スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『クラシコ・イタリアーノ』 初日感想



昨日はひさしぶりにドドーンと宙組補給が出来て、最高に幸せでした

私は宝塚が大好きだけど、やっぱり贔屓がいる・いないっていうのは重要なんだなぁ・・と。


先ほど、初日の映像も見ました。 うむ、みんなかっこよい

ファッションショーも少し映ってました ショーのウエスタン姿はチラっとだけだったけど・・・。


昨日は感想を、ここに殴り書きのように書いたり、ツイッターでつぶやいたりで、
ゴチャゴチャしてて申し訳なかったとです

スマホにしてから、文字入力に時間がかかって(せっかちだからだそうです
体裁をととのえるブログはちょっと書きにくいのですよね・・・。

ま、そんなことはどーでもいいので、初日の感想を。

あ、もうわかりきってますけど、ネタバレます。 でもパンフほどはネタバレてません(笑)
あと、宙組には超絶に甘いです。ご存知ですよね、はい。



『クラシコ・イタリアーノ』

色々思い返してたんですけど、やっぱり私、この作品好きです

ものすごーくベタな話で、展開もベタではあるんですけど、
そのベタな話をとってもていねいにあったかい目線で書いてあるのがいい。
なんかホッコリする。

大作でも、冒険作でも超感動作でも大恋愛ものでも無いけれど、ちゃんと心に残る。

戦争とか、不倫とか無いし・・・誰も死なないし 

途中、ふとしたところで、グっと来て、泣きそうになることが何回かありました。
最初の方のサルヴァトーレとミーナのシーンとか、マリオとの別れのシーンとか、
花売りの男の子のところとか・・・われながら、ベタで涙腺弱いなと思いますけど

アレッサンドロ@汝鳥との最後のシーンは、周りでも、結構泣いてる人いたなぁ。

テンポも悪くないし、サルヴァトーレという人物をしっかり描き出すのに、
彼を追いかけるレニーと、ジャーナリストのジョルジオ@凪七とか適度に使って
話を 展開してるのもわかりやすかったし。

景子先生がよく使う回想シーンもいい感じだったし。
プルチネッラ(道化)の使い方も良かったと思う。

配役も、役の大小や、出番の多い少ないはもちろんあって、不満なところも無いわけではないけれど、
(相変わらず娘役には厳しいものが・・・)それでも、ちゃんと組子の顔を見て書いてあるので
無理がなく、安心して見ていられるので、楽しい。
年齢とかも、それぞれ相応だし。(これって、意外とちゃんとはまってるのって無いのよ)

いやぁ・・・そう思うと、前作は辛かった・・・・


景子先生ならではの、こだわりセットとか、小道具とか見てるのも興味深いし。
机の上のタバコと灰皿とか、職人の作業台の上とか気になった~。
今度2階から見るときに、 もっとじっくり見てみよう レニーのカメラとかもかわいかったし。

もちろん、衣装も素敵ですよ。 スーツもだし、娘役のもかわいい(少ないけど
あと、靴!! サルヴァトーレ、レニー、マリオは靴もいい。
どの場面のだったかかはっきり覚えてないんだけど、いい色の茶系の靴があったわ~。
あれでかかとが低い靴なら私の好みとしてベストなんだけど
パンツがしっかり合わせて作ってあるので、かかとがちょうど見えないのよねぇ。
(でも、だからちゃんといい靴に見えるんだけど。)

宙組の長身、脚長の男役陣ならベタ靴でかっこいいっていうのも可能なんだけどなぁ・・・

ベタ靴でしっかりスーツが着こなせてたら、男臭さが増すのですよ!(個人的嗜好です。)

残念だったのは、ヘンリー氏の靴が普通の黒ブーツだったことかなぁ・・・
あの人にこそ、ベタ靴を!(超個人的嗜好です。)

ファッションショーのところは、全体を見るのが必死で、靴まで見てなかったので
次はチェックする!


