スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風向き良好!?





おはよーございます(^-^)

ワタクシめ、10日間ほど日本脱出してまいります。


目指すは・・・ナポリ!ヾ(^▽^)ノ


というか、イタリアっす。


ハーディーさん、いたらいいのにな~~(≧∀≦)


ほな、ciao! ciao!


スポンサーサイト

宙組お稽古場情報


おはようございます。 またまたしばらく空いちゃいました。

今朝は宙組のお稽古場情報がありましたので更新。

地元の行事とかでバッタバタしてる間に、もうそんな時期になってるんですねぇ~

今日も1日、やることがいっぱいなので、サクっと感想を。


登場したのは、大空氏とすっしぃ組長。
ゆうひさんは、組カラーの紫のカーディガン姿。 2人とも秋らしいシックな感じね。

このトップさんと組長との稽古場情報って、組によって個性がありますよね。
宙の2人は、話し方とかも、とっても落ち着いていて、知的で大人~な感じがします。
内容も、ちゃんとツボを心得てるって感じですし。

さて、『誰がため-』のお稽古も、すでに始まって2週間。

「もうそんな経ちました?」ってビックリの大空さん。

「自分の中で何が起こったかわからないくらいのスピードで、集合日から稽古が進みまして、
 なんと、芝居が最後まで完成しましたね(爆笑)」

組長も、「私もあまり見ていいないうちに、スペイン内戦は繰り広げられて(笑)」 だって。

色々分かれてお稽古してるんでしょうね。

大空さん、最後の完成形まで、「とりあえず一度行ってまいりました(笑)」って。

芝居中の振り付けも全部ついたそうです。 ほぉ~、そりゃ早いわ。


素敵な音楽がいっぱいなんだけれど、音楽で進むというよりは、その場の芝居の空気が
物語を支えているという感じで、そんなに踊ったりしてるわけでは無いけれど、ハードなお芝居だと。

4日間の話を1本もので見せるので、ちょっとした心の動きとか繊細な部分まで
たっぷり、じっくり見せられると。

セットもほとんどかわらない岩場で、4日間の話。 かなり凝縮した空気をもって臨みたいと。

そうだよねぇ・・・・セット、ほぼ変わらないよね


ラブシーンがかなり多くて、組長は、「本読みの時から、キュンキュン、ドキドキして・・」だって

初演から、「ラブシーンの回数が多くて話題」だった作品だけれど、回数とかより、
会話とかマリアの恥じらう感じとか、逆に直球な感じとか、かなりキュンキュンくる設定が多いそうですよん

キムシンいわく、竹邑類先生の『愛の場面集』だということで、先生といろいろと
相談しあってつくりあげてるそうです。

それを聞いた組長、「楽しみだわ~、お稽古場で見るの~」と乙女になっておりました(笑)


大空さんの好きな場面は、マリアがロバートのために、『私に出来ることは無いかしら?』って
聞いている内容の歌(『寝袋の歌』)のところだそうで、とってもかわいらしいんですって

組長 「寝袋に一緒に寝ちゃうんだもんね~~」 

見所場面のひとつですわねん。


専科のお2人の話があって(すいません省略)、周りのメンバーの話に。

今回は敵役とかではなく、まゆさんやみっちゃんも同じチームの仲間で、
大空さんは、それがうれしいそうです

ゲリラ隊は、すごく濃いメンバーで(笑)

大空さんは、「私、蘭寿との友情みたいなのが、初めてに近くて、すごくうれしい」 そうです。


曲は、今までの曲に、さらに新曲も加わるそうですが、ほんとに色んな先生の曲が使われるそうです。

制作発表で歌ってたデュエット曲は、初演ではセリフでのやりとりだったのが、曲になったと。


今回の公演は、全ツや、コンサートなど分かれていたメンバーがまたひとつになって、
新鮮にとりくめるのではないかなと。

大空さんは、毎公演、組にとって挑戦で、前回は勢いとかチームワークで魅せれた作品だったけれど、
今回は、まったく違って、じっくり芝居を見せていく作品。
ともすれば重くなりそうな作品を、キムシンの演出で、スピーディに展開したりしていて、
宙組のみんなが役に生きるところを見せていきたいと。

組長、「ゆうひが役を深めて、繊細な部分まで掘り下げて、徹底入り込むというか、
     役をおろしてくるというのを見せて、引っ張っていってくれるので、
     下級生にいたるまで、いい影響を与えてくれているので、1年ちょっとたって
     このお芝居に挑戦できるのは、いい時期だったかなと思う。」

大空  「宙組の子たちとやっていて思うのは、千秋楽まで毎日いろんなことに気付いて
     どんどん深まってくると、みんながそこに絶対付いてくるというか、みんなも成長してくれていて、
     もちろん初日にベストを見せたいとは思いますけれど、公演している間に発見とかもあって
     成長して当たり前だと思うし、初日と楽でほんとにみんなの成長が見える、
     作品の重みとか深みも変わってくるくらい、1ヶ月でも成長が見えるっていうのはすごい
     感動を覚える。銀ちゃんでも、トラファルガーでもそうだった。
     今回は1本物で下級生の子たちにとっては、ショーとは違って、発散する場面も
     少ないし、違うかなと思うけど、今回はそうじゃないところに勉強の意味があるんじゃないかと
     思って、向かっていってくれたらいいなと思います。」 (要約)

ということで、どっぷり作品に浸って、宙組の新しい『誰がために鐘は鳴る』を見せたいとのことでした


やっぱり公演が近付くと、ワクワクしてくるなぁ。

・・・・っと、すいません、時間切れゆえ、これにてドロンします~~っ
見にくかったら、ごめんなさい~~!!

