スポンサーサイト


宙組公演 初日感想

どもども。
ハーディ様の凛々しく、かわいい お姿が目に焼きついて離れない、れおです。

今日はものすご~く予定が立て込んでいて、しかも明日はまたムラへ・・・
ということで、初日の感想は、サクっといかせていただきます。

ネタバレありあり、感想に偏り超ありなので、ご了承を。

***************************

書き上げたら、時間切れで体裁整ってません。ごめんなさい。





『トラファルガー』


やっぱり全体的に詰め込み過ぎな感じは否めなかったなぁ・・・。 一応、覚悟はしてたけど。
イギリスとフランスの2国にわたる話で、そこに、イタリア(ナポリとか)も入ってくるし、
出てくる都市もたくさんで。
それでも、映像とかで、「今はここの話」っていうのがある程度わかるようにはしてあったけどね。

予想以上に不倫話の方に比重がかかっていて、海戦シーンとかが物足りなかった気がする。
そっちを期待してたので、それは残念。

オープニングの軍服祭りも、もっとドカーン!と来て欲しかったかな。ちょっと期待しすぎたかな。
初日のせいか、段取りぽいところもちょこちょこ目についたから余計にかも。

それでも、長身男役が軍服で居並ぶ姿は壮観ですけどね~。

特にともちん、まさこ、大、かいのイギリス軍側の軍服姿はかっこいい!
金髪のロン毛だし、下が白で、白ブーツなのが、脚長に超映える!

ただ、ともちん、まさちゃんについては、ずーっと最後までその軍服のみでしたけど
まぁ、かっこいいから、許す。

セリフを音楽に乗せて話すところが多いんだけど、テンポが早いのと、
結構難しい音なので、何言ってるのかわからないところが多くて・・・・
特に幕開きのところとか、フランスの議会のシーンとか。

普通のセリフでも、音楽が重なってるところが多いのも、聞き取りにくいかな。

セットは、映像を多用して、工夫はしてるんだけど、全体的にちょいショボ・・・。
まだ「エル・アルコン」の時の方が、「船!」って感じが出てた気がするんだけどな。

OPの映像は、目だけがいらなかったわ・・・・
(ネルソンの片目のドアップがあるんです。アイラインバッチリの

銀橋での芝居も多いですね。
映像もたくさんあるし、OPの盆回しとかもあるから、やっぱりちょい後ろ目か、
2階席からが見やすいかも。(毎度おなじみ、2階席のススメ)

歌ウマさんがたくさん歌ってたのは良かったです。コーラスもさすがです。


細かい役ですが、下級生にも色々役がついていて、頑張ってました。
フランス側で、ナポレオンの側近の貴族、タレーランのさっつんは、ちょっと嫌味な感じを
大げさな身振りで表現して目立ってたり、フランス議会のところでは、
いちくんと、天玲くんの対決があったり、(この議会のメンバーに何気に大、かいが入っていてウケた)

ナポリの民衆が蜂起するシーンで、りりこちゃんが、低音を効かせた歌を歌ってました。
昔、たっちんがネバセイでやったやつみたいな。 りりこちゃんは、高音もすごいけど、
低音の迫力ある歌声いいんですよね~。

サヨナラのくらっちが、オペラのバレリーナの役で踊って(歌は、せーこちゃん)
ナポレオンから、「すばらしい踊りであった」とかってセリフを言われてたのはうれしかった。

あと、気になったのは、ネルソンの義理の息子役の愛月くんは、出番もセリフも多かった。
結構、おいしい役だと思う。

ちーちゃんは、狂気の役だった。こちらも、出番は少ないけど、キーポイントかと。

えりちゃんのメイドは、メイドでも、特別な世話係って感じで、娘役の中では目立ってた。


まぁ、時間も無いので、主な役は、もう一回見てから細かく書こうと思うので、
とにかく、ハーディさんのことを書かせてください! すべてはそれからだ!(笑)


ともちんが、まったく黒の要素の無い、本当にいい人です!