ファッションショーは、サルヴァトーレの番組の演出プランの具現化っていう感じで
始まるんですけど、全身黒のスーツ姿のサルヴァトーレと、周りに女の子たち。 コレ
最初、イスに座って登場するサルヴァトーレは、どこのシニョドン  


で、それぞれ違うモノトーン基調のスーツ姿の男役がズラっと揃って、ダンス。

すっごーーーい、これこそ、イケメンパラダイス~~~


途中、ランウェイに登場してくるのが4人、まず、ともちん。


ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ


想像以上のかっこよさ!マジで鳥肌たったもん(笑)
気合の入った髪型も、スタイルも、ポージングも、押し出しも最高! 大きいって素敵!(笑)
で、なんで、あんなに自信マンマンなの?(笑) そゆとこ好きだわぁ、ほんと。


続いて、まさこ様。 もう、スタイルが、神でしょ、アレ。
あのニヤっとした笑みもたまらんっ。 ゾクゾクくる。

次に大ちゃん。 当然、めっちゃかっこいいんだけど、なんかまだ緊張してた?
前2人に比べて、アピールがまだまだ足りん!! キミならもっと出来る!

ラストに愛くん。 ここで愛くんキタかっ! 景子先生、おぬし、なかなか
黒っぽいスーツで、センターだし、よく目立ってましたね~。
この人のスタイル、ほんとに好き。


もう、このモデルたちがズラっと並んだときに、

「宙ファンで良かった~と心の底から思いました。


スタイル萌えのワタクシとしましては、ここだけでお金払えますっ!!


このモデルたちの舞台写真が出なかったら、化けて出てやるっ!


で、主な役の感想。

サルヴァトーレ@大空

当然、景子先生が描きたい最高の男が、大空祐飛という先生のミューズを使って
これでもか!と書かれてるわけですよ。

男らしくて、かっこよくて、賢くて、大人で、優しくて、ナイーブで。
頑なな部分もあるけど、でも弱い部分も持っていて。
最初、ちょっとヤな感じから始まって、どんどんかわいくなってく(笑) 
ま、早い話、ツンデレ(笑)

見た目はそりゃもうかっこいいですよ、ほんとに。どの衣装も似合ってるし。
「着こなしましょう!」と言ったナポリ仕立てのスーツ。しっかり着こなしてました。

クラシカルなスーツが多いのかと思ってましたけど、有村先生だし、
いろんな雰囲気の衣装を着てましたね。結構な数あったし、人気投票出来そう

今回、ラブの要素がほとんど無かった分、周りとの絆、友情とか信頼とか師弟愛とかが
きちんと描かれていて、気持ちの変化も理解しやすかったし、良かったです。

アレッサンドロの採寸をしているシーンが好きでした。

いつも思いますけど、何気なさそうに見える仕草(でも難しい)が決まってるのって
やっぱりかっこいいですね。 タバコをもみ消すとかね。

ミーナとのやり取りとかも、それこそ年齢差とか違和感なくて、それが新鮮な感じで、
今までで一番しっくり見られましたね。

歌は今回少ないんだけど、いい曲だなと

でも、ほんとにこの作品って、サヨナラ用だったんでしょうね。
そう思わざるをえないところが、あちこちに見られました。
マリオとのハグ、レニーとの握手とか、職人たちの言葉とか・・・・
ラストのミーナとのやり取りは、どうとでも取れそうですが・・・・


ミーナ@野々

すみ花ちゃんです(笑) かわいいんです、めちゃくちゃ。
にしても、すみ花は本当に演技が上手い。こういう役で改めて思いましたね。
あれだけデフォルメされたドジっ子を、そのものに見せられるってすごいわ~。
あの役で嫌味が無いってのも。

ほんとに、「なんにも無いところで転ぶようなドジっ子」がかわいいって思ったもん(笑)