つれづれ。


ごぶさたしてます。 生きてます。


昨日は、月組公演を、すべり込みセーフで観て来ました
ほんと、一ヶ月公演って、あっという間ですね~

お芝居は、なんだか雰囲気が、懐かしい感じの作品でした。

まったく予備知識なく、ニュースとかの映像もほとんど見ていなかったので、
始まる前に、一緒に見たTちゃま(2回目観劇)に、「どんな感じ?」って聞いたら、

 「『エル・ドラード』と、『ZORRO』な感じ。」  と言われ・・・・

実際に始まったら、めちゃめちゃかぶる雰囲気が多くて、客席でちょっとウケてしまった

まさに、谷先生ワールドでした。

プロローグのトップコンビだけの長~いダンスシーン。
まりもちゃんが、超男前で、「いやぁ、色んなところがしっかりしてはるわ~。」って感じでした(笑)

きりやんも、何かのトークで
「丈夫なんで、多少、放り投げても大丈夫」みたいに言ってましたね(笑)

ショーでもそうだけど、リフト、上手に乗りますね、まりもちゃん

でも、もう少しスッキリした衣装の方が、2人のダンスがもっと映えた気がするんだけど・・。
とくに、きりやんの方は。 きりやんの衣装は、どうして、どれもこれも、後ろの裾が長いのが
多いのでしょうか? あの方が似合うってことなんだろうか・・・・

あと、お芝居で、まさおくんとかなかなか出てこないんだから、ちょっと出しても良かったのになぁ・・とか
チラっと思いましたね。 あそこまで長いんだから・・・。


ショーも、まさに中村先生って感じで、『ダンシング・フォー・ユー』とかぶるところがたくさんで、
これまた、客席でちょっと悶えました(笑)

主題歌も覚えやすくってね 帰りに口ずさんでる人が結構いました。

気になるところはちょこちょこあるけど、
あんまり力を入れないで見れる作品だったので、久々の大劇で、リフレッシュできました

もちろん、観劇後は、ヅカトーク&(昼間っから)タイムで、さらにパワー充電しましたとさ


******************************

今朝は久々にゆっくりと、スカステニュースを見ました。

『オネーギン』の稽古場トークが流れました。

理事と、みみちゃんと、キタロウくんと、ひろみちゃんが出てました。 司会はニワさん

理事は、痩せてますけど、相変わらず、美形どすなぁ~。


作品をやるにあたって、いろんな資料を読んだり、映像を見たっていう話で、
理事キタロウくんに爆笑させてもらいました。

 理事 「オペラのは私、まだ見てないんだけど・・・」

 キタ  「(ボソっと) じゃ、今度一緒に観ましょう。」

 理事  「イヤだ。」 (超即答)  一同爆笑!

 キタ  「公の場で断んないでくださいよ!」  (爆笑)

 理事  「なんで肩並べてみなきゃいけないの(笑) 出来ればみみちゃんと一緒に見たいもん。」

キタさん、ガックシ、でも、大うけ。

その後も、それぞれの役について語るときに、

 キタ  「(ニヤニヤしながら) オネーギンさんと親友の役が出来て、すごくうれしいです

 理事 「ハグされに来られたり、同じベットに倒れこんだり・・・」

 キタ  「もう、シーッですよ、それ

 理事 「いずれわかることでしょう(笑)
     (ハグの時) もうほんとに、セットが移動してきたぐらいの勢いで
     ちょっと身を引いてるのが、お客様にわかるんじゃないかなと(笑)」 
 


もう、この会話だけで、公演観に行きたくなりました(笑)

理事が静の人で、キタさんが、動な明るい役みたいですね。

理事の色っぽいラブシーンとかも結構あるみたいですし・・・・・。 これ、行きます(笑)

うまく星組さんと、で観られる日、探そうかな~


************************


星組『ロミジュリ』のDVDの映像の長いバージョンを見たら、やっぱり欲しくなってしまった・・・

明日発売なんですよねぇ・・・・。 うぅ~、悩むわ~・・・・。


音楽もずっと聴いていたいから、CDも欲しいかも・・・とか思ってるんですよねぇ・・・・。

昨日も、キャトルで何回も手にとっては、「うぅ~ん」って悩んでました

自分でも、サクっと買っちゃえよ!って思ってるんですけどね(笑)
著作権がらみがあるだろうから、1年後にスカステで放送があるかわからないんだしね。

とりあえず、着メロだけは、エメ」です


************************


宙組の情報は全然ないですけど、11月に、「プロダクション・ノート」があるのは、
すっごくうれしいですね。

あのお稽古場で、どんどん作品が出来上がっていく過程が見れるの、好きなんですよね~


では、とりあえずの更新でした ちゃお。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。