スポンサーサイト


やってみなけりゃわからない。


『銀ちゃんの恋』
のポスターが出てましたね。 コチラ

なかなかおもしろい雰囲気のポスターになってません?

みっちゃん、こんな感じできたか~っ なんかちょっとワクワクしてきた(笑) (←超単純)

チケットも先行で確保出来ましたし。 よし!いつでも来い!

基本、宙組には超甘いワタクシです


****************************

昨日は、W杯で、スペインが負けてしまって、ビックリ

一応、私の優勝候補一押しだったんですけど・・・・。

まぁ、予選は通ると思うので、まだまだ一押しで行きますが・・・・・。
ほんと、W杯になると、なんでかいつも無敵艦隊じゃなくなるんだよなぁ~。
今回は大丈夫だと思ったんですが。


そう、何気にサッカーは好きなんですよ。日本チームはあんまり詳しくないのですが
あ、でも、日本はめっちゃ応援してますよ!


と、ここからサッカー話の昔話。 なので、たたんでおきます。

**************************

8年前、2002日韓共催W杯は約1ヶ月の期間中、ほとんど家にいないで応援してました。
まぁ、この時は、応援していたのは、イタリアだったんですけど。

あの大会の観戦チケットというのが、大会の半年以上前に応援するチームを決め、
世界統一の発売日に一斉にFIFAにネットで申込み、当たれば、そのランクによって、
そのチームの試合が何試合かは観れるという、 パスポートみたいなチケットになっていて、
もし途中でそのチームが敗退したら、 勝ったチームに乗り換えて、
決まった試合数は必ず観戦出来る・・・という、 かなり不思議なチケットだったのです。

しかもチケット委託業者の運営自体が非常に不安定で、
入金してもチケットが大会開始間際まで届かなくて、同じような立場の人たちと、
何度も英語の問い合わせ文を作って、FIFAに何度問い合わせしたことか・・・・


その頃は、イタリアに、私が独身時代から、大好きだった選手がいて、
ギリギリまでが代表に選ばれると信じていたので、もちろんの活躍見たさに、
とりあえず発売日に夫婦2人分申込みをしました。

ヅカで言ったら、出演者がわからないのに、友会の申込みをする!みたいなもんです(笑)

そしたら、運よく?予選の初戦から、なんと決勝戦までの7試合すべてが、
必ず見れるというチケットが当たってしまい・・・・

チケット代だけで、2人で、約70万円!(爆笑)

しかも、試合の開催地は、もちろん日本だけじゃなくて韓国の各地。
イタリアのいたグループは、予選はすべて日本国内。決勝トーナメントはすべて韓国国内ということで、
当然、その試合ごとの移動宿泊は自己手配。
まだ韓流ブームの前だったので、今ほど細かい情報もなく・・・。
W杯仕様で、安いツアーとかもそんなに無かったので、交通費なんかも結構かかりました
もう、準備だけでどれだけ大変だったことか・・・・。

しかも、なんと、応援していた選手は、まさかまさかの代表落ち・・・


それでも、準備は整っていたので、行きましたよ、すべて。

予選初戦は札幌、2試合目は、大分、3試合目は鹿島

そして、決勝トーナメント1回戦は、韓国大田(テジョン)という町に。 ソウルから電車とバスで移動。
なんと、この1回戦でイタリア韓国にまさかの敗退・・・・ (ものすごい誤審のあった試合です・・
周りのイタリア人サポーターたちと号泣しました・・・。

 00000033.jpg
           この後、まさかの敗退・・・・

でも、ここで終わらないのが、この時のチケットの怖いところ

で、私たちは、否応なしに次の試合からは、韓国チームに乗り換えてることになり、
次の試合は、韓国光州(クワンジュ)。こっちは、プサンから、バスで4時間。
そこで、またまた韓国スペインPKで勝って・・・・。

正直、あの「テーハミングク」の大合唱&赤一色のスタジアムの真ん中で、
ずっとイタリアのユニで観戦するのは勇気がいりましたよ

 DSCF0038.jpg

でも、いきなり韓国を応援するのも、な~んかねぇ。 なのでそこは信念は貫いてがんばりました

まぁ、同じタイプのチケットを持った日本人の人たちが何組かはいたので、
周りの席はその人たちとほとんとずっと一緒でしたから、そんなに心配とかは無かったんですけどね。

準決勝ソウル市内のスタジアム。ドイツカーンの活躍で、韓国を下したので、
今度はドイツに乗り換えて、決勝戦は横浜

 DSCF0037.jpg

決勝はブラジルが勝利して、2002W杯はようやく終わりました。


この間、日本、そして韓国の各都市を、1泊2日や、2泊3日で移動しまくり、
でも、試合は、毎日というわけではないので、ダンナは、試合を観に行って、戻ってきた仕事、
で、数日後にまた試合に・・・という感じで。

かなり大変だったんですけど、それでも、まぁ、一生のうちに2度と出来ない経験が出来て、
楽しい思い出なんですけどね。

日本でも、韓国でも」おいしいものもたくさん食べたし、結構ディープなところにも行ったし。
映画『チング』に出てきたという、小さなホルモン屋さんとか。
都心からも離れてて、日本語まったく通じなくて、逆になんかおもしろかったし。

  00000004.jpg
  一番おいしかった、渡り蟹の醤油漬け(カンジャンケジャン)
  これのカニミソのピビンバ最高!!!