なんか彼女がしゃべるたびに、ウルっときちゃってました。なんでだろ?
ミーナワールドにはまってたみたいです。

最初の出がいきなり客席からで、叫びながら横を通りすぎていったので
びっくりしましたけど、あの登場はおもしろいし、一気にみんなをつかんじゃいましたね

サルヴァトーレとのやりとりは、素の2人を見てるようでもあり・・・

好きだったのは、枯れかけの花束をもらったところ、あそこの喜び方はキュンと来る。
それに続く歌も。

ラストシーンは、あのくらいがいい感じでした。

突然、目の覚めるような美女とかになってなくてよかったです


で、ふと思ったのが、新公。これ、かなり大変だよぉぉ。
形だけになっちゃうと、ちょっとイラつく女の子になりそうだしなぁ・・・


レニー@凰稀

とってもよく合ってました。明るくて、気持ちのいい役。
パッと見、軽そうだけど、ちゃんとまっすぐで、とっても好青年。

サルヴァトーレという人物にどんどん惹かれていくのもちゃんとわかったし、
ストーリーのキーパーソンとしていい役でした。

衣装も、ジーンズ姿もかわいいし、スーツも似合ってたし。
ポスターの白の衣装もかっこよかったです。

テレビクルーたちとのやりとりとかもおもしろかったし、あぁ、馴染んだなぁって

最後の方で、みんなで映像を見るシーンの表情がとっても素敵でしたね。
あれでかなりヤラれました

で、やっぱり、この人、華あります。


マリオ@北翔

見たかったみっちゃんでしたね 

サルヴァトーレと相対する役だけど、嫌な人ではなくて、こちらもまっすぐな人。
いかにも「職人」なのですよ。さすが、みっちゃん。

最初の方は、怒鳴ってる芝居が多いのもあって、固い印象でしたけど(特に初日だし)
後半、酒場のシーンはすごく良かったです。

サルヴァトーレに向かって言う「来てくれたのか」にいろんな気持ちがすごくこもってて、
あそことハグで、涙腺がやられました。 去り方も爽やかでした。

レニーとは違う友情の形が良かったです。

スーツ姿こそ無かったけれど、シックでいい感じの衣装でしたよ。
でも、またちょい太った?そう見えただけ?


ヘンリー@悠未

予想通り、いかにも、な実業家さんでした。 またも野望ありあり(笑)
出番が少ないのは覚悟していたので、そんなに気にはなりませんでしたね。
そーゆーのに、慣れちゃいかんけど・・・ 今回はモデルがあるので、まぁ。

その分、出てるときはガン見してましたけど。 パーティでのロナルド@鳳樹との
小芝居とか あと、指輪をしてるんですけどね、左手薬指に。
結構ゴツめな結婚指輪で、あぁ、ヘンリー氏らしいなぁ・・・とか思ってました

もちろん奥様@鈴奈ありで、パーティとかではしっかり仲良しなんですけど、
でも秘書@花露となんかありそうでねぇ・・・ ストーリーにまったく関係ないんですけど(笑)

ま、あんまり美女好みでは・・・ゴホッ、ゴホッ

ちょこっと歌もありましたです。


ジャコモ@十輝

いわゆる敵役。でも、「悪人」ってわけでは無くて、ビジネスマンとしてやり手で
どんな手を使ってでものし上がっていくという人。

出番は少ないですけど、印象的ではあります。

ブランドのイメージセットで、ドーンとサルヴァトーレの写真を使ったものが
あるんですけど、ジャコモも同じような写真のセットが出てくるんです。
ファンはうれしいと思う


あと、グランチェッロチームでは、マリオの弟、ペッピーノ@蓮水が、セリフも出番も多くて、
だいたい横にお腹の大きな奥さんジーナ@琴羽がいて、目立ってました。
いい人オーラが出ていて、良かったです。 グっとくるセリフもあるし。
サヨナラの桜子ちゃんも、ずっと妊婦さん役なのは大変だろうけど、かわいくて、
でもしっかりものっぽい感じもあって、2人を見てるとあったかい気持ちになりました。
あぁ、桜子ちゃん、これからなのに、ほんともったいない。

そのほか、作業所のメンバーは、映像の中のインタビューという感じで、
じゅまくんや、かけるくん、サヨナラのこうまいくんに長めのセリフがあって、
これが結構きます

あとみんな、職人たちの作業中とかのさりげない動きなんかもよくやってるなぁって感じで、
良かったですね。 ああいうのさりげないお芝居見てるの好き。
後ろの方の机でめがねかけてるのは、こうまいくん?まっぷー?
作業してるときの職人さん雰囲気がすごくあって・・・
ああ、いい感じ!と思ってみようとしたら、ちょうどセンターの祐飛さんと
かぶっちゃって、そのまま暗転になっちゃったの。次はちゃんと見る!

サルヴァトーレのスタッフは、ジュリアーノ@寿、パメラ@純矢、ルイジ@珠洲、
エットーレ@澄輝、ファビオ@愛月
は、みんな切れ者って感じで出番もちょこちょこあるけど、
ちょっとしどころは無いかなぁ・・・・。


アメリカチームでは、レニーの恋人リズ@愛花がすごくよく目立ってました。
セリフも多くて、だいたいレニーの横にいるし、ちゃんとレニーとの愛情を
見せるシーンもあって、とってもおいしい役でしたね~。
目立ってるけど、出しゃばってない、とっても賢い女性だったのが良かったです。 
かわいい衣装も何着か着るし。スタイルがいいので、よく似合ってました。
このまま、いい“女役”道を進んで欲しい。