OPから、爽やかオーラが~。 セリフの声がいつもと違って高めなのが、また新鮮
ま、少々力が入りすぎなのは、毎度のことなので、いいんです(笑)

とにかく、ネルソンのことが大好きなんです! ネルソンのためなら、いけないこともしちゃうんです

ネルソンのそばにいることが多いので、出番も多くて(涙)
銀橋での楽しい歌もあるし、ラストの海戦シーンでは、主題歌を歌い上げるのは、彼です!!!

そして、思った以上に、お笑いの要素も強くてね~

ナイルの戦闘から戻ってすぐに今度はナポリに行け!と言われて、
「えぇっ!まだ、妻や娘にも会ってないのに~」って言うところの言い方とか、かわいすぎっ!

ハーデイさんは娘にデレデレのパパで、「パパでちゅよー」とかめっちゃ言ってそう(笑)

ナポリの舞踏会のシーンでは、ネルソンとエマがダンスを踊って、ちょっといい感じになるんですけど、
その横(上手)で、ハーディさんも、ナポリの淑女(千鈴まゆちゃん)と、オタオタと踊り始めるんだけど、
デカいハーディさんと、ミニサイズのまゆちゃんなもんで・・・・
足は踏むは、クルクル回しすぎるは、差し出す手が高すぎて、まゆちゃん届かないわで
まぁ~、おもしろい、おもしろい(笑) 完全にデカいことをネタにしてましたね。

さらには、子供たちに、「デカイから」 絡まれて(笑)
それを必死ではらい除けてたら、突き飛ばしてしまって(国王の子供やし)、周りから非難ごうごうになってるし。
ハーディさん、慌てる、慌てる

この間、まったく真ん中の芝居&踊りは見てませんでした(キッパリ) 
その後のカードをやってるメインの人たちの芝居も、まったく見てませんでしたっ!(バリバリ)

他にも、不倫の恋を謳歌し始めたネルソンとエマを、一生懸命かばって、ごまかして、
必死にあたふたと右往左往するのも、かわいかった~。 ええ人や~。

その流れの中で、ハミルトン氏が、メイドのジゼラ@えりちゃんを叱るところでは、
思わずジゼラをかばったりして、「おっ!ともえり」って、ひとりで萌えてた(笑)

でも、エマのママに、「一緒にチェスを」と無理やり誘われそうになったら、
部下の大ちゃんと、かいちゃんを、「若いツバメがお相手します」って、生贄にしたりはしてましたけど(笑)

それでも呼ばれて、「はいはい~っ!」と手を上げて飛んでいくのとかも、かわいすぎっ!
その後、大ちゃんとかと、色々コソコソやってるのが、たまらんかった

けれど、お笑い担(←違う)だけでなく、ちゃんと、ネルソンの気持ちを固めさせるセリフを言ったり、
最後、ネルソンの代わりに頼もしくキャプテンやってたり、ラストはしっかりと、
銃弾に倒れたネルソンを抱えて、オスカルとアンドレしてたり(笑)

いやいや、セリフがね、「どこだ・・・どこにいる・・・」 「見えていないのですかっ!」みたいなのがあって。
しかも、片膝ついた、ハーディさんの腕の中での会話だけにね。  こんな感じ

とにかく、とにかく、ハーディさんは、いい役だったのですよ 私はこれで通えます!

すいません、まともな感想じゃなくて じゃ、そのままショーを。


『ファンキー・サンシャイン』

明るく、楽しく、ちょい闇。で、でも、最後は元気!みたいなショーでした。

こっちは期待値低めだった分、逆に良かったみたいな感じですね。

歌ウマさんは、下級生までしっかり歌をもらい、ダンサーはガンガンに踊る。
それだけで、細かいことは帳消しって感じ

まさに宙組パワー堪能な舞台。


OPは、ド派手。 衣装は、白っぽいキラキラ。ゆひ、すみ、まゆは、ゴールドっぽい。
娘役もイシダセンセ恒例のミニスカなんだけど、フリンジがついていて、かわいかった。
髪型にも白とかの色を使って、それぞれアレンジ。
みんなかっちょいい~! とくに、ともちん!なんか、やっぱり若返ってるって(笑)

ただ、主題歌のせいだと思うけど、せっかく手拍子ガンガンで盛り上がりたくても、
なんかちょっと微妙になっちゃうのが、ちょい残念だったかな~。

で、みっちゃんと4人の太陽神たち(寿、鈴奈、美風、風莉)で幕前。
この5人の歌、もう、耳福だよぉぉ~!