  00000025.jpg
        はい、定番のサムギョプサル。


いやぁ、若いってすごいわぁ(笑)  たった8年前やけど(笑)

今は、さすがに出来ない。 理性もあるし(笑) 

あ、宝塚がある!の間違いか


で、その応援ツアー中、イタリア韓国に負ける試合の前の日に、
急にチケットが手に入ったので、急遽、ソウルから電車で2時間くらいの水原(スウォン)という町で、
スペインアイルランドの試合を観たのです。

実は、この試合が、この時に観た試合で一番感動的だったんですよね。
試合内容も、1対1の後、PKで、かろうじてスペインが勝ったという白熱した試合だったんですけど、
なにより、それぞれの国の応援が素晴らしかった!!!

とってもフェアで、サッカーをそれぞれの国を愛しているというのが最高に感じられる応援だったんです。
熱かったし、民族楽器を使った応援も最高に楽しかった

負けたアイルランドのサポーターも、負けても堂々としていて、誇り高くて爽やかで。
相手チームを心から讃える姿は、本当に感動的でした。

応援であんなに感動出来るとは思っていなかったし、ちょうど周りにいた日本人のサポーターの人たちも、
「今日の試合は最高だった!!」って口々に言い合ってました。

それ以来、アイルランド、スペイン(イタリアも)が大好きなんですが、今回はアイルランドは出場してなくて。
なので、スペインを応援しているのですが・・・。
番狂わせもおもしろいんですけど、やっぱり世界最高峰のプレーももっと見たいので、
がんばって欲しいです。
 
イングランドもいいんですけどねぇ なんてったって、ハーディさんの国だから(笑)

そう!今回の大会で、ひとつだけ残念なのが、あの「ブブゼラ」の音。
それ自体がどうのじゃなくて、あの音のせいで、各国の特色ある応援が聞こえないのが、
すごく残念なんです・・・・。

あの各国独特の応援がW杯の魅力のひとつでもあるのに・・・・。

今、イングランド「威風堂々」が聞こえたら、めっちゃ興奮するんやけどな~。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.17 (Thu) | # | | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.18 (Fri) | # | | 編集

Taさま☆☆

いやいや、時の流れだけはどうしようもないですもんねぇ(笑)

明日のオランダ戦のエスコートキッズが、2002年の決勝戦の日生まれで
選ばれた・・・とか聞くと、笑うしかない。

そうか、あれって震災より前だったんですね。
私はちょうどヅカ離れ期間中でした(^_^;)

2010.06.18 (Fri) | れお #- | URL | 編集

Koさま☆☆

はじめまして、ようこそです(^^♪

なんと「カサブランカ」でともちん堕ちとは、なかなか渋好みですな(笑)
でも、かっこよかったですからね~~(*/∇\*)キャ

サッカー、楽しいですよね~(^^)v
あの方が好きということは、やはりイケメン好きですかね(笑)

ほんといつかお会いしたいですね。ともちん&サッカー話で盛り上がりましょう!!!

2010.06.18 (Fri) | れお #- | URL | 編集

それでもやっぱり蝿叩きはマストアイテム(笑)

あ、今度はちゃんとヤスと小夏もポスターにいるのね。
だって、去年のは、銀ちゃんだけだったんだもん☆

最近、大空氏のお顔を見ると、何故かつい反射的に「あおぞら銀行」のマスコット、
「象のアオ・ゾーラ君」を思い出すようになってしまいました。
ほんとになぜ??
(一応「普通の人よりキャラ好き/ゆるキャラも大好き」ではありますが)
あおぞら銀行はいまいちマイナーバンクですが、
アオ・ゾーラ君はゲームが出てるほど人気者・・・らしいです。

ご参照
 ↓
http://www.nintendo.co.jp/n08/software/aazj/index.html

2010.06.18 (Fri) | なっちゃん #vXeIqmFk | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.18 (Fri) | # | | 編集

なっちゃんさま☆☆

ハエタタキがないと銀ちゃんじゃないんすよ(笑)

今回のポスター、結構好きなんですよね。
「銀ちゃん」の世界感がよく出てるなぁって。
まぁ、地方でウケるのかどうかは、いまだに謎なんですけど(^_^;)

アオ・ゾーラ君、かわいいじゃないですか(笑)
実は初めて知ったのですが(^▽^;) ゲームまであるんなんて!
あおぞら銀行って、元何銀行でしたっけ???

2010.06.19 (Sat) | れお #- | URL | 編集

Maさま☆☆

おぉっ!あの時にヨーロッパ・ロンドンにいたなんてすごい!
一度、ヨーロッパがサッカーで盛り上がってるときの空気を感じてみたいんですよね~。

そうそう、あの時は、イタリア人は怒ってたでしょうからね(-_-;)
あれは怒って当然なんですけどね。 
でも、何事も無くてよかったですね。

スペイン×スイスは、緊張感ありました!昨日のドイツ戦も。
意外なチームが苦戦したりしていて、W杯のおもしろさを実感してます。

千秋楽は御観劇ですかね? 私はひとりですので、よかったら連絡下さいませませ。

2010.06.19 (Sat) | れお #- | URL | 編集

Post comment

Secret

