スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エル・アルコン』 観劇感想 星大劇

星組観て来ました。 3時公演です。

日曜だとやっぱり男の方も多いですね。

で、またまた遭遇。世界の福本豊氏。
なぜかいつもピンクのお洋服が多く、目立つ(笑)

そして、客席も華やか
まとぶん、みわっちをはじめ、花組さんが多数ご観劇。
専科のともみさん、ソルーナさんもご観劇。

残念ながら、壮くんは見当たらなかったですわ・・・咲良さん229


隣に座ったおばさんが、
『宝塚って、ああいう風に日曜日とかに(生徒を)観劇させて、お客を釣るのよ』
って、すご~く大きい声で、訳知り風に話してたんですけど、
釣るってなんですか?釣るって!
『安蘭けい』 も知らない人に、そんなこと言われたくないわ262

他にも 『トップスターの肩書きがあればいいから
一年くらいでトップになって、みんなさっさを退めたいのよ。
宝塚出身だと、すぐ芸能界で使ってもらえるでしょ。
宝塚は芸能界への踏み台なのよ』って・・・・ はぁ・・・・

いやいやどう思ってもらっても、全然構わないんですけど、
どうして、あぁ大きい声で話すのでしょうか? それがムカつく180

っと、気を取り直して、星組観劇感想。
まずは、『エル・アルコン -鷹-』 から。

ネタバレ注意です!






完全にヅカオタと化している相棒@ダンナと。
お席は、『1階14列ほぼセンター』

原作も読まず、予備知識はほとんどナシで観ました。

一言で言うと、

『大作になりそこねた漫画劇』 でしょうか。

でも、そんなに悪い意味ではないです。
一本立てなら良かったのに・・・と思った方は多いのではないかと。

漫画が原作の作品は数多くあり(スカステで特集もありますよね)
夢とロマンの宝塚にはよい題材です。

原作があるので、人物については置いときますが、
音楽、歌詞、人物の動きetc
サイトーくんのお仕事だと、においだけでわかります278
(最近では、「A/L」とかぶるところもあるし・・・)

作品の壮大さから言っても、大作になりうる作品で、
後半の盛り上がり、特にクライマックスの屋台崩し的なセットの使い方など、
かなり良かっただけに・・・・ん~っ、なにかが惜しいっ!

若さでしょうか、気合の入りすぎでしょうか・・・
この辺のビミョーな感じは、ぜひ生観劇をして感じ取っていただきたい!


では、記憶が鮮明なうちに、も少し詳しく・・・・

幕開きは、音楽が大きすぎて、セリフの声が聞こえないっ!
これは、作品全体的に。 音楽がうるさいところ多数。

そして、オープニング。
ここ、かっこいいです!ワクワクします237 
ホリゾントの映像が、映画かアニメのオープニングのようで、
まぁ、こういうのも新しくていいかなぁと思ってみてました。
お芝居が始まってから、『Kei Aran』 とか名前が舞台に出るのって
かなり珍しい?というか、初めて?
セリとか目一杯使ってます。
なぜにあなたが、セリ上がり?とかもありましたけど・・・

ここから、話がガンガン進んで行くのですが、
トウコさんが、出ずっぱりの、歌いまくりです。
歌は、もちろん文句なしです。あの声が、ダークヒーローにぴったりです。

ただ、とにかく場面場面が早いです。それこそマンガ的に。
人物、地名が難しいのですが、理解しようとする前に場面が変わり、
なんとな~くこういうことなんだろうなぁ・・・と脳内補完をしないと
全体の流れについていけません・・・・230
結局、うちのダンナなんて、終わっても、主要人物の名前すら
わかってませんでした。顔だけで判断していたらしい(笑)

この前半のストーリー展開が、もう少しきちんと描かれていたら、
人物への感情移入が出来て、大作!となったのでしょうけど、
とにかく説明が多くて、コロコロ場面がかわり、
なかなか感情移入が出来ない・・・やはり一本立ての時間があれば・・・と。

音楽は、やはりサイトーくんで、アニソンぽいものも多くありますが、
トウコさんが歌うと、ちゃんと宝塚です278 主題歌もいいです。
ただ、ちょっと似たような曲が多いかなぁ・・・
女王陛下のところと、ジュリエットの歌は・・・・何も言うまい・・・239

セットの使い方は、面白かったです。
セリ上がり、盆まわし、使えるものは全部使いました!みたいな(笑)
映像での嵐や戦いなどの表現も、なかなか。
ちょっと後ろの方の席で見た方がいいと思います。この作品は。
ただオープニングはともかく、お芝居の途中で、
ホリゾントに大きく顔が出るのは、ちょっと229

最後の戦いの焼け落ちて行くエル・アルコン(船の名前)は、
盛り上がり方といい、見ものだと思います237

ティリアン@トウコさん は、貫禄です。歌もたくさん、衣装もたくさん。
ただ役としては、龍星とかぶるかな・・・
あれだけのダークな人物で、どうしてそこまで・・・と思っていても、
最後にはきちんとその生き方を、納得させてしまうのは、さすがです!
本当に実力者だなぁと、ただただ感心してみてました。
もう少し、子供の時のつらさや、成長過程がはっきりとわかれば、
もっとティリアンという人物に感情移入できたとは思いますが・・・
これは、脚本の問題かな。

