スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【誰がために鐘は鳴る】感想@初日 vol.2

早くも公演評とか写真とかいろいろ出てますね。

 asahi.com        サンスポ  スポニチ  デイリー  デイリー (下の方に写真)


asahi.comが、写真はきれいですけど、ともちんはいずこ・・・・ ちっこく一枚だけ・・・。

スポニチの公演評には、ちや姉や、珠洲しゃんの名前も出ていて良かった。
私も、2幕の最初の幻想シーンはいらないと思った人です。


さ、朝の続き、どこまで書けるかな。

キャスト別に。

☆マリア@野乃

 捕虜だったのをゲリラに助けられて、山の中でみんなと一緒に暮らしている可憐な少女。
 すみ花ちゃん、髪も切って、見た目は確かに可憐なんだけどなぁ、あとは声かなぁ・・・。

 みんな彼女のことが好きなんだよね~。
 ロバートは一目ぼれだし、実はアグスティンも「最初から愛していた」っていうし、
 ホアキン@凪七も好きだっていう設定。  

 でも、このマリアって少し変わってるんだよね。
 とってもひどい経験をしたわりに、特に男性を怖がる風でもないし、逆にかなり積極的なんだよね
 ロバートは、アメリカ人で見た目もかっこいいし、紳士だから、心許したのかもしれないけど・・・・。
 出会ってすぐに、ほんとにすぐに(笑)ラブラブになったらもう人目も気にせずベタベタで。
 まぁ、そういうちょっと天然っぽいところが、男心をそそるのかもしれないけど(笑) 

 なんせ、可愛くて、純粋で、素晴らしい「うさぎさん」だから
 
 ラブシーン、キスシーンもたくさんあるし、トップ娘役になって、一番笑顔が見える作品ですね。 

 歌詞がちょっと恥ずかしい『寝袋と巻き煙草』の、ロバートとの、銀橋での掛け合いのやりとりが、
 なんとも可愛かった


 でも、ロバートと2人きりの場面で、ひどい目にあったっていう告白が何回もあるのは、
 ちょっと・・・・・かな。  これは、本の問題だけどね。

 最後はもちろん、お得意の、泣き芝居&名前を叫ぶ!もありです


☆アグスティン@蘭寿

 元スパニッシュのダンサーで、ゲリラのパブロ隊のリーダー格。

 まずはやっぱりその風貌。 エクステで後ろ髪を伸ばして、黒髪のオールバックでワイルドな雰囲気。

 役的に、レジスタンスだったり、ゲリラだったりと、似たような感じが多いのはちょっと残念
 なんですけど、でも、と~~っても、男らしくて、ワイルドでかっこいいので、いいです(笑)

 歌は、2幕の幻想シーンのあとに登場して、ひとり銀橋で歌いますけど、
 ちょっとね、この歌が唐突な感じでびっくりするのと、歌詞がいきなり俺はゲリラだ!」って  
 
 その幕開きの結婚式の幻想シーンが、「この場面ちょっと・・・・」と思ってたところに、
 いきなりの歌で、私的には、1幕の終わりで盛り上がったテンションがちょっと下がってしまった・・・。

 まぁ、でも、まゆさんのせいじゃないけど。

 アグスティンは、ゲリラとして、とっても優秀で強くて、熱い気持ちが前面に出てます。
 1幕の最後とか、すごい泣いてた。

 ロバートのことも信用していて、爆破計画前夜、2人で話をするところは、ガッツリって感じで、
 大人な男の魅力が溢れていて、2人ともさすがだなぁと。

 実はマリアを最初から愛していた・・・っていうのは、「それ、必要?」とも思うんだけど・・・。
 だって、アグスティン自身が、「けむりにも出さなかった」って言っていて、
 ロバートも仲間も誰も気付かない、そんな気配も感じさせないんだよ。
 ロバートマリアがいきなり、いい仲になりました!って言ってるときも、それには
 まったく反応を見せないし。伏線が無く、いきなり「愛していた」告白。 ちょっとビックリ。

 最後にロバートマリアへの愛の深さを確認して、潔く身を引くっていう、男らしさを
 出したかったんだと思うけどね。  そんなマリアばっかりもてて、ズルイわ(笑)

 ダンスは、OPからスパニッシュを踊りまくってます。 ダンスはかなり 堪能出来ます
 最初は、OPのパーティの場面で、の衣装で。
 回想シーンでは闘牛士で、銀橋で赤いマント(ムレータ)を振りながら(コレ
 フィナーレは、大階段で娘役を周りに置いて。(コレ
 フィナーレの衣装の色が赤のようなピンクのような、変わったローズっぽい色
 ロングブーツもかっこよかった 後ろで少し束ねた髪をきれいな飾りで止めてるのも
 なんともセクシーで、好きだ~~。

 男役の燕尾のダンスでは、早替りして登場して、上手のところで、大空氏と絡みがあります。
 フィナーレで男1、2で絡むって、であんまり見た記憶が無いので、なんか新鮮


☆アンドレス@北翔

 若い役です! 闘牛士見習いだった青年。 ゲリラだけど、本当は自然が好きで、優しくて・・・・。

 全滅したエル・ソルド隊の生き残り、ルチア@すみれ乃と、大事な伝令に行く間に恋が・・・・。

 1幕は、ゲリラの仲間の1人て感じで特に目立たないんだけど、2幕は、その伝令に行くシーンで
 れーれと銀橋でのお芝居があったり、歌もあったりで、見せ場がありますね。