みんな神様なんだけど、組長のルイ14世は、太陽王で人間なの。もち、ツッコまれてた(笑)
でも、死んだら、みんな神様なんだって。
みっちゃんは、太陽の子ホルスだった。
で、なぜか?草食男子たちの恋を成就させなきゃならなくて(笑)
「どこに?」って言われて、出てきたのが、「太陽族の中に」 だって。 意味不明

幕が開くと、セリの上に、瓶底メガネでコートのさえない男と、かわいい娘。 まゆ&アリスね。

YUZO&YURIKOというらしい。

最初から、もう、まゆさんがおかしくて、おかしくて。 オタクっぽい動きというかなんというか・・・
ただ、コートの下から覗いてるパンツの色が“赤”の時点で、腹筋に来た(笑)

ここからは、昭和歌謡ショー。
コート脱いだまゆさん、真っ赤なスーツに、ペッタリの七三分け(ちょいハネあり)、
それで、加山雄三とか熱唱。 銀橋でも、動きとかヤバいし(笑)
アリスちゃんも、結構、おもしろかったわ。

ホリゾントまで真っ赤になったときは、「イシダセンセ、何狙ってる?」って感じが

舞台に戻って、「真っ赤な太陽」熱唱だし、最後は、「ふたりを~夕闇が~」って「君といつまでも」だし。

ん?どっかに、「空に太陽がある限り」も入ってた気が・・・。

この場面、みーちー大かいとかも出てて、それぞれにカップルで色々やってるんだけど、
なんせ、まゆさんが濃すぎて(笑) 周りまで見る余裕が無かった。
まゆさんのモンキーダンスとか、周りのみんなも笑ってそうだった。

で、その流れのまま、下手スッポンセリ上がり(だったと思う)で、レインコート姿の大空氏登場。
いかにも、さえない感じなんだけど、髪の毛のはね方とか、か・・・・かわいいかも(笑)

ホルスのおかげ?で、憧れのお天気お姉さんのすみ花とラブラブになってから、
セットが一面、ひまわりで、大空氏も全身オレンジ、周りで歌い踊る娘役とかも、オレンジの衣装。

大空氏がひまわりのサングラスをかけたときには、客席から笑いも
かわいい~振付で、デレデレメロメロなリアクション。 がんばったわ、大空さん(涙) (←泣くな!)

次は、上手からなんともカラフルな衣装でまゆさん登場。
ジーンズに、ブーツで、ターバンで、なんとも表現が難しい。
「アムール」のフロリダの衣装を、ジャケット&ジーンズでブーツにしたような感じ。

ここから中詰めまで、みんな色がバラバラで同じ感じの衣装なんだけど、
宙組はスタイルがいい人が多いので、良かったわぁ。 スタイル悪いとたぶん変。

まゆさんの明るく、爽やかな歌で銀橋をわたり(これ、結構好きだった)
ここからは、いろんな人で歌い継ぎ。

せーこ&れーれ中心で、さっつん、トニカくん、花音ちゃん、花里ちゃん、百千ちゃん、リサちゃんの
歌ウマ揃い(あ、れーれはちょっと違うけど)で、一曲。
こういう組み合わせとかの出番が、すっごくいいよね。

次が、大&カチャが歌で、周りでみんなが踊る。

そして、雰囲気アダルトに変わって、まゆ、とも、まさこで。
3人とも、かっこいい~~ ともちん、脚長~~!
娘役3人が加わって、デュエットダンス(ちょいセクシー)
まゆ&くらっち、とも&えっちゃん、まさこ&ちさきちゃん。 

次に、アリスちゃんと、みーちゃん、ちーちゃん中心に。ビバ!88期!
男役に囲まれて、アリスちゃんが花 
同じく花を添える娘役が、えりちゃん、桜子ちゃん、凛ちゃん。