ギルダ@あすか
かっこいいです。見所もたくさんあります。が、
彼女ももう少し、ティリアンとの絡みとか丁寧に書いてもらえれば
最後がもっと感動的になったのになぁ・・・
ダンナが言いました。「この人、メイクしたらきれいなぁ。」・・・・229
どうも最近、かなり強い女性が続いてますね。宝塚は。
エリザベート、イサベラ、マリアンヌ、ヴェロニカ・・・。 
かわいい守ってあげたいタイプは流行りじゃないですか?

レッド@れおんくん
やっぱり押し出しが強いなぁと。
爽やかでかっこよくて、いい役です。歌も力強くて、作品に合ってたと思う。
ただ、せっかくだから、もっと立ち回りが見たかった。

ジェラード@しいちゃん
ん~、この役、最後まで、いい人なのか、悪い人なのか、
存在がなんなのかよくわからなかった・・・・結局お父さんなんでしょ?
この人に対するティリアンの気持ちも???が・・・
死にっぷりはすごいですが、その後歩かないで・・・
でも、それもこれも、しいちゃんのせいじゃないもん!239

エドウィン@すずみん
これまた、しどころのあるようなないような役で・・・
最後に戦うのかと思いきや・・・・でも、これもすずみんのせいじゃない。239
あと最初のシルバーの衣装、おしりの辺がピチピチで・・・
マントみたいなの着せてあげて欲しいぞ229

ペネロープ@ことこと
この方はやっぱりあのラブシーンでしょう。
あの心の声は、一刻も早くナシにしなさい!サイトー!
あれは、聞いている方が恥ずかしい!
あそこで笑いが来ては、その後のギルダとのラブシーンの
ところにも影響があるのよっ!
あと、コトコトって、お芝居うまいの?

ニコラス@ゆかり
今回、一押しです。
ニコラス~~!ニコラスかわいい~!ニコラスきれ~!
なんであんなにティリアンに心酔しているのかも、前フリがないから
全然わかりませんでしたが、んなこといいんです(笑) (超勝手)
ラストは、ニコラスのセリフで、ウルっとなりました。
今さらながら、なんで退めちゃうの~238

シグリット@みなみちゃん
うちのダンナが、「この人トップ?」って聞いた(笑) 一番タイプだったらしい。
こういう役は、お手のものでしょうか。声がほんと色っぽい。
トウコさんとの銀橋での絡みは、かなり好き。
ここでも言う。なんで退めちゃうの~241

キャプテン・ブラック@しみこ
後半しか出てきませんが、れおんくんと並ぶと、かなり迫力あります! 
大きい人好き(笑)
『野郎ども!かかれ~』とか、叫ぶセリフが多いのですが、
声もよく通ってましたし、とにかく顔のキズとかもかっこいいです。
あとは、バラの花ですか~(笑)

マスターズ@はやや。(この役、マスターズっていうのね・・・)
ニコラスと同じくらい、今回のお気に入りです!
セリフはあんまりありません・・・『ラジャー』とか、そんなのばっかり。
ティリアンの腹心の部下ですが、とにかく、かっこいいんです!
金髪ストレートのロングで、笑わない。立ち回りのときも
相手を見下したような目線と動きが、きれてます。

もうひとりの腹心の部下は、麻尋くんです。きれいだけど、
私、この人、どうしても女の子に見えるんですよね・・・・

ジュリエット@きとりちゃん。 
いきなり出てきて、かなり目立ちます。
これは大抜擢の部類でしょうか・・・小さくて可愛くて、よく似合ってました。
みんなと毛色が違うので、最後までかなりおいしい役です。
いかにもマンガ的な役で、たぶんサイトーくん、好きな役だろう(笑)
彼女度胸ありそうですね。なんとなくですけど・・・
まるっきり違う役の新公が、楽しみです。

柚美姉さんは、さすがの色気です。息子にまで(笑) でも、歌は・・・230
あと、ペネロープの乳母みたいな役のモモサリ、うるさい!
あの声はなんとかならんのですか!思わず眉間にシワが寄るわ・・・。
その他は、みんなに役名がついてますが、海賊の一味だったり
兵士だったり。男役でもパパの愛人役だったり。
上級生でも、何役もやってますね。
大人数口が多いので、見た目に迫力はあります。

まだ、初日明けて間もないのですが、少しのソロとかでも、
意外と歌えてない人が多くて・・・
星って、トウコさんの組だからか、歌えるイメージが強かったからなぁ。
でも、群集の迫力もコーラスも、もっともっと出てくるだろうから、
後半に見ると、もっといいと思います。 

あと、カタカナ名前に弱い方は、予習した方がいいかもしれません229


そして、ショー。

先に言っておく。

『草野先生と私は・・・合わないのである』

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。