スポンサーサイト


『君を愛してる』 観劇感想 雪大劇

今日は昨日のいいお天気とはうってかわって雨。
ダンナは初出勤でございます。
今年も元気に、お仕事頑張ってくださいm(__)m

さてさて、本年初観劇となりました、雪組大劇場公演。

あの無駄に派手な衣装の明るいポスターと
スポットCMの水しゃんの 『君を愛してる・・・・』にまんまとつられ、
初日開けて間もない、1月3日の3時公演にダンナと一緒に行きました。

もうねぇ、パンフレットからしてねぇ、すごいのよ。
ピンクのハート51が飛びまくってるの(笑)

この作品、完全にあて書きだそうなんですけど、
水夏希様にピンクのハート51って・・・どうなん?

まぁ、でも、新春公演だし、とにかく楽しかったらいいなぁ・・・と
ワクワクで席につきました。

木村信司脚本ってことに一抹の不安を覚えつつ・・・・

ではでは、以下、ネタバレ多しです。


1月3日 15時 お席は 『1階9列センターブロッック 下手通路寄り』

どうやら、いろいろのぞくと、この作品、賛否両論激しいみたいで。

まぁ、お正月だし、一応ラブロマンスだし、ハッピーエンドだし、
悪い人は出てこないし、出演者はみんなかわいいし、いいんじゃないの!
・・・・と言いたいんですけど、 正直、すごいよかった!とは言いにくいかなぁ・・・・

先に毒、全部吐いちゃいましょうか・・・。

ラストはとっても楽しいんだけど、途中は退屈だった。
隣の席の人と同時に腕時計を見た時は、思わずお互い苦笑い229
なんか、盛り上がりそうで盛り上がらないんだよなぁ・・・ なんでだろ?
大人数の場面とかもたくさんあるのに。
ライトも雰囲気を出そうとしているんだろうけど、ちょっと暗めだし。

ストーリーは予想通りのキムシン節全開で、途中何回か、頭クラッとなりました。

特に歌詞がひどい。なんのひねりもなく、ただただ会話のまま。
セリフにメロディーがついてるだけ・・・
たぶん、それでどんどんテンションが195195に・・・。

まぁ、ぜひ劇場でご確認をお願いします。笑っちゃいますよ、ほんと。

別にきれいな言葉だけ並べ立てろとは言わないけど、
歌詞ってやっぱり大切じゃないですか。少しは気の利いた歌聞きたいでしょ・・・

それと、いつものことながら、おしつけがましいセリフに妙な結婚論。

「愛はひたすら与えるもの」とか別に悪くないんだけど、
しつこくそれが正しい!みたいに言われると、ちょっと辟易・・

あと参ったのは、男は結婚した方がもてる!とか、日本人の男性というのは、
妻とはキスをせず、別の部屋に寝て、女性としては見ていないとか、
まぁ、ダンナと一緒に観てると、妙な空気が流れるようなセリフや歌の数々230
サラッと流せば別にどうってことないのに、そういう話をわざわざ強調して
場面として作ってあるのが195  


新しい形のサーカスをすると、入場料が高くなって当然だという
アルガン(彩吹)に、マルキーズ(白羽)が

「入場料をあげるですって!お客様まで切り捨てるつもり!」

「少ないお金で、
  たくさんの感動を多くの人に味わってもらいたい! それが信念なの!」

と食ってかかるところは、思わず苦笑229  今の宝塚歌劇はどうなんでしょうか?
キムシンは、どんな気持ちでこのセリフを書いたのだろう・・・
理事長あたりにご感想を聞いてみたいっす。

まぁ、セリフとかのことを言い出すと、ほんとキリが無いので、
良かったことも書かないとねぇ。

キムシンは、大人数を動かすのは得意だよね。それは認める。

それから装置がとってもかわいい。サーカスの雰囲気もよく出てる。
キリンやオウムが出てくるのも、楽しいからOKでしょう。
あっ、でもこれは、装置の先生の良いお仕事。

あと、衣装。
ポスターのチェック&ボーダー&ストライプ&水玉もちゃんと出てきたし278
そのほかスーツなんかは、襟裏や裏地に鮮やかな色が入っていたりして、
なかなか小洒落た感じがして、私は好きでしたね179
これは、衣装の先生の良いお仕事(笑)

で、出演者。

☆ジョルジュ@水夏希
 なんか、かわいいですよ~(笑) お金持ちのおぼっちゃん。
 なんせ、24時間モテモテなんですから278。 酔っ払ってもかわいい。
 サービス的に入ってる、フェンシングの場面はやっぱりかっこいいし。
 たまになら、こういう役もOKでしょう。

☆マルキーズ@白羽ゆり
 えらくよく出来たお嬢さんで229 ちょっと出来すぎじゃない?
 けっこう、キツめに言うセリフが多いんだけど、いつも似たような感じだなぁ・・・。