そして、みっちゃんが加わって、みんなで明るく一曲。

すみ花嬢が登場して、周りは男役で。

大空氏登場(これもスッポンセリ上がりだったっけ?) 一気に中詰めに。
髪型が、エアリーなリーゼント風・・・ってどんなんや(笑) でも、かっこいいと思った。

かっこいい感じの中詰め。衣装と合ってるような、合ってないような・・・でも、好きかも。

そして、一気に闇に。 日食らしい。でも、また太陽は昇る・・・・

舞台には、黒いマントというかコートというかを着たダンサーが踊っていて・・・
そこに、まぶしい銀の衣装でセリ上がってくるのが、プラズマダンサーのまゆさん。

ダンサーたちもマントを脱いで、そこからは、まさに「サンライズ」

いや~、昨日も書いたけど、このシーン、良かったわ~!!!

気持ちいいの!舞台をいっぱいに使って、みんなが思いっきり踊ってて!
一瞬、珠洲しゃんが、舞台でソロになるところがあったり、
下級生でも、センターで踊ってるところがあったり。 
それぞれが、得意なダンステクニックを見せてるようなところがあって、
思わず拍手しそうになったもん。いや、いつかしてやる!(笑)
娘役も、パンツスーツで、ガンガンに踊りまくってるし。 ここ、ほんと好き!

幕が降りて、客席にサーチライトのように、ライトが。
「地獄の黙示録」の音楽が流れて ここ、なんかちょっと唐突だったわ。

下手スッポンから、大空氏登場(ここは絶対そうだった。)

疲れきった兵士ですね。銀橋を歌い渡ります。
舞台は酒場、飲んでる兵士たち、ともちんとか、みーちゃんとか、まさちゃんとかも荒んだ感じ。

この場面、ともちんガン見してたんだけど、なんかものすごい荒れてたわぁ・・・。
寄ってくる酒場の女たちも蹴散らしてたし、かいちゃんとは、ケンカみたいになって、
突き飛ばしたりしてたし・・・。

ここで、ともちんが歌手で「ハイエナのララバイ」っていう曲(らしい)を歌うんだけど、
すっごい高い声も出してたり、感情入れまくりな歌でした。

ゆひ、まゆですみ花(ゆひの元カノで、まゆの今カノな設定)を取り合い。

真ん中3人もあれだけど、周りのソルジャーたちのダンスが良かった。
それぞれ、酒場の女たちと絡んでるダンスとか、エロ~。
ともちんは、妃宮ちゃんと踊ってて・・・ほら、彼女、ちょい肉感的から、エロさが・・・

最後、三角関係パターンのお決まりのどちらかが、どちらかを・・・みたいな流れになると
突然の爆音と、銃の乱射音。 敵襲ということらしい。みんな逃げたり、死んでしまったり・・・。

ここで、まゆさんの壮絶な死にっぷりが見られます!最後までお見逃しなく!

なぜかその中を、ゆひすみだけが生き残り、前に向かって行く・・・みたいな話しになって・・・
な~んか、ちょっと納得いかんかったんだけど

ここは、ソルジャーたちのかっこよさを堪能するのがいいと思います。

そして、フィナーレに。

まず、幕前で、ちー、かちゃ、あっきー、りくくんが、カラフルなスーツで爽やかに歌を。
同じ色の衣装を着たかわいこちゃんたちも。
ちー&ちさき、カチャ&えり、あっきー&凛ちゃん、りくくん&桜子ちゃんでした。

みんなかわいくて、爽やか。銀橋で歌う姿とか、初々しくもあり、おばさんはニヤけてしまった

幕が開くと、ロケットに。

黒の衣装で、頭に大きなヒマワリ・・・というか、カニに見えて仕方なかったんだけど
手袋は蛍光で、あぁ、ブラックライト使うんだな~と。

センターには、ダイナマイトボディの我らが歌姫、りりこ様。
「オー・ソレ・ミーオ」を本格的に歌い上げます。 そして、ロケットに。
「手のひらを太陽に」も使っていて、ブラックライトで、手だけが・・・みたいな演出もあり。
(ただ、初日だからか、ちょっと照明がズレてましたけど。)

そして、男役大階段。一応、黒燕尾。
みんな袖をまくっていて、曲も「孤独の太陽」とかで、ちょいセクシーめ。

ビシっと揃った黒燕尾もいいけど、たまにはこういう崩した感じも悪くないかも。
なんせ、エロエロな人、多いから(笑)

そのまま、ゆひ、まゆ、みちは残って、そこに、すみか、せーこ、れーれが加わり
3組のデュエット。 なかなか良かったですよ。 ちょい大人な感じで。 

ただリフトは、あれ、やっぱり相当キツそうよ・・・・・特に真ん中カップル ガンバだ!

パレード、エトワールは、アリスちゃん。衣装はOPのもの。
安心して聞ける感じでした。 にしても、かわいいわぁ、アリスちゃん。
小さいけれど、羽根を背負っていて(みっちゃんと同じの)、そのまま最後まで羽根ありでした

階段降りは、昨日書いた順。

ちー&カチャ → とも&まさこ&みー → みちこ → まゆ → すみ花 → 大空

「カサブランカ」では、ちーちゃんが外れて、今回は大ちゃん。

なんなんでしょうね、一体。 別に入れてもいいのに・・・よくわからん。

大ちゃんの時の降りてくる人数が、なんか変なバランスに見えたんですけど、
明日、もう一回ちゃんと見てみよう。
でも、大ちゃん、去り際、思いっきりウインク飛ばしてました。 ヤツはノリノリだ(笑)

最後の最後、全員並んだ後、トップさんが、上手、下手にご挨拶にいくところ、
走っていくんだけど、あんまり大空氏を走らさないほうが・・・
ほら、なんか走るの苦手そうじゃん。走り方とか見てると しかも、羽根背負ってるし・・・・

でも、最後まで、イエーイ!みたいなショーで、
55分のショーですけど、結構アっという間に終わりました。
作品的に「いい出来」なのかどうかは、ほんとよくわかんないんだけど

私はかなり楽しんで見れました リピートも可でございます。


おぉ、サックリいきます。なんて言って、結構書いたわ

ニュースで初日映像も流れましたし(ハーディさんはあんまり映ってなかったけど・・)
とりあえずそれ見て、もう一回ムヒムヒしよう(笑) ・・・・って、出かけないといけないんだった

帰ったら、ゆっくり見るぞ!

ではでは、皆様、よい週末を~ 観劇の方は、思いっきり楽しんでくださいませませ


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.22 (Sat) | # | | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.22 (Sat) | # | | 編集

れおさま~

れお様様、毎度ありがとうございます。
お時間がないとか言って、かなり濃厚なレポートでありがたや~(笑)

ショー、お芝居共に色々気になることは色々ありますが、一個だけお礼をi-199
えりちゃんのことをちゃんと書いてくれてめちゃんこ嬉しかったですi-237
お芝居は娘役の出番が少なそ~うで心配していたんですが、
えりちゃん少しでも目立った役みたいで良かったですi-189
まさかのともえり場面があるとはi-199
くらっちにも見せ場があったりして、嬉しいですね~

明日も楽しんできてくださいi-184

2010.05.22 (Sat) | aki #n08XGfOg | URL | 編集

Raさま☆☆

そうなの、そうなの!大丈夫、違和感止まりじゃなさそうだよ!(笑)

今回のまゆさんは、色んな顔を楽しめますよ~。はまって、はまって~(^^)v
もちろん、ともちんもよろしく(^_-)-☆

いやいや、暑いだろうな~って思ってたのよ(^▽^;)
で、何?なんで電話なんてするの?ほんと失礼しちゃうわ!(何目線?)
でも、たぶん、自慢したかったんじゃないかな~。いいだろ~って(笑)
ま、なんだかんだで仲良しさんなので、母としては心配してませんけどぉぉ(笑)

あ、星組さん、戻ってくるんですね。楽しんできてね~~(^^)v

2010.05.22 (Sat) | れお #- | URL | 編集

Kiさま☆☆

いえいえこちらこそ、なんかありがとうございますm(__)m
でも、思うことは結構みんな同じかもしれないですよね。
ちょっと期待しすぎたのかも・・・(^▽^;)

それでも海戦シーンは残念の一言ですね。「え?終わり?」で・・・
戦いらしい戦いが無くて・・・

ショーのあのシーン、私はめっちゃウケますけど、
ファンならではの心配もわかるような気がします。
でも、あの方なら、客席の空気をガツンと掴んで、きっと毎回
盛り上がると思いますよ(^_-)-☆
手拍子、入れられそうでしたかね?明日、確認します(^^)v

2010.05.22 (Sat) | れお #- | URL | 編集

akiさま☆☆

ちょうど出かける前にakiちゃんの記事を読んで、
「あぁ、心配してるなぁ・・」って思ってたので、
しっかり注目して見てきましたよ!!