 爽やかに恋するみっちゃんが、なんとなく新鮮

 パンフを見たときに、ちょっとメイクが・・・と思ったんですけど、舞台ではそんなに気にならず。
 特に、OPのスパニッシュの男のところは、「かっこいいじゃん!」って思いました。

 お芝居になると、カツラなので、ちょっとモミアゲのはね具合がが気になっちゃいました
 でも、たぶんこだわりっぽい(笑)

 フィナーレでは、みーちゃんカチャと3人で銀橋渡り。
 みっちゃんだったら、1人の場面でもいいのになぁ・・・とか、正直思うけど。

 1幕のスパニッシュの回想シーンも、みっちゃんカチャが目立つポジ&衣装で銀橋も渡ります。

 カチャも闘牛士になりたかった青年なので、そういう場面で2人が目立つ位置なんだろうなぁとは
 思いましたけど・・・・・。


☆ローサ@純矢

 英雄的なゲリラのエル・ソルド@風莉の娘。 恋人だったロバートの前の爆破係を、
 ロバートが撃ち殺した(ケガをしたので仕方なくだが・・)と知って、ロバートに銃を向ける・・・・。

 元男役の せーこちゃんが、とっても男前なローサを。 なかなかかっこ良かったです。
 大柄なのが生きましたね。 銃を構える姿も決まってました。

 なぜか、ものすごく急に心変わりして、ロバートに惹かれて迫ったりするんですけど(笑)
 父と仲間たちを殺されて、兵士として生きて行くと決めて、それをロバートマリア
 告げるところとか、男前で惚れそうでした(笑)
 
 OPのダンスシーンでは、歌も歌っていて、まゆさんと組んでます。

 エトワールもしてますけど、かなり高音でちょっと大変そうでした。
 それでも、ちゃんと歌えてるし、さすがだなぁ~と。 今回は、完全に2番手娘役扱いでしたね。


☆ラファエル@悠未

 ゲリラの一員だが、ひとりだけジプシー。 ちょっととろくて、酒好きで、大食らい(笑)
 いつもギターを持っていて歌っている・・・・・・が歌うシーンはほとんど無い

 ロバートマリアの2人きりのラブシーンで、ギターの音が聞こえて、
 「またラファエルが歌ってる」みたいな、見えない出演は多数(笑)
 
 熱いゲリラのメンバーの中で、ちょっと異質な存在。よく言えば、癒し系

 いつも、「この大食らい!」とか、「寝るな!」とか、「とろい!」とか怒られてるの。
 でも、みんなに愛されてるんだろうなぁ・・・っていうのは、ちゃんとわかる。

 ともちんがよく、好きな役だったって言ってた、「おーい春風さん」角ちゃんぽいかな。
 あそこまでトロくは無いけど。  
 なので、素に近いんだろうなぁ~って。  優しくて、あったかくて、自然で、なんか一生懸命で。
 さみしい時に、そばにいて欲しい№1です(笑)

 パンフのインタビューにも書かれてましたけど、「あ、ロバートのこと好きだな」とか、
 「マリアのこと好きだな(憧れのような感じで)っていうのも、すごくよくわかりました。

 だから最後、マリアを連れて走るところ、ラファエルに感情移入して、かなりグっときちゃいました。
 
 かっこいい!とは言いにくい役だとは思うけど、じわ~っと染みてくるものがあるんですよね。
 表情とか、小芝居とか、目線とか。 あぁ、ともちんって、お芝居好きなんだなぁ~って実感する。
 グループ芝居の中では、出番も多い方だし、目立つ役ですけど、そのキャラがちゃんと立ってたので
 ファンとしては、うれしかったです。

 衣装がね、柄とかじっくり見ると、すごいの でも、着こなすし(笑) 

  な~んちって、褒めすぎ? 痛いファンですので、お許しを

 回想シーンや、フィナーレでは、もちろん、熱く、男臭い、かっこいいともちんが見られるので、
 それはやっぱり、幸せですぅ

 

・・・・と、主な役から書きました。 まだまだあるので、それはまた~

この週末で観劇される方も多いでしょうし、感想が楽しみです。
 
 
 

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.11.14 (Sun) | # | | 編集

Naさま☆☆

そうなんですか(笑) 知らなかったです。

今回は原作通りですし、かわいさをイメージしやすくて
そういう言葉を使ったんでしょうね。

ちょっと日本人の感覚とは違うので、かゆくなりますけど(笑)

2010.11.15 (Mon) | れお #- | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.11.15 (Mon) | # | | 編集

leさま☆☆

コメントレス遅くなりました。ごめんなさい。

今回、黒いメイクでみんなかっこいいですよね(^^♪
イケメンズが、さらにイケメン!! そして、かっこいいスパニッシュ!
テンションが上がらないわけが無い!(笑)

詳しいお話、本当にありがとうございます。
転んだ・・・というのは聞いていたのですが、そういう状況だったんですね・・。
でも、昨日も、今日も特に問題無かったようなので、ちょっと安心しています。

今回は、さらに人間味溢れる役で、人柄がそのまま出たような(^^)
『悪役専科』みたいに言われていたのが、懐かしい(笑)
貴重な存在・・・そう言っていただくと、とってもうれしい!
歌は、今回は少ないですが、♪シュララ~はお気に入りです(^^)v

どうぞ、またおもしろいツボありましたら、教えてくださいませ(^_-)-☆

2010.11.16 (Tue) | れお #- | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。