テレビプロデューサーのフランク@春風は、いい感じに軽くて(笑) 
ちょっとジョージとかぶって見えましたけど、でも微妙に違うの。この人、やっぱやるね

クルーのジェフ@七海、マシュー@蒼羽、ポール@星吹も楽しい役でした。
かいちゃんのツッコミがなんかおもしろかったです

クラウディア@五峰は、サルヴァトーレの元恋人でもあり、今も良き理解者。
いかにも五峰姉さんという役。雰囲気とかはバッチリですけどね。
ほんと、おいしいところ持っていきます・・・

その夫、ロレンツォ侯爵@鳳翔。本当はもう少し上の人がやったほうがしっくり来る役
でしょうね。たぶん奥さんのサルヴァトーレへの想いとかもわかっていながら、
彼女を包んでいて、サルヴァトーレのパトロンをしているという懐の深い男性の役だし。
でも、大ちゃんなりに落ち着いて見せようと頑張ってるのはわかりました。
もう少し慣れてきたら、もっといい感じになると思います 見た目はほんと美しい。


ナポリチームでは、アレッサンドロ@汝鳥は、もうさすがの一言ですね。
回想シーンしか出てこないのかと思ったら、最後に・・・・・。
仕事に誇りを持ち、サルヴァトーレを本当に愛していて。
憎まれ口をたたき合う中に、深い師弟の愛情がすごく感じられました。

孫娘のビアンカ@瀬音も、出番は最後だけですけど、最後の一言に
気持ちが入ってましたね。

少年時代のサルヴァトーレ@桜木は、セリフこそほとんど(まったく?)無いし、
回想なので、斜幕の向こうなことが多いんだけど、
「あぁ、この子が大きくなったら大空さんになるのね。」は納得出来るので素晴らしい(笑) 
ふくれっつらが可愛かったです

ミーナの叔父夫婦パオロ@天羽マリーナ@美風は、ナポリ人らしい陽気さで、
あったかい人たちっていうのをにじませてましたね。ピザ食べたくなった
にしても、もったいない使い方だ・・・・


あとは、ファッションジャーナリストのジョルジオ@凪七
ストーリーテラー風な使い方で、サルヴァトーレに何かあったときに出てきて、
ジャーナリストたちと一緒に銀橋で歌うというのがほとんどでしたけど。
なかなかおもしろい役ではありますよね。
ジャーナリスト役には下級生がついてましたけど、さすが宙組、コーラス良かったです。

シルヴィア@すみれ乃。政治家の娘で欲しいものはなんでも手に入れたいタイプ。
サルヴァトーレに気があって、結構大胆に迫るシーンがあります。
キスシーンもありましたね。サルヴァトーレが落ち目になると、ジャコモに
あっさり乗り替えてしまうみたいでしたが・・・。だいぶ色気も出てきたかな。

施設の女職員@藤咲。 配役発表で、ほんとに???だった役。
間違いなく、女職員だった そりゃ、あれで名前つけろっていうのもなぁ・・・
孤児のサルヴァトーレをアレッサンドロに預けに来る職員。
回想シーンの登場。セリフは結構しゃべってます。
ま、今回、娘役はほんとに出番もセリフも少ないので、まだいいかなと。

ん~、主なところはこんな感じかなぁ・・・。花売りの男の子@和希とかも良かったかな。

もちろん、他にも色々な役や出番でいろんな人があちこちに出てます。
コーラスもあるし、CMの撮影風景で、かわいこちゃんたちも見れます。ミーナは笑えます(笑)

顔が出てて誰が誰なのかわかるのは、いいよね、やっぱり。(いや、それ普通のこと・・・)


なんかやたらと長くなりましたけど、やっぱり初日は追いかけるのが精一杯なので、
来週、連休明けにまた観に行くので、そのときはもうちょっと、いろんなこと感じられるかな~と。

『クラシコ・イタリアーノ』、美しい男役は堪能出来るし、ホッコリできる話だし、
私はおすすめできますね


この3連休で見る人も多いでしょうから、感想楽しみですね。


ショーはまた。

じゃ、ちゃおちゃお


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.08 (Sat) | # | | 編集

ふむふむ

>戦争とか、不倫とか無いし・・・誰も死なないし

最近、逆に新鮮ですよねコレ。
私も楽しみになってきました!

2011.10.08 (Sat) | なっちゃん #vXeIqmFk | URL | 編集

kiさま☆☆

お元気ですか?
はい、宙組公演、良い作品でしたv( ̄ー ̄)v

あのモデルはもう許せんくらいかっこいいですよね~(デレデレ)

みた是非ご感想をお待ちしてます(^_-)-☆

私も全ツ行きますよぉ!カナリアもあるし、
今月は幸せ月間ですヽ(^o^)丿

2011.10.09 (Sun) | れお #- | URL | 編集

なっちゃんさま☆☆

そうなんです。

誰も死なないのは大空さんがトップになってから
初めてなんですよねぇ・・・
(銀ちゃんも一応、ヤス死んじゃうし・・)

大劇作品でも戦争がらみじゃないのは初めてで・・・

なかなかホッコリしたいい作品なのでこれはオススメ出来ます!!
あ、汝鳥先輩もいいですよぉ(^^)

2011.10.09 (Sun) | れお #- | URL | 編集

「クラシコ~」好きです♪

「クラシコ~」穏やかな感動といいますか、私も好きです。
誰も死なないのにテルやタラちゃんの目が光っていて客席も(私も)すすり泣き。
今日は千秋楽?!というような気持ちにさせられるほどの感動でありました。

ショーは・・ティッシュまでは必要なかった・・です^_^;
回数増えればまた印象も変わるかもしれませんが。
私の通路はかいちゃん&いち君きました♪

2011.10.09 (Sun) | hakka #- | URL | 編集

hakkaさま☆☆

「穏やかな感動」・・いいですね(^^)
泣かそうとしてない分、ジワジワと胸に来るんですよね。
こういう作品にはなかなか出会えないので、幸せです。

ショーも、見所はたくさんあって楽しいですよね。
あれだけ責めのショーもなかなか無かったので
楽しまなくちゃ!って感じです(*^^)v

おっ、かい&いちライン!本人たちも楽しいでしょうねぇ(^^♪

2011.10.10 (Mon) | れお #- | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.11 (Tue) | # | | 編集

kさま☆☆

> ブログとスポーツ紙の公演評や写真を見ました。観劇するのが楽しみです。ところで、いくつかお尋ねしたいのですが、前から気になっていましたがジェンヌの名前のプレートを持って立っている人たちはファンクラブの方でしょうか?プチミュージアムは一通り見るのにどれぐらいかかりますか、1時間ぐらいでしょうか?また、おすすめの場所、平均的な入り、出時間、幕間の過ごし方など教えてくだされば助かります。

評判がすごくいいし、私も大好きな公演です!楽しんでください!

お尋ねの件ですが、プレートの人たちはFCの人たちです(^^)
FCで申し込んだチケットをそのFCの名前のところに並んで受け取っています。

プチミュは、流されているビデオなんかもじ~っくり見れば1時間くらいかかる
かもしれませんが、だいたい30分もあれば充分見れると思います(^^♪
前の公演の衣装とか、小道具とか楽しいのでぜひ! 

入り出は、その時、その人で本当に違うのがなんともいえませんが、
公演中はだいたい2時間くらい前、後が平均的では無いでしょうか・・・

おすすめの場所は・・・ん~、どこかなぁ・・・(^▽^;)
劇場の中はそんなに見るところは無いと思うので、
少し離れてますが、手塚治虫記念館とか・・・って、行ったことないんですけど(;^_^A アセアセ・・・

幕間はひとりならたいてい食べてます(笑) 簡単にフルールでたこ焼きとかおそばとか(笑)
あとはキャトルを物色でしょうか・・・
お相手がいれば話をしてるだけであっという間に過ぎるんですけどねぇ・・・

2011.10.14 (Fri) | れお #- | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.16 (Sun) | # | | 編集

kさま☆☆

桜子ちゃんの階段降り・・間に合わなくてすいませんでしたm(__)m
下手で降りてましたね。
ご観劇はどうでしたでしょうか?また感想など・・・

2011.10.20 (Thu) | れお #- | URL | 編集

No title

 いえいえ、ありがとうございます。もう少しはやく確認をしておけばよかったとあとから思いました。観劇日以後は仕事が忙しくパソコンなかなか見る余裕がなくコメントかなり遅くなりました。芝居、ショー共によかったです。観劇の感想はまた後日に。

2011.11.05 (Sat) | kaz #- | URL | 編集

kazさま☆☆

お疲れ様でした(^^♪
芝居もショーも良かったとのことでうれしいです。
また是非落ち着かれたら、ご感想を!!

2011.11.08 (Tue) | れお #- | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。