて、盛り上がってましたね。
   
   で、主なメンバーは銀橋に並ぶんですけど、
   来ました!ともちんが、完全に目の前です! 感涙・・・ 生きてて良かった・・・

   その後、王子が一人残って歌いながら舞台に・・・

   そして、盆が回りながら、理事がセリ上がってきて、王子は下がっていきます。

   ここの転換は素敵だなぁ・・・と思いましたね。

☆ファンタジー
   またまたまた理事の場面なんですが、カルナバルの夜だそうで、
   シンプルな白のブラウス、黒パンツ。周りのダンサーたちは、黒1色。
   でも、それがなんだかとっても素敵だったんです。

   で、ここでも理事、結構踊ります。歌ももちろんありますけど・・・

   このシーンの男役ダンサーが、珠洲、早霧、春風、蓮水、凪七、鳳樹、澄輝、蒼羽。
   なんだかとっても、いい感じなメンバーじゃないですか?
   中堅も若手も踊れる人ですね。

   実は私は、この場面が今回のショーで一番好きだったりします・・・

   ただ、理事の横は、常にチギと珠洲しゃん・・・・・ん~やっぱり、背か・・・・

☆フィナーレA・B
   みっちゃん、たっちん、アリスで銀橋。ようやく、みっちゃんの歌が聞けました。
   かわいいピンクの衣装で・・・ で、そのままみっちゃんは舞台に戻って、
   後ろで、ロケットが始まります。なかなかかわいいロケットでしたよ。
   ただ、真ん中あたりの若手の男役、ごっついわ・・・

☆フィナーレC
   いよいよ、大階段です。
   今回は、とむ様が芯で。すごいきれいな紫の衣装です。
   振付が羽山先生なので、はずしはしないですけど、
   階段下の踊りは、『エリザ』のやつと、同じ振りが入ってます229 掛け声まで・・・

   でも、やっぱりかっこいいんだなぁ・・・

☆フィナーレD
   そして、王子の女役のシーンです。
   実は、どんな風に登場したか、記憶にないのです・・なんでかな?

   王子の女役は、思ったより脚が出ていません・・・・残念(笑)
   確かにマダム風ですねぇ。もちろん、きれいです。ウエスト細い~。
   途中で、イヤリングを片方落としてしまって・・・
   一度、蹴って遠くにやろうとしたみたいでしたけど、結局残ったまま、
   たぶん、その後、娘役さんが拾ってくれたのではないかと・・・

   ただ、このシーン大階段だと思っていたら、舞台の上で・・・
   なので、王子がずっと膝折で・・・・だから踊りというより、
   からんでるだけのような気も・・・・

☆フィナーレD2
   脚にすがるような理事を置いて、王子は去っていき、
   残った理事は、当然 歌います。

   そして、後ろには娘役たち。
   ここでは、ウメの代役はなく、みんなが淑女です。

☆フィナーレD3
   上手から、ゴールドの衣装に着替えた王子が登場、理事と踊ります。
   さっきの場面の続きみたいで、ちょっと妖しげ。

   で、とむ様と、みっちゃんが大階段を斜めに下りてきて、4人で踊ります。

☆フィナーレE
   パレードです。エトワールは、そう!みきちゃんです!良かったなぁ。ほんと。
   とってもうれしそうに見えました237

   降りは、チギ、たっちんアリス。 → ともちん、ななっぺ、いりす →みっちゃん
   → とむ様 → まちゃみ(トップ娘羽衣装) → 王子 → 理事でした。



全体的に、きれいだったなぁ~、よくまとまってるなぁという印象の舞台です。

ただ、個人的には、『きゃ~っ!これさえ見れれば~!』という熱くなれる場面は
なかったかなぁ・・・ファンタジスタの金星、土星のような・・・

あと、歌はみんな理事が歌っていたので・・・ にしても多いよね。
もっといろんな人の声が聞きたかった~。 
宙の宝、大コーラスも・・・・
理事特出で、変則なのはわかるけど、
ウメ姫がいたとしてもトップコンビのデュエットも無かったわけし・・・・
酒井先生はあんまり宙組をよくわかってないのかなぁ・・・なんて思っちゃいました。

ずっと当たってなかったしね。

でも、まだまだ一度、しかも初日だけしか観ていないので、
これから、もっともっと見て、楽しもうと思います。



見直してないんですけど、出かけるので一旦UPします。   


Comment

はじめまして。だらっくまと申します。
こちらへは初めて伺いました。

初日のご感想、楽しく読ませていただきました。
実は私も初日を観ましたが、全く同じ気持ちです(笑)。

私は、一番はみっちゃんなのですが、ともちんも大好きです。
(私より、友人が大のともちんファンなのですが・・・)
今回、ともちんの歌が堪能できるシーンがなくて残念です。

またお邪魔させていただきますね。

2008.02.10 (Sun) | だらっくま #iFzx1HIM | URL | 編集

感想素晴らしいです。

感想相変わらず素晴らしいです☆
観ていないのに・・既に観たかのような忠実な感想に
涙が出てきそうな程嬉しいです。

宙組メンバーが前回の公演よりも出番が少なくなって
いるのは残念ですが・・きっと観ているごとに
味が出てくると思いますし楽しみ方も出てくると思うので
私も観て探したいと思います。

遠征が楽しみです♪

2008.02.10 (Sun) | あい #- | URL | 編集

だらっくまさん、はじめまして(^^)
お越しいただき、うれしいです。

先ほど、そちらの感想も読ませていただきました。
ほんと同じでしたね(笑)

みっちゃんの歌声、もっと聞きたかったですよね~。
というか、みんなの声が聞きたかった・・・

またいつでもお越し下さい。
そちらにも遊びに行かせて頂きますm(__)m
ともちんファンのご友人にもよろしくです!

2008.02.10 (Sun) | れお #65fpICiI | URL | 編集

あいさん、こんばんは!
来ていただきうれしいです(^^)

感想、どこまで書いていいものやらいつも
それなりに悩んでいるのですが、
喜んでいただけたのならよかったです。

個人的には、前作がとっても大好きだったので、
今回のパターンはやはり少々物足りなくて・・・
なんせ、歌声が・・・(^_^;)

でも、今の宙組はまだまだ進化すると思うので、
私も、もうすでに次回が楽しみです!


2008.02.10 (Sun) | れお #65fpICiI | URL | 編集

Post comment

Secret