☆アルガン@彩吹真央
 出番はちょっと少ないけど、一人カラーが違うから、印象に残る。
 今回一番いいかも。 というか、かなり惚れた278
 最後も、主役の2人ではなく、ずっとアルガン見てしまった237
 あのショックの受け方がね~。かわいいの~。
 思わず、いい子、いい子ってなぐさめたくなってしまうような(笑)
 ラスト、いきなり歌うか?とは思うけど(笑) やっぱり歌うまいし、よかったわ~。
 サーカスを抜けた背景とかきちんとあると、もっと良かっただろうなぁ。

☆フィラント@音月桂
 よくある軽い友人役って言っちゃったらそれまでなんだけど・・229
 気が利く人っていうことらしいけど、なぜにアルセストの恋に気づかない(笑)
 いかにもキムですっていう感じかなぁ。明るくて、かわいくて。
 あて書きがあて書きすぎて、ちょっと面白くないかも。

☆アルセスト@凰稀かなめ
 少し気の弱いボンボン。そのあまりにもわかりやすい悩み方(笑)
 こういう役もやっとかないとって感じですか。やっぱりスタイルはいいわぁ。

☆セリメーヌ@大月さゆ
 一応、2番手娘役ポジですか。
 アルセストと実は思いあっているお嬢様なんだけど、
 ん~~・・・なんでしょう、かわいくないんです・・・
 少し気が強いけど、実はかわいいところもあってっていう役ってよくありますけど、
 どうして、アルセストがそこまで惹かれるの?っていうくらい、かわいくない・・
 まだ、役がちゃんと自分のものになってないのかもしれないけど、
 ただの気の強いわがまま娘に見えたなぁ。
 彼女、声が良くないですね。そして、今回もまた衣装がなぁ・・・239
 確か、新公では、ピエロの役なんですよね? 本公演で役付きがいいと新公で
 チョイ役とかになることはあるので、そうなんだろうなぁと思ってましたけど、
 この役、そんな大役でもないような・・・

☆レオン神父@未来優希
 少し白髪まじりのスタイルといい、貫禄充分です。相変わらず。
 水しゃんと同期と知って、うちのダンナは大変驚いてました。
 物語のキーになる役で、歌でもいろいろ語っちゃいますよ~。

☆クレアント@緒月遠麻&アンジェリック@晴華みどり
 ジョルジュの弟夫婦。なんか一見クセのある2人が(笑)
 すご~くいい感じの夫婦なんですよねぇ。
 優しそうで、欲が無くて、見ているだけで、幸せな気分になって、素敵でした。
 爽やかなキタロウって、なんか新鮮でよかった! わたるくんに似てるわ~。
 みどりちゃんは妊婦姿もあるし、笑顔もかわいかった。

☆シャルル@彩那音&リュシール@山科愛
 サーカスの仲間。ひろみは、誠実な感じが爽やかでなかなか良かった。
 マルキーズが好きなのかと思ったけど、同志って感じだったのね。
 シナちゃんは、すご~くマルキーズを慕っているのはわかったんだけど、
 一体何歳の設定なんでしょう?? そればっかり気になって・・・
 もし、いい大人なら、ちょっとウザいかも・・・

その他は、サーカスの男の子たちが、ラギ、せしる、キングなどなど、
かっこいい子揃いでGOOD218
でも、お気に入りのキング、正直、大勢に混ざるとわかんなくなる・・229

セリメーヌのパパ@一樹千尋さん&ママ@天勢いずる。
いずるん後妻ですか?って聞きたくなるような雰囲気の夫婦で(笑)
2人で、熱いフランス風の夫婦愛を語られると、
なんか妙にエロっぽかったんですけど229

専科に異動の圭子姉さんは、アルガンの秘書のレイチェル。
なかなかおいしい役でしたね~。最後、ちょっと残念ですけど(笑)

残念といえば、退団のよっこさん(灯奈美)は副団長。
お母さん的な役なんだけど、特に目立つ場面もないし、セリフもほとんどないし・・・
もう少しなんとかして欲しかったなぁ・・・最後なんだから・・・

組替えで、宙組になる純矢ちとせちゃん。
サーカスの仲間の一人みたいで、頑張って探したんだけど、
あんまりよくわからなかった・・・

抜擢ぽい研一のピエロ@彩風咲奈、顔がわからないのは
ちょっとかわいそうだけど、よく動くし、背も高いし、やっぱり注目ですか。

いろいろ書いたけど、ラスト、アルガンの歌からの大団円はやっぱり楽しかった179

で、舞台を観てからあのネタバレCM見ると、、やっぱりアルガンがいいわ~414
ゆみこアルガンと、きたろうクレアント目当てで、もう一回見てもいいかなぁ。

Comment

Post comment

Secret