えりちゃんは、衣装も他のメイドとは違うし
エマの・・というよりは、ハミルトン氏の部下って色合いが強くて、
細かい感情のお芝居もちゃんとしてたし、
数少ない娘役の中では、ちゃんと「役」として顔が見えました(^^)v

ともえりは、かなり無理やりですけど(笑)
かばってもらった時のえりちゃんの表情がすっごい良くて、
なんか、いい人同士のこの2人って、新鮮で萌えでした(笑)

くらっちの見せ場は、おいしいですよ。ダンスも堪能出来るし(^_-)-☆

はい、明日もしっかり楽しんできま~す(^^)v

2010.05.22 (Sat) | れお #- | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.22 (Sat) | # | | 編集

Taさま☆☆

はじめまして。ようこそお越し下さいました(^^)

同じく、復活組ですね!素敵です(^^)v
しかもはまった方たちが、最高です♪(* ̄ー ̄)v
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもパンフとにらめっこして、あとはスカステニュース映像とかで補完です(笑)

議会のシーン、「あれ?そうかな?」とオペラでガン見して、
やっぱりパンフで確認したらあってました(^^♪
下手の方の一団にいますよ!(バラス@いちくんのチーム?だったと思います)
確認して見てください!!

私もしっかり楽しみます。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2010.05.23 (Sun) | れお #- | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.23 (Sun) | # | | 編集

レポありがとうございます。
おかげで、宙組欠乏症が和らぎました。
軍服祭りの期待は低めに、昭和歌謡ショーへの免疫は高めに設定しておきます。

2010.05.23 (Sun) | まあ #- | URL | 編集

アニキが若大将?

どうもですm(__)m

今日、妻が観劇してきまして、帰宅するなり、「ショーヤバイ!こうちゃんは絶対笑い止まらないと思うよ」と、太鼓判押されました。

アニキの加山雄三ショー(^m^)、僕はワクワクo(^-^)oしてきましたYo(@゜▽゜@)

2010.05.23 (Sun) | 騎士 #- | URL | 編集

miさま☆☆

コメントありがとうございます。
そうですか、ごめんなさい。特別にそういう気で書いたつもりはないんですが・・。
話の内容は、普段、皆さんと色々話しているようなことですし。
でも読み返すと、ファンの方には確かにそういう風に取れるかもしれませんね。
これはただただ私の書き方の問題ですので、気になさらないで下さい。

ただ、良くても、悪くても、私の感じたとおりにしか書けませんし、
胸にしまう部分も当然ありますし。
どうしても好きな人目線にもなるでしょうし・・・。
特に何かを避けて・・・とかも、余計に変になりそうで出来そうにありません。
すべての方に納得してもらえる感想は無理だと思うので、
そこのところはわかっていただければと・・・・。
もちろん、言葉には充分気をつけていきます。
私も、今の宙組、愛してますし、全力で応援しております。

2010.05.24 (Mon) | れお #65fpICiI | URL | 編集

まぁさま☆☆

こんにちは(^^♪

宙組欠乏症はキツいですからね~(^▽^;)
軍服祭りは、集会所程度という感じで(笑) でも、やっぱりかっこいいですけどね!
昭和歌謡ショーは、これは全力で立ち向かってください(笑)

2010.05.24 (Mon) | れお #- | URL | 編集

騎士さま☆☆

どうもです(^^♪

はい、真っ赤な若大将!(笑)
またしても、腹筋鍛えられますからっ!!!
奥様のお墨付きの場面、しっかり見てきてください!

お相手のアリスちゃんも、かなりのものですぞ(^_-)-☆ あ、ミニスカでっせー。

2010.05.24 (Mon) | れお #- | URL | 編集

Post comment

Secret